2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷〜千鳥ヶ淵散策

さかのぼること小春日和の土曜日。市ヶ谷クイーポ本社のバーゲンなんぞを覗いてまいりました。 最終日ということでもうあんまり物がないのか、外にも行列なし。上の階は見るべきものはなく、さくさくお目当ての1Fのgentenコーナーへ。先日買ったのと同じシ…

『リベリオン 反逆者』

2002年米、監督:カート・ウィマー、出演:クリスチャン・ベイル、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン他 第3次大戦後の近未来、ある独裁国家では戦争の原因を人間の感情の暴発にあるとして国民に感情抑制剤プ…

『シングルス』

1992年米、監督:キャメロン・クロウ、出演:キャンベル・スコット、キラ・セジウィック、ブリジット・フォンダ、マット・ディロン、シーラ・ケリー他 シアトルの20代後半独身男女の嬉しもどかし恋愛模様 アメリカ人ってもっと大胆かなあと思ったら意外と小…

センサーつき水道

ちかごろ巷で手をかざすと水が出てくる水道じゃないのを探すほうが難しい。あれって蛇口のひねるとこがないからすっきりしてていいし、そのぶん掃除も楽。流しっぱなしにされないし、商業施設なんかには向いているよね。水量が調節できないのと、水をためた…

『アメリカン・サイコ』

2000年米、監督:メアリー・ハロン、出演:クリスチャン・ベイル、ウィレム・デフォー、ジャレッド・レトー、ジョシュ・ルーカス、サマンサ・マシス他 これ、相当一緒に見る人を選ぶ映画だな。推薦してくれたネピアさんと劇場でみたかった。きっと二人してあ…

ソファ

か、買ったー。 土曜日にさぶいさぶいとぼやきながら青山くんだりまでお出ましして、ソファを注文しちまいました。なんかもういきおいにのらない限りアタシのような買い物嫌いは一生ソファなんてもてんだろうと思いまして。お値段は「おいおい、国産でこの値…

『リトル・ダンサー』

2000年英、監督:スティーヴン・ダルドリー、出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドレイヴン、ジーン・ヘイウッド他 イギリスの炭鉱町に住む少年がダンスにめざめるが、頑固オヤジに「男ならボクシングをやれ!…

手作りパン教室(1)

手作りパンを習い始めました。家にオーブンがないので予習復習もできないし、月1なので忘れたころにやってくる娯楽みたいなもんですが。 1回目はブレッチェンとシュトーレンっちゅーのをつくりました。実習はふたり一組。 ブレッチェン ドイツの朝食用の白っ…

『ディーバ』

2004年米、監督:ジャン=ジャック・ベネックス、出演:リシャール・ボーランジェ他 郵便配達の青年が録音した、CDを出さないオペラ歌手の公演テープ。売春組織の内部告発が録音されたテープ。2本のテープをめぐるラブ・サスペンス? つつつ、つまん…。イヤ、…

『レディ・キラーズ』

2004年米、監督:イーサン&ジョエル・コーエン、出演:トム・ハンクス、イルマ・P・ホール、ライアン・ハースト、J・K・シモンズ、ツィ・マー他 知能犯の教授が寄せ集めた仲間と穴を掘ってカジノの売上金を狙うクライム・ブラックジョーク。 つつつ、つま…

肘穴事件

服の数がそんなに少ないわけじゃない。そりゃまあ普通の女性の平均値からすると少ないほうだが、着たきりスズメになるほどじゃない(と思う)。しかし気に入った服ばかりをローテーションする癖があるので、傍目には「HALさん、もう少し服を買ったらいいのに…

『エデンより彼方に』

2002年米、監督:トッド・ヘインズ、出演:ジュリアン・ムーア、デニス・クエイド、デニス・ヘイスバート、パトリシア・クラークソン、ヴィオラ・デイヴィス他 良作だったよ〜〜。じんわりと切ない愛のお話てんこもり。ごく普通の恋をしてごく普通の結婚をし…

『夢見る頃を過ぎても』

2002年米、監督:P・J・ホーガン、出演:キャシー・ベイツ、ルパート・エヴェレット、メレディス・イートン、ピーター・サースガード、リン・レッドグレーヴ他 夫から突然離婚を告げられたうえ憧れの歌手の突然の訃報、2重のショックで「変わらなきゃ!」…

電子レンジ発火事件!

レンジOKとか書いてなくてもわりとどんなお皿でも電子レンジにいれてオッケーじゃん、なんて舐めていたせで大変なことになるとこでした。ああ、こわっ。 残った焼き豚数切れを小さい洋皿に入れてラップして冷蔵庫にいれておきました。ちょうどいい大きさのお…

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2003年米、監督:ゴア・ヴァービンスキー、出演:ジョニー・デップ オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイ ジェフリー・ラッシュ ジョナサン・プライス他 あー、ばかばかしい。でもそーいうばかばかしいのを本気でつくるとこがハリウッドのいいとこです。…

『アイ,ロボット』

2004年米、監督:アレックス・プロヤス、出演:ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、ブルース・グリーンウッド、他 アシモフ原案があってこそ、SFアクションに堕しない哀切あり。彼のロボット短編全集*1を読破したばかり(分厚かった〜!)なので感動ひ…

『抱擁』

2002年米、監督:ニール・ラビュート、出演:グウィネス・パルトロウ、アーロン・エッカート、ジェリミー・ノーサム、ジェニファー・エール、トレヴァー・イヴ他 19世紀の詩人同士の秘められた恋を調査する二人の研究者。過去と現代が交錯する大人のロマンス…

ドラマ『火垂るの墓』

絶対に見てはいけない、見たら3年殺しをくらう*1。そう言い聞かせていたのにうかうかとラスト30分ほど見てしまい、案の定、ゲロ泣きしちまいました。 ちょっとだけオンナノコの演技をみたかっただけなのに、目にしたとたん姿勢を正して正視しないといけな…

モツ鍋の『黄金屋』

『黄金屋』渋谷店はマークシティ横のウェーブ通りのアーケードをJR側からくぐってわりとすぐ、左手B1。 女3人で行きました。人気店とのことで要予約、お店のHPでクーポンもゲットして。 靴を脱いであがる座敷は掘りごたつふう。御簾で仕切られて個室の雰囲…

「男は顔」と高嶋ちさとは言った。

週末になにげなくテレビをみていたら、高嶋ちさとさんと石原良純さん及び若干1名が雰囲気のよい喫茶店でプリンを食っていた。その店は高嶋さん推薦のお店であった。「旦那様が風邪をひいたときにプリンが食べたいっていうので、ここはテイクアウトだめなんで…