2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタヤDISCASとタイマン

ツタヤではいつのまにやらDISCASたらいうサービスをはじめていたようですね。http://www.discas.net/d/d/index.html DVDのレンタルが郵送で可、店頭に行く必要なし、手続きはWeb、送料は全部ツタヤ持ち。Mプランなら月額2000円ちょいで借り放題、レンタルは1…

火曜ドラマ2本

TV

フジテレビ火曜日の女性向ドラマは2本とも面白いですねー。2回目を見てそう確信。おもろいドラマが一日2本集中はもったいないな。ターゲットも重なっているんだから分散してくれりゃいいのに。で、嬉しかったので2回目の感想なんぞを載せてみる。今回もO.Rさ…

藤本ひとみ著『いい女』

1万円あったらまず夫と娘たちのためになにができるかを考える。理想的な良妻賢母であることに疑問をはさまず40歳の大台を迎え、それに満足していた詩織だったが、25年ぶりの同窓会で専業主婦の友人と比べても己がいかに女としての華やぎや自分というものを喪…

JR福知山線脱線事故

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知のJR福知山線尼崎〜塚口駅間で、宝塚発同志社前行き上り快速電車=7両編成、乗客約580人、前4両が脱線し、先頭車両が線路脇のマンション1階にめり込むように激突した。[時事通信記事より抜粋] 終日暇な…

三崎亜記著『となり町戦争』

となり町との戦争がはじまり会社員の僕は町役場から偵察任務を命じられる。でも日常には戦争の影はまったくなく、唯一戦争を感じられるのは町報に記載される死亡者数の横の戦死者数の増加数字のみ。戦争って何だろう・・・。 アタシより一足さきに読み終えた…

齋藤綾子著『欠陥住宅物語』

一念発起して購入した中古住宅が欠陥だったら? 官能小説家齋藤綾子が住宅販売会社相手に徹底抗戦する、実録エッセイ(私小説かな?)。 欠陥住宅との闘争譚を期待したのに、半分以上を費やして書かれているのは齋藤女史のセックス遍歴。過剰な下ネタ比喩や…

春ドラマスタート(5)

TV

今日は『anego』の追記。昨日、あれからO.Rさん(赤字)とやりとりが続きましたのでその内容を抜粋して掲載。 『anego』のつづき そっか、面白くなかったか。やっぱり私にとっては遠い世界のお話で、まったく現実味がないので面白く感じられたってことなんで…

春ドラマスタート(4)

TV

今日俎上の『anego』で春ドラマスタートダッシュも一段落ですね。あと残っているのは『おみやさん』だけかな。『おみやさん』はシリーズ物だからいまさらスタートって感じでもないしね。 さて本日も友人O.Rさん(赤字)の感想とともに。今までのドラマはどれ…

春ドラマスタート(3)

TV

今日は友人O.Rさん(赤字)からの感想もおりまぜてお送りします。俎上にあげるのは昨日スタートの2本。 『離婚弁護士2』 よっしゃ、面白かったぜーーぃ! ようやく心から面白いと思える、見たいと思えるドラマにめぐり合えて、ドラマへの飢餓感がぬぐわれた…

春ドラマスタート(2)

TV

週末から月曜日までの4本を。 ・『タイガー&ドラゴン』 ちょっとだけみた。クドカンの才能も面白さも認めておるが、近頃のアタシは騒々しいドラマはパスなので、裏番組の『幸せの黄色いハンカチ』でたなびく黄色いハンカチにしんみりと感動。直後の若き武田…

校正体質なヒト

群ようこさんの旅行記を図書館から3冊まとめてお借りして、ほのぼのと読んでおった時のこと、がっくりとくることがありました。 それは鉛筆による書き込み。そりゃあ、不特定多数のひとが借りる図書館の本だからそういう類のことはたまにある。誤字脱字漢字…

ダン・ブラウン著『天使と悪魔』

『ダヴィンチ・コード』の前作。科学を信奉する反キリスト教秘密結社イルミナティが反物質爆弾をバチカン市国に仕掛ける。時はまさに前法王が死去し、コンクラーベが開始しようとしているその日。爆発まで24時間、象徴宗教学者ラングドンは美貌の動物学者ヴ…

雫井脩介著『犯人に告ぐ』

6年前の幼児誘拐事件で人質殺害犯人不明という最悪の事態を招いた責を問われ左遷された巻島警視。膠着した5歳児連続殺人事件の捜査のため最前線へと呼び戻され、前代未聞の劇場型捜査を開始した。 劇場型犯罪というのはよくあるが、劇場型捜査とは目新しい。…

フレンチ『サリュー』

東京都渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F TEL:03(5791)2938 先週の話です。O.Jさんと、予約しないと入れない!と大評判のフレンチレストランへ行ってきました。平日の夜にもかかわらず、もちろん半月前に予約を入れてようやく滑り込んだってな感じです。 ロケー…

春ドラマスタート

TV

昨日から春ドラがぞくぞくとスタートしました(「愛くるしい」は?)。とりあえず『離婚弁護士2』『曲がり角の彼女』『anego』『アタックNo.1』『汚れた舌』の初回はおさえておきたいと思っております。あんまり欲張ってもいけないし、って十分欲張ってます…

『Shall We Dance?』

監督:ピーター・チェルソム、出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、ボビー・カナヴェイル、リサ・アン・ウォルター、オマー・ミラー、アニタ・ジレット、リチャード・ジェンキンス他http://www.shal…

シーフードカレー

昨夜は夕食にシーフードカレーをつくりました。ちゃんとカレーペーストからホームメイド、前夜のうちにつくり一日置いてじわじわと熟成しといたのだ。具には冷凍シーフードミックスを使う予定だったが、冷凍くさくてあまり美味くなかったら悲しいのでスーパ…

見延典子著『三人姉妹』

バツ一で呉の実家を守る葵、札幌で塾を経営している杏、東京で画家をしているネム。30代の三人姉妹の生活と恋愛を活写した家族小説。影が薄いが、コックをめざす大樹という末弟も登場。 以下はO.Jさんとアタシの往復書簡。 「O.Jさんは『もう頬づえはつかな…

『女精神家医』

患者として訪れたハンサムな弁護士に性的な魅力を感じてとまどう精神科医サラ。徐々に男の行動はエスカレートし、身に覚えのないレイプ嫌疑で訴訟を起されて精神的にも社会的にも追いつめられていく、ひーひどい……サイコサスペンス。 うはは、読みながらすご…

さぶいからサブタイ?

TV

サスペンス系2時間ドラマのサブタイトルって誰が考えるんだか、素っ頓狂だよね。今日の日テレ系火曜サスペンスのサブタイも(ってかこれはもしかしてサブでなく正式なタイトルなのだろうか?)、面白いんだが意味不明。死美人も混浴も湯煙もでてこないだけオ…

反日の輪

竹島関連で日本の旗を燃やす過激行動を起こす韓国、教科書や国連理事国入り関連で暴動起こして留学生を殴る中国。なんやわけわからん。竹島なんぞどーでもいいし、教科書は内政干渉じゃないのかしらん。中国の教科書で反日感情を植えつけられた世代が今大人…

光原百合著『最後の願い』

資産家の娘のホームパーティで無残に手折られた薔薇の花。さだまさしの詞になぞらえて「花をちぎる勇気もないひと」と袖にされた男の仕業と思ったら、え、あんただったの!? いあわせた妙なにいちゃんがその真相を暴く…ついでに行く先々で劇団の仲間をスカウ…

家の中にも春

窓辺においておいたローズゼラニウムがいつのまにか咲いていた。最近なにやら気ぜわしく、いつ咲いたのかわからないけれども、ちゃんと家で一冬越してまた花をつけてくれたのが嬉しい。

平均寿命35歳スワジランド王国

WHOが発表した平均寿命によれば日本は82歳で世界一、もっとも短い国スワジランドの35歳の倍以上だそうである。この格差には唖然とする。発表には「乳幼児と、妊婦や出産に伴う女性の死亡率を低下させる必要性」をうたっているそうであるから、オンナと子供を…

本屋大賞

書店の店員さんたちが「一番売りたい本!」を選出する本屋大賞、2005年は恩田陸著『夜のピクニック』が受賞しました。 ちなみに2004年は小川洋子著『博士の愛した数式』。 実は恩田さんの作品はいままで一冊も読了できたことがありません。素直な言葉をつみ…

グインサーガなど

全100巻、最終巻『豹頭の花嫁』で完結するはずだった栗本薫の『グイン・サーガ』、100巻を目前にして(ってもう出てる?)どうやら全200巻になる予定と著者が表明したそうで。ううむ、まだ半分なのか。40巻ぐらいまでは買っていて70巻ぐらいまでは本屋で斜め…

レはウクレレのレ

最近、ウクレレをはじめました。 中高年の楽器といえば昔は大正琴でしたが、最近の流行はピアノとこのウクレレがあたりでしょうか。で、アタシの母も数年前からウクレレに熱中し、発表会なんぞに参加したりとかなりはりきってやっておりました。ところが近頃…

アップタウン・ガールズ

2003年米、監督:ボアズ・イェーキン、出演:ブリタニー・マーフィー、ダコタ・ファニング、マーリー・シェルトン、ドナルド・フェイゾン、ヘザー・ロックリア他 亡きロックスターの一人娘で、NYのお城のようなマンションの最上階で気ままで優雅な一人暮らし…