2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『グッジョブ』

今週月曜日からはじまったNHKの11時ドラマをなんとなく見続けてます。さて今日もと思ったらなぜか番組欄に載ってない。あれ?やらないの??なんで??と、わざわざNHKのHPまで確認しに行ってしまいました。 ああ、政見放送で関東地方だけ明日やるのか、ふー…

『日本一のホラ吹き男』

本日21時〜テレビ東京で追悼放映 おもしろかった…。いいものみせてもろたぁ。 お風呂へ行かなと思ってたのに途中で席を立つのが惜しくて結局最後まで観て「ああ、本当に惜しい人を亡くしたんだな」とじんわり実感いたしました。 ホラ吹き男が会社でトントン…

こでまり

花屋で目が合った花が「買ってくれ」というので「わかった」と衝動買いしてもうた。しだれた枝に、名の示すとおり小さい手毬のような形に花がこんもりと咲いていてたいそう愛らしい。

相棒最終回

TV

嗚呼あああああーーいぼおおぉーーーうう!! 面白かったー。終わっちゃったよー。 途中でスパイ衛星だとか、某国諜報員がどうこうとか話がでかくなりすぎて、やべーSPの轍を踏んで風呂敷広げすぎたか?と案じられたものの(横山めぐみのシーンはテンション…

帰ってきた確定申告

確定申告の必要な個人事業者のみなさま、申告はお済ですか? アタシは先週末の土曜日(10日)に申告書を記入しポストへと投函しました。これで春の憂いが一つ片付いてすっきり〜。 と、安心していたら本日とんでもないことが…。 夜。帰宅し郵便受けを開け…

オリーブを育てる

オリーブの木を育ててみたいものだと思いつき、本日枝を入手しました。街に行けば鉢植えを売っているが、オリーブは挿し木で増やせるらしい。だったら自力で増やすところからはじめてみたいじゃないですか。 ほんの小さな10センチ程度の枝2本から、うまく…

『地球(てら)へ…』再アニメ化!

TV

ふいに飛び込んできたこのニュースに、久しぶりに往年のマンガオタの血が騒ぎました。ジョミー・マーキス・シンとかソルジャーブルーとかキース・アニアンとか、登場人物のフルネームがすぐにぽんぽん浮かんできちゃう。最近覚えたことはすぐ忘れちゃうのに…

主に仇名すゴールドクレスト

「かわいいなー。いっぱい葉っぱ出ろよ〜」と、せっせと水をやり栄養をやり太陽にあてと愛でておったゴールドクレストである。やや下のほうで葉枯れてきたりとかはあったにせよ、それなりの姿を保ってくれて愛いやつじゃ。と思っておったのはおとといまで。 …

ひな祭り

十数年ぶりに雛人形をタンスの奥からひっぱりだして飾ってみました。山口県の大内塗人形です。山口は母の出身地。物心付いていたころから持っていたものですが、塗りものってこうまで古びないものなのかと。箱や梱包資材や栞などは古びているのに、人形だけ…

湯河原一泊二日旅(3)

まだ続いてたのかって? はい、続いてました。2日目のランチのことを書かないと終われません。湯河原駅前にはめぼしいお店もなく「熱海ならも少し都会だから小洒落たものが食えるハズ」と一駅隣へ移動して熱海でランチをとることにしました。 駅デパートの『…