2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゼルトランペット

R嬢からエンゼルトランペットの鉢植えを「里親になってくれ」と渡された。3つついたつぼみからは3日以内に大きな白い花が咲くことだろう。楽しみである。しかしこのエンゼルトランペット、その可憐な花や名前からは想像ができないようなダミアン的なやつなの…

男子マラソンの乱入者

オリンピックの最後を飾る男子マラソン競技でブラジルのバンデルレイ・デリマ選手が見舞われた事件。アテネではテロに対して厳戒を敷き、その成果もあって少なくともアテネにおいては表面上何事もなく終わり(オリンピック関係者宅での打ち上げ花火の火災な…

シンクロ銀! レスリング銅2つ! 室伏 金!

シンクロナイズドスイミングチーム 藤丸真世・原田早穂・川嶋奈緒子・鈴木絵美子・立花美哉・武田美保・巽樹理・米田容子 銀 レスリングフリースタイル55kg級 田南部力 銅 レスリングフリースタイル60kg級 井上謙二 銅 田南部さん、井上さん、おめでとう。し…

平安寿子他著『結婚貧乏』

平安寿子/春口裕子/三浦しをん/内藤みか/宇佐美游他の新進気鋭の女流作家が結婚をテーマに描いた小品集。 わりとどれも似ているかも…。そういうのをして粒揃いというのだろうか?

伊坂幸太郎著『チルドレン』

馬鹿でかっこいい陣内さんがその周囲の人をまきこんでいく連作ストーリー。「ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語」とは著者の紹介文。吉川英次文学新人賞受賞後第一作。 伊坂ファンにはたまらん。おもしろかった。人によっては淡々とし…

西澤保彦著『いつか、ふたりは二匹』

寝ている間にネコに憑依できる小学生の僕が、知り合った犬と同級生の女子児童誘拐(未遂)事件の謎に挑む。ミステリーランド第4回配本。 犬とネコの性格づけがおもしろい。でも「いちおう」とはいえ子供向けの本でまで難読苗字にすることないじゃん、西澤せ…

もたいまさこ著『猿ぐつわがはずれた日』

超個性派女優が、事務所の面々(おもにタコ社長と、同僚・小林聡美)との珍奇な日々をつづった微苦笑エッセイ。 タコ社長…途中まで寅さんシリーズのタコ親父のイメージで読んで、それでまったく違和感がなかったんだが…実は…そ、そうなのか。敗北。

中村うさぎ著『穴があったら、落っこちたい』

週刊文春の連載でブレイクしたご存知お買い物の女王の書き下ろしエッセイ。彼女の「初体験」をいろいろと振り返って1冊にという企画だったが、それでは半分しか埋まらず、後半は過去を振り返るときに調べた時々の大事件をとりあげてコメントしている。2部構…

野球 銅!

男子野球 対カナダ 11:2 ○ 銅 どうも素直に喜べないなあと思っていたけれど、ニュースで中畑コーチの涙をみていたら、あ、喜んであげなくっちゃという気になった。「あげなくっちゃ」ってことからしてヘンだが。昨日の三位決定戦の中継は大差で勝ってい…

ラッシュ一休み

別に律儀に連日オリンピックのことを書くつもりなどなかったが、あまりにも毎日書くことがあるもんで書き続けた。なんでこんなに毎日メダルをとるん? 日本人の選手はいつのまにそんなに国際レベルになったん? 今回のオリンピックは欧州での人気が低いらし…

金の斧・銀の斧・銅の斧

20(金) 競泳女子自由形800m 柴田亜衣 8分24秒54 金 競泳女子200m背泳ぎ 中村礼子 2分9秒88 銅 柔道女子78kg超級 塚田真希 金 男子柔道100kg超級 鈴木桂治 金 21(土) 競泳男子400mメドレーリレー森田智己、北島康介、山本貴司、奥村幸大 3分35秒22 …

阿武・金! 山本・銀!

柔道女子78キロ級 阿武教子 金 アーチェリーの男子個人 山本博(大宮開成高教諭41歳) 金 うれしい悲鳴ってのはまさにこういうことを言うんだろうね。連日のメダルラッシュでこの日記もまるでオリンピックレポになってしまっている。昨日は更新できなかった…

北島、上野・金!泉・銀!中西・銅!

競泳男子200メートル平泳ぎ 北島康介 金 柔道女子70キロ級 上野雅恵 金 柔道男子90キロ級 泉浩 銀 競泳女子200メートルバタフライ 中西悠子 銅 北島の金、2個目はLIVEで見ることが叶った。しかしいまいち興奮せんかったのはなぜだろう。飛び込んで浮かび上が…

谷本・金! 山本・銀!

柔道女子63キロ級 谷本歩実 銀 競泳男子200メートルバタフライ 山本貴司(近大職)金 記録:1分54秒56(日本新記録) 毎日毎日景気がよくて素晴らしい。もうライブでみるのはほとんど挫折したが、テレビで結果を確認するのが朝起きる楽しみになっているから…

男子体操団体・金! 森田・銅!

男子体操団体 鹿島丈博・水鳥寿思・中野大輔・冨田洋之・塚原直也・米田功 金 競泳男子百メートル背泳ぎ 森田智己 金 記録:54秒36 すごいねー。かつてのお家芸、体操日本復活か!?(「お家芸」って言い方もなんだかなですね)。これも生では見てなくて朝…

内柴、北島・金!横沢・銀!

柔道男子66キロ級 内柴正人 金 柔道女子52キロ級 横沢由貴 銀 競泳男子100メートル平泳ぎ 北島康介 金 ぶらぼー。ぱちぱちぱち。すごいよなあ、またしてもメダル、メダル、メダルで、メダルの学校かってなぐあいで。 準決勝での横沢選手のあのラスト1…

大森望・豊崎由美対談集『文学賞メッタ斬り!』

文学書を総なめし、文壇の裏事情を暴露する天下御免の痛快対談集。 文壇の孤児パルコ出版なればこその容赦なさ。「ああ、やっぱりね」と頷いた後に、「えっ!そうなの?」という驚きが。濫読しといてホントによかったなあと思う面白さあり、しまったアタシは…

鷺沢萠著『ビューティフル・ネーム』

日本名(通名)の前川奈緒として中高6年間を過ごした奈蘭が高校で堂々と本名を名乗るチュンス先輩に刺激されて葛藤する中篇「眼鏡越しの空」他3編(未完の原稿含む)。 本書の原稿は未完含めて、通名というものに焦点をあてたもの。己のアイデンティティーに…

市川拓司著『いま、会いにゆきます』

父子家庭に6年前に病死した妻が「6年後の雨の時期に様子をみにくるからね」との約束を守って突然姿を顕した。そして3人のはかなく短い幸せな日々がはじまるが…恋愛ファンタジー。 ネット小説出身の著者による読みやすくてかわいらしいファンタジー。中村獅童…

浅田卓弥著『君の名残を』

友恵、武蔵、志郎の3人の中高校生が源平合戦の時代へタイプスリップし、歴史上の人物して過去を生きる。あまりにも違う死生観に翻弄され反発するが、歴史の中で己の果たす役割をいやおうなしに自覚させられ…。 『四日間の奇跡』でこのミステリーが面白い大賞…

向田邦子著『思い出トランプ』

市井の日々からきりとった風景にひそむ人の弱さと怖さを端的な筆致で描く。直木賞受賞作「花の名前」「犬小屋」「かわうそ」を含む全13編の傑作短編集。 旦那の死に待ちをする妻とか、娘の中に実母に似た女の顔を重ねて嫌気を覚える中年男だとか、それ自体は…

柔ちゃん野村さん金メダルおめでと!

開始早々の金メダルラッシュは景気がよくてよいねー。いつもはそんなにきっちりと見たことがないのだけど今回は時間がある限り見ております。特にTBS(Why?)。 さてまずは柔ちゃん。「最高でも金、最低でも金」に続いてまた明言を残してくれましたね、「田村…

7千万円なり〜

All About Japanの8月9日付けのトピックに「35歳おんなひとり、残りの人生に1億5000万円必要!?」なんて記事が掲載されておった。い、いちおく、ごせんまん?? これは85歳まであと50年生きたとして、物価変動調整なしで現在のペースで支出をつづけたら…

よちよちヒール

慣れないハイヒールで無理をしてよちよち歩きになっている女性なんてのがいる。最近はあまりみないけどねと思っていたら、通勤時に一週間ほど立て続けに見かけるようになった。通勤時だからもちろんいつもおんなじ人物である。たいていアタシの20歩先くら…

混ぜたいっ!(4)

泡立て器を活用したいならこんなのどうよ?というアドバイスをまた別の友人からいただいたので載せておこう。 「泡立てる」っていやあ「卵白」でしょう。メレンゲつくりです。これだけはやっぱ、キカイがほしいよなぁと思っていたところ。メレンゲが美しく簡…

足の裏はやめて

夏場はタオルケットの代わりに大判のバスタオルを掛けて寝ている。こうすると首から足首までの長さになり足先だけがはみだす、それが気に入ってそうしている。腕もちょっと体から離すとすぐに外気にふれて、温度調節が楽だ。しかしそのせいで昨晩はえらい目…

服装規約

社内に服装規約なるメールがまわされ、そこに書かれた一文に目を疑った。 女性は必ずストッキングを着用すること。 しかもアンダーラインで強調されている!! 冗談じゃない、あんな気色の悪いもんはけるか〜!とちゃぶ台ならぬデスクをひっくり返したくなって…

テレビ東京『ソロモンの王宮』

TV

毎週日曜22時〜22時54分、司会:竹中直人、ナレーター:魚住りえ、内容:究極のこだわりを追求して実現している/しようとしている「賢人」を二人紹介するドキュメンタリーバラエティ。番組の最後にそのふたりをスタジオ(=王宮)に招き軽いトークをさせる趣…

群ようこ著『トラブルクッキング』

料理べたな著者が毎回さまざまな料理に挑戦し玉砕する姿をつづったエッセイ。 餃子だとかカレーだとかわりとベーシックな料理は失敗するくせに、外で2回しか食べたことがないというタイ料理で大成功したり、肉じゃがに挑戦するために作家ものの土鍋を買うと…

混ぜたいっ!(3)

というわけで、アドバイスも受け入れて牛乳と卵の黄身さえあればアイスができる!という日清のバニラアイスミックスを100円ショップで購入してアイスクリームつくりに挑戦。ま、挑戦ってほどのことでもない、ホントに混ぜて冷凍庫に入れるだけの安直さなので…