2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(26)

竹風軒の源氏巻をいただきました。上品な甘さでおいしかった〜(喜) こしあんをカステラで巻いた津和野の銘菓です。平たいどら焼き?という見た目で、味もまあそんな感じ。

本日のよろこびごと。(25)

なんでこんなのを見てるんだろう?と首を捻りつつ、他に見るもんもないしと惰性で見始めた『ロンドンハーツ』の石田純一&東尾理子SP。見終わってみたら、ほんわか感動してて「お二人ともお幸せに〜」という気持ちに自然になっておりました(幸喜) ギリシャ…

本日のよろこびごと。(24)

JOY

なにぃー!聖飢魔2(←文字化けしたので仕方なく…)が再集結だとぉ!?(喜喜喜) しかし長官が不参加とは…ううっ…でも嬉しいーーーっ!! 海外ミサには参列できんが、国内ミサには馳せ参じませう。 えっ、来年のことかよー!(鬼喜)

本日のよろこびごと。(23)

JOY

わーい、モラタメ.comから久々にお届け物がありました。 カンロのノド飴3種です〜(喜) 空気が乾燥するとすぐに空咳がでるノド弱体質なので助かります。 カンロといえば、カンロ飴。覚えてる? 透明の黄色で真ん丸の。ほっぺたがくっきりと膨らむでかさだっ…

本日のよろこびごと。(22)

政権交代してからの民主党の張り切りようはすごいっすねー。やる気満々すぎてちょっとおののくぐらい、時代のうねりっちゅーもんを肌でビシビシ感じ取っておりますですよ、ははは。戦前派の親なんざ「この先何が起こるかわからんから金は(運用とか考えずに…

本日のよろこびごと。(21)

JOY

20年前に購入し、あれから何度挫折したことか。長年しこりとなっていた英語教材『必ずものになる話すための英文法 中級編Part1』の例題を、本日でようやく200番まで暗記達成!(喜拍手っ!) 9月1日からはじめて200、ふうっ、591番まであるんでまだまだ道は…

本日のよろこびごと。(20)

JOY

5日間実家でのんべんだらり、テレビみて、ご馳走食らって、さらに大好きな庭いじりでリフレッシュしてきました〜(喜) ネコの額のような狭いお庭で、蚊に10箇所以上刺され 「か、かっ、かゆぃ〜!」 毛虫に降られ 「ひーーっ!」 蜘蛛の巣に突っ込み 「うぎ…

本日のよろこびごと。(19)

JOY

シルバーウイーク突入!(小喜) 今日から実家へ遊びに行きま〜す。ケーキやらちりめんじゃこやらデパ地下で買いこんで。 でも料理上手の母の手料理に勝るご馳走なし!!(大喜)

本日のよろこびごと。(18)

『イチローVS古畑』も見たいが『アイ、ロボット』も見たい。なんて贅沢な悩みだろう。 結局9時からはイチローを選択し、 「ううむ、やっぱり演技がありえないほどうますぎるぜ、イチローさん…目がいいわ、目力がー。ほら、今のみたっ? 表情の微妙な変化にい…

本日のよろこびごと。(17)

JOY

浜離宮恩賜公園に行ってきました〜。雲ひとつない晴天、公園の中は都会とは思えない別世界の静けさ。気が晴れますのぅ(しみじみ喜) 公園を覗き込むように建てられた高層ビルが借景では興ざめかと思いきや、意外や意外、東京らしくてそれなりに面白い。まあ…

本日のよろこびごと。(16)

JOY

エコナ販売自粛のニュースを受けて。 この商品は「危険性が確認されてないから安全とされているだけ」と聞いた2年ほど前、それまで愛用していた母に使用しないように言い含めておいてよかったな〜と思いましたよ、本当に(喜)

本日のよろこびごと。(15)

鳴海「義兄(にい)さんっ…!」 くーっ、鳴海医師(宮川大輔)のこのセリフをもう一度聞くことができただけで大満足だよ、『チームバチスタの栄光スペシャル』。 たとえ中身がほとんどただの総集編+αで、なんかダマされたー!気がしていようとも、 鳴海「に…

本日のよろこびごと。(14)

JOY

今日はこれしかないっしょー。 『イチロー、9年連続200本安打達成!』 おめでとー!!!(大喜)

本日のよろこびごと。(13)

JOY

「し、しまったー、今日だった!」 うっかり失念していたのだが、今週末、毎年恒例の駅前祭りが開催されておりました。例年、Bホテルの出品している500円カレーを楽しみにしていたのに、のこのこでかけたのが3時過ぎ、しかも昼飯カレーだったよ、とほほ…。テ…

本日のよろこびごと。(12)

JOY

モンテンルパの人たちが日本に帰れたーー! よかったーーー!!!(喜涙) すごくいいドラマでした、フジテレビのスペシャル『戦場のメロディ』。

本日のよろこびごと。(11)

JOY

日本橋コレドB1の上島珈琲店でまったりした〜!(喜) 290円ぽっきりで硬くない椅子でネルドリップのうみゃあ珈琲が飲めるなんて、至福だよね。斜め前では若いサラリーマンさんがお昼寝してたよ。あー、まったりまったり。

本日のよろこびごと。(10)

JOY

Y堂の「真夏のドリンクキャンペーン」で2千円が当たった〜〜〜!!!(踊喜) 現金書留で届きました。開封してピン札をみたときは感動ー。たかが2千円と侮るなかれ、お米が5kg買えると思うと大きいのだ。

本日のよろこびごと。(9)

JOY

今日から新米(千葉県産こしひかり)っ!(喜)

本日のよろこびごと。(8)

JOY

コップに入っていた茶色い液体、麦茶だと思って飲んだら「マズー!」、シイタケの戻し汁でした。ま、身体にいいから…(苦喜)

本日のよろこびごと。(7)

JOY

友から宅配便。食い物(スープとかパスタソースの詰め合わせ)! すんげー嬉しいっ!!(喜喜) 「パンデミック対策に備蓄じゃ!」 って、マジかよー(笑喜)

本日のよろこびごと。(6)

JOY

朝からなんとなくノドが痛い…かも? 気のせい…けほっけほっ(←あ、空咳)…あげくに昼食った後にううっ、ゲリった。「もしやA型かっ!?」。でも熱なし、関節痛もなし、腹痛も出すもん出したらおさまった。「寝冷えじゃないの?」と母。そ、そうかー。急に涼し…

本日のよろこびごと。(5)

JOY

「映画『テルマ&ルイーズ』で見たようなグラススタンドが欲しい」と母がいわはるのでヨーカ堂でそれらしいのを物色。レジで金を払うと、「60円キャッシュバックがありますので、レシートを持って4Fへどうぞ〜」。うおおぅ、マジっすかー!? 予期せぬキャッ…

本日のよろこびごと。(4)

JOY

(よろこびのおすそわけ*1) 「今日のランチですごーくかわいいわんこ発見。 この子が、お店の中をうろうろしているのです。 これは、毎週通ってしまいそうだなー」 どことなく 『わさお』にも似た 愛らしさ(喜) *1:“よろこびのおすそわけ”は、友から寄せ…

本日のよろこびごと。(3)

JOY

2年近くごぶさたしてた友とのメールが復活〜!(喜) 8月末に届いた残暑見舞いにウツな現状を知らせる正直なメールを返したら、返事(メール)が来たのだ、速攻で! 優しい文面にうるる。人から大事にいたわられるこの感じ、しばらく忘れてた(喜涙)

本日のよろこびごと。(2)

JOY

ダイエーにお惣菜全品1g1円のお店ができたんで試してみた〜。 揚げイカと野菜の炒め物。絶妙の甘さと、ピリカラさ加減。イケるぜ!(喜)

本日のよろこびごと。(1)

JOY

イケア船橋店に行ったよーん。 併設のカフェで軽食したんだけども、ホットドックにドリンクバーがついて150円って激安じゃない? 値段よりかぜんぜんうまー!(喜)

本日のよろこびごと。(0)

JOY

ウツっぽい毎日の中でみつけたささやかな“よろこび”を、しばらく連載してみたいと思います。なんでかっていうと、「本日のよろこびごと。」のタイトルつけたメールを送った相手に、 > このタイトルで毎日連載しては? と、そそのかされたから〜。ふふっ、た…