2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯粒が見えない超豪華いくら丼(2日目)

2日目も大盛りで食った。食っている間はうまかったのだが・・・あうう。 板チョコ大の平べったいルビー色のダンゴ虫(のようなもの)が食器棚の下から出てくるのをスリッパを片手に必死に退治する、そんなおぞましくも生々しい夢を見た。もう一生いくらは食…

『世界の中心で愛をさけぶ』

な、な、な、泣いた…不覚。空港のシーンで「アタシ、生きているよ」と亜紀ちゃんが言ったとたんに、ゲホゲホむせてダーダー泣き始めてもうたアタシでした。 子供パートは奇跡のような二人のおかげで素晴らしかった。森山未来と長澤まさみ。見た目だけでいく…

飯粒が見えない超豪華いくら丼

昨晩はスーパーで半額になっていた筋子を買って醤油漬けを作りました。 レシピによれば、洗って薄皮を剥いて醤油と酒と味醂に漬け込むこと30分。なーんだ簡単じゃん。ところがこの薄皮剥きが思った以上に手間取った。「優しく浮いてきたところをとりましょう…

バタ臭い顔の力士たち

双子山部屋のごたごたなどで人気低迷気味の大相撲、その人気復活のキーは外国力士たちだったかという話。ちとネタの鮮度が悪くてすみません。 強すぎて小憎らしい朝青龍、今場所で優勝争いに最後まで食い込み人気を博した琴欧州。千秋楽の結びの一番は、モン…

フラメンコ発表会鑑賞

秋分の日、友人に「友達がでるので」と誘われてフラメンコの発表会を鑑賞しに新宿へ。会場はエル・フラメンコ。 フラメンコ教室の有志が集まり定期的に開いている会で、15人ほどの参加者が次々と鮮やかな衣装でソロを披露する。教室の発表会と言ってもかなり…

液晶ハイビジョンTVを購入(2)

納品は日曜日だった。予定していた設置場所(床の上)ではなにがしか収まりが悪く、今までの14型をのけた棚の上に置いた。今まではDVD-コンポ-TV-ビデオを横並びに載せていたが、必然的にビデオデッキを置く場所が侵食され、ビデオは床置きとあいなった。…

『電車男』最終回

TV

最終回のわりに感動がいまいち。きっと期待で待ちかまえすぎてたせいだろう。 告白シーンのやりとりがほぼ原作に忠実で、だからよけいに、「そうそう、こうやって涙をぬぐってやるのよね…おおっ、でたぞエルメスの『がんばって』が!…ってことは『愛おしい』…

液晶ハイビジョンTVを購入

アタシにしちゃーすばやい購買行動であった。昼間にふと思い立ち、ヨーカ堂の広告でたまたま安売りになっていた機種をみつけて「あ、これでいいや」と大した検討もなく決定し、帰りにビックカメラとベスト電器とK'sデンキをチェックして、K'sで購入。 東芝の…

『ドラゴン桜』最終回

TV

誰が受かるのかなーと思っていたらなるほどね、甚平リーダーと双子どんさく兄と元ヤンガールで、通算3勝2敗1分ときましたか。 おもしろかったけども、合格発表はひきのばしすぎだよ。あと、双子陰険弟の腐れサンドウィッチによる妨害や、水野母ちゃんの妨…

『女王の教室』最終回

TV

最終回なのでみました。経過を知らないので、なんで6年3組全員があの怖いダークメリーポピンズに「先生大好きでした、えぐえぐ」となったあげく、仰げば尊しわが師の恩になるのかいまいちよくわかんなかったんですけども、なんとなく雰囲気におされて事情を…

『電車男』第10話

TV

笑った〜。 エルメス弟(もこみち)の前では「清楚な女性」に化けていた陣釜さん(白石)の豹変振りがブラボー。あの白目剥いた顔がたまりません。「な、なんかキャラ違うんですけど」「こっちが地なんだよっ!ガキはこれだからこまる」別れ際に、通りすがり…

『女系家族』最終回

TV

緊迫したぁぁぁぁ!(大満足っ) ほとんど矢島家の客間を舞台にした密室劇も、だれることなし。背景に映ずる襖絵や庭の素晴らしさにたまに目を奪われてしまったのを除けばほぼ釘付けに。 本宅へ乗り込んだ愛人文乃(米倉)。専務宇一(橋爪)は促され文乃の…

『スローダンス』『海猿』最終回

TV

今日は電車男と女系家族です。楽しみ(^-^)。 その前に『スローダンス』と『海猿』の最終回の感想をちょろっと書く。 『スローダンス』最終回 総選挙直後だし裏番組の選挙特番のTVタックルはかなりおもしろそう。でも、実乃(広末)と英介(藤木)のカッ…

舞茸に参ったけ〜

昨夜の『ためしてガッテン!』のテーマは舞茸。 「椎茸などきのこ類に含まれるβグルカンはがん予防(治療)への効果が指摘されていて、椎茸のβグルカンについて実際に臨床試験中。きのこ類のβグルカンのうちで、舞茸だけが経口摂取(つまり食う)で効果が確…

マニアだったら…

築地ドットコムからブドウを贈ったら、昨夜母が「着いたよ。おいしかったよ〜」と電話をくれた。話のついでに、「そうそう、昨日は筑波新幹線に乗ってきたのよ」と言う。 「(なんだよ新幹線って)筑波エクスプレスのこと?」 「そうそう、それそれ。武蔵野…

iPod nano

こちとら電車や歩きながら音楽を聴く趣味趣向がないのでiPod登場後の巷間のざわめきにもいまひとつ乗れないでいたのだが、今朝通勤電車の中でiPod nanoを首からぶら下げてる姉ちゃんを見かけて急に欲しくなってしまいました。薄くて折れそうなiPod nano、首…

911衆院選〜郵政選挙

郵政民営化の是非を問い、蓋を開けてみれば自民党の歴史的圧勝だった。 郵政?べつに民営化したっていいんじゃないの?ぐらいの軽い気持ちでいた人(アタシですね)、熟考して是としている人、否としている人、おおむねネットの世界では是が多かったように思…

ドラマ『零のかなたへ The winds of god』

TV

2005/9/10 9:00〜 テレビ朝日系、原作:今井雅之、出演:山口智充、森田剛、池内博之、沢尻エリカ、伊藤四郎、西村雅彦、泉ピン子他 今井氏の公演を見に行ったとき、涙も乾かぬうちのカーテンコールで「今井さんと目が合っちゃった〜!ぎゃー」とぬか喜びし…

『女系家族』第10話

TV

電車男のない木曜日〜、つまらないよ〜〜ん、などとふてくされていても余計つまらんので裏番組をみました。 10話は出産を終えた文乃(米倉涼子)がついに爆弾ネタを抱えて矢島家に乗り込む直前までの起承転結の転の巻。うーん、面白いじゃないのっ! 最終回の…

消費者金融一歩前

昨日のこと。前の晩から熱がでて仕事を休んだものの午後1時ごろには回復したので、銀行へ出かけた。記帳してみると、普通預金においとくにはちと怖いぐらいの金額が貯まっていた。窓口の開いている時間に銀行にこられることはめったにないし、防犯のために…

『ブリジット・ジョーンズの日記』1&2

週末に1&2のDVDをまとめて借りていっきに見ました。1は公開当時に映画館でみたけれども、2は初見。出版社PR部からTVレポーターに転進したブリジット、その活躍の舞台はなんとタイにまでひろがってしまうのがパート2。コリン・ファースはあいかわらずダ…

『電車男』第9話

TV

アタシ女だけど、エルメス萌え〜しちゃいました。 伊東美咲があまりにも綺麗すぎると思うのですよ。狙いすぎのメイド姿には萌えなかったけども、「中途半端な丈の花柄ワンピにツインテール」には激萌え〜(いや、あれも充分狙いすぎですが)。 電車とエルメ…

『愛についてのキンゼイ・レポート』

2004年米独、監督:ビル・コンドン、出演:リーアム・ニーソン、ローラ・リニー、クリス・オドネル、ピーター・サースガード他 1948年にアメリカで発表された学術書「キンゼイ・レポート」。人間の性行動について膨大なリサーチから分析した世界初のセックス…