2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(398)

テレ朝の 警察ものに 明暗くっきり(喜) ドラマの感想♪ 「陽はまた昇る」 警察訓練校の若きオスどもが血気盛んに群れ悩み、挫折や葛藤を経て一人前の警察官へと成長していく物語。職業訓練ものにおける各種エピソードは『海猿』でほぼパターンが出尽くした…

本日のよろこびごと。(397)

身は当然 骨までしゃぶって 頬も目玉も(喜) 今日は趣向を変えてお魚談義。 「昼、ブリ大根を食べながら気づいた。“魚はほっぺたが一番うまい”とよくいわれるけど、ほっぺたを食べ忘れないようにという先人の詭弁じゃないのかと」 「それはつまり、一番おい…

本日のよろこびごと。(396)

少女から 遠ざかるほど 少女趣味(喜) なんかね、歳をとるにつれどんどんかわいいもんが好きになってる気がすんの。郵便局へ書留を受け取りに行ったついでに窓口で発見したキティちゃんの切手も一目見るなり、 「あ、これは買わねば」 でもこれは自分用では…

本日のよろこびごと。(395)

夏なのに 桜咲桜蘭 くるい咲き(喜) ドラマの感想っ♪ 写真はこの春に友人が撮影した桜並木、いい写真なので載せちゃいました〜(いちおう、ドラマの学校名に桜が…つながり)。 「桜蘭高校ホスト部」 なんでかくも男装の麗人ドラマだらけなのだ? 「花ざかり…

本日のよろこびごと。(394)

美男と書き イケメンと読み ミオと読む(喜) もうないと思ってた? あるんだなぁドラマの感想っ。見逃したけど気になった作品はネットでチェックして見ます。 写真は全く関係のない東京タワーと増上寺(え、関係ないなら載せるな? そうだよねぇ…こじつける…

本日のよろこびごと。(393)

アマゾンの 忍者は甲賀(黄河)に 違いない(喜) Amazon.comに注文しといた水が届いた。午後にオーダーを入れて翌朝8時半に納品とは、いつもながらの速さに引くほど驚かされる。お急ぎ便にしなくてこれだ、急いだらどうなることやら。さる友人は、 「あいつ…

本日のよろこびごと。(392)

淋しさと 生きながらえてた 不思議さと(喜) 今日は何の日、ルッルー♪ なんと今日は情報誌「ぴあ」の最終号の発売日だそうです。 そうかぁ、ついになくなるのかぁ。同日中、「第三舞台」解散のニュースに不意を突かれて過去へ思いをはせたばかりだというに…

本日のよろこびごと。(391)

電球に くびれがあるというのに 我は(喜) 節電中、台所のコンロ上のライトに40w(!)の白熱球が使われていたのを発見。あわてて20wのを買ってきたら、新しい電球にはくびれがありやがんの。Panasonicの長寿命シリカ電球ってやつ。並べてみるとわかるでし…

本日のよろこびごと。(390)

ISや 男装ばやりの ドラマ界(喜) なでしこジャパンすごかったねー! まさかまさかの世界一!! かっこよすぎる!!! 最近いいニュースってのが皆無なので本当にひさびさの日本中が明るくなれるいいニュースでした。 さて、週末にちら見したドラマの感想を。…

本日のよろこびごと。(389)

誰望む みなが望まぬ 我も望まぬ(喜) 試写会でみた映画の感想を書くけども、はからずも辛口になっちゃうと思う。というのも映画を見ている最中に具合が悪くなって(たぶん軽い熱中症)、帰りの電車では息も絶え絶え、このまま車中で倒れて人生初救急車もあ…

本日のよろこびごと。(388)

節電で オール電化にゃ つらい夏(喜) フライパンを買い替えました〜。 ティファールのやつ、IHでは使えないからという理由で安売りしてた。家はガスだからぜんぜんいいのだー、っていう。

本日のよろこびごと。(387)

イケメンは 星の数ほど いるけどねぇ(喜) 本日スタートのフジテレビドラマ2本の感想。 写真はポンパレで買ったマックカード(わーい、先週届いたよん。ポンパレ用のオリジナルデザインにしたのは転売防止のためかな? こんなの転売する人がいるのかなぁ、…

本日のよろこびごと。(386)

ピカチューも セカチューも超す ゲロチュー(喜) 月9ドラマの感想を書きますっ♪ 写真はドラマと全く関係なく、ガガ様in「徹子の部屋」。奇矯な恰好は前衛アートを体現している自己表現であって、中身は育ちのいい可愛らしいお嬢さんなんだね。徹子と会話が…

本日のよろこびごと。(385)

イケメンは 見慣れることで つくられる(喜) 週末のドラマ2本の感想〜。 写真は暑さをしのぐアイテム8×4。見るだけで涼しく…ならんか。 「ドン★キホーテ」 はい、よくある人格入れ替わりコメディですな。性別、年齢、容姿などさまざまなギャップ要素の中…

本日のよろこびごと。(384)

熱演も 揃えすぎると 息つまる(喜) 昨晩からスタートしたドラマの感想〜。写真は内容と関係なく、今日のおやつです(コーラ、「うまいけど、腹が張る」)。 「それでも、生きてゆく」 小学生が小学生を殺すという衝撃的事件から16年後、被害者の兄と加害者…

本日のよろこびごと。(383)

意表さえ つきゃあいいって もんでもねぇぜ(喜) 7月スタートのドラマがはじまったねー。感想書きますっ。写真は全然関係ない、今日のおやつ(グレープフルーツシャーベット、「す、すっぱぁ…いまいち」) 「ブルドクター」 江角さん主演の法医学教室もの?…

本日のよろこびごと。(382)

ガキの頃 いろんなもんを 凍らせたっけ(喜) 本日のおやつは抹茶シャーベット。 そう、昨日のインスタント抹茶を牛乳と水で溶かして冷凍室に1日置いたモンです。写真だとあんまり…なのはカメラマンの腕のせい。シズル感が伝わんねーのが残念だ。 ジュースだ…

本日のよろこびごと。(381)

抹茶とか 水ようかんとか 蚊取り線香(喜) 今日は3回目の歯医者でした。歯医者通いの間は念入りな歯磨きを心掛けているため、めんどくさいからおやつはなんとなし固形物を避けがちに。そんな今日のおやつは、 片岡物産 冷やし宇治抹茶 粉末を水に溶かすやつ…

本日のよろこびごと。(380)

新鮮なら 失敗したって うまいんにゃ(喜) 昼飯の買い出し。おっ、鮮度のいい鯵が1匹98円、うまそー。ひさびさにさばいてみるか。うまく3枚におろせたら刺身に、ちょっと失敗したらタタキに、もっと失敗したらツミレに…壊滅的に失敗したときの保険にコロッ…

本日のよろこびごと。(379)

記憶から 消えても問題 消えちゃおらんに(喜) 立体クリーンマスク(10枚入り)が1箱なんと50円、安いっ! 駅前のドラッグストアで投げ売りしてたんで、こりゃ買いでしょうってんで、まとめ買いしちゃいました。 なんてね。 実はこの値段で店頭のワゴンに山…

本日のよろこびごと。(378)

おしつけだとか うだうだ言わずに やってみそ(喜) 経済産業省がやっている節電アクションってサイトを知ってるかな? https://seikatsu.setsuden.go.jp/ 登録するだけでヤマダとかケーズとかビックとか大型店でのLED電球5%割引等の特典が受けられたり、さ…

本日のよろこびごと。(377)

トドでなく カエルでもなく カンガルー(喜) 7月!? 7月かー…はえーなぁー。今日も暑くなりそうですが、そんな朝に飛び込んできたビック ニュー―――――スっ! なんとバナナマンが日産のCMに起用されたというのです!! きゃーーっ!!!(大喜) 自分は知らなかっ…