2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺沢恵著『さいはての二人』

所属していた劇団がつぶれてそのまま水商売が本業のようになってしまった26歳の美亜と、店の常連のパクという中年男性とのプラトニックで熱烈で物悲しい恋の話(表題作)、ほか2編。 「ウエルカム・ホーム!」でも本書でも、主人公たちはみな普通の家庭とい…

柴田よしき著『水底の森』

東京のアパートで顔をつぶされた身元不明の男性の死体が発見された。居住者である夫婦は失踪し、翌日その夫は公園で絞殺死体となっていた。重要参考人として手配された風子という女の過去を追う刑事たちの前に、幸福をいつもつかむ寸前に失い続けてきた不幸…

林真理子著『不機嫌な果実』

結婚六年目、過不足のない夫との生活に退屈を覚えはじめた麻也子は、かつて独身時代につきあっていた上司とコンタクトをとる。思惑通りに事が運んで適度な刺激にほくそえみ胸躍らせる。しかしその高揚も長くは続かない。すぐに物足りなさを覚えて、年下の風…

ドラマ『妻の卒業式』全5回(2)

TV

さて昨日のつづき。 たぶん読んでいる人の中にこのドラマをみていた人がそれほどいるとも思わないし、さして興味もなかろうから、いきなり最終回のネタばれをさせてもらおう。 夫は家具職人(古い家具の修復)としての新たな人生をスタートさせるために飛騨…

ナベツネが行く

その発言が正しいかどうか賛同するかどうかは綺麗さっぱりおいとくととして、憎まれっ子世にはばかる渡辺オーナーのことが最近なんだかちと好きになっちまいまして、へへ。その頑迷ぶりと歯に衣着せぬ暴言毒舌の数々はなんだか羨ましくもあり、もはやひとつ…

ドラマ『妻の卒業式』全5回

TV

NHK第一放送/月曜9時/2004年6月28日〜7月 出演:岡江久美子、三宅裕司、高野志穂、山田純大、パク・トンハ、小倉一郎、石井苗子、淡路恵子ほか 主題歌:尾崎紀世彦「また逢う日まで」 現在やっているドラマでちゃんと見ているドラマはなくなってしまったが、…

今日は何の日?

なんてなことを毎日気にしているわけではないが、たまたまのぞいた「この日何の日」http://www.day.or.jp/によれば「乱歩忌、菜っ葉の日、にわとりの日」だそうだ。菜っ葉とにわとりはただの語呂合わせだろう。日本養鶏協会制定のにわとりの日は毎月28日だそ…

訃報中島らもさん

階段から落ちて重症というニュースを数日前に耳にしたときには「またあのおっちゃんが、アホやな〜」と気楽に流してしまった。まさかお亡くなりになるだなんて誰が想像できただろう。おちゃめなおっさんのことだから、もしかすると棺おけから起き上がってき…

職場にもウイルス

家のパソコンがあいかわらず不安定なので今日は職場のパソコンから更新をしてみよう。今はお昼休み。出社して朝一で仕事用のメールボックスをひらいたところ、会社のサーバーにウイルスつきスパムメールが送りつけられたので注意!との警告メッセージが届い…

パソコン壊れる・・・

昨晩、日記を更新してすぐのこと。まるでその作業がトリガーになったのかという疑いを禁じえないほどすぐに、パソコンの調子が悪くなった。 症状:レスポンスが著しく低下 ほとんど動いているのか動いていないのかわからないぐらいの遅さ、なにかを表示させ…

北森鴻著『顔のない男』

親の遺産で豪邸でひとり隠棲する41歳の男・空木がある日多摩川沿いの公園で惨殺死体となって発見された。男の残した謎の大学ノートを元に、独断で捜査を進める二人の刑事。大学ノートに連動するように次々と事件が発生していく。はたして空木とは本当に都会…

湯本香樹実著『ポプラの秋』

『夏の庭』の著者の第二弾。父を失ったばかりの7歳の娘とアパートの管理人の悪徳ポパイのような顔の婆ちゃんとの約束が、18年後によみがえる。 おばあちゃんや変わり者ぞろいの隣人たちとのエピソードがとても愉快。そういや昔は家でも裏庭の落ち葉を集めて…

唯川恵著『ベター・ハーフ』

ベストな相手と理想どおりの結婚式を向かえたはずの花嫁控え室で女に自殺未遂をされ、義理と意地とで行った新婚旅行もまったくの別行動。成田離婚だなと心に決めて実家に戻った永遠子だったが、両親が離婚していて虚ろな顔の父親がTVを見ているありさまに仰…

世界の中心で、愛をさけぶ第4回

TV

1回目を見て挫折したドラマだったが、日本テレビの映画が何度観たかわからんトトロなのでなんとなくこっちを見ていたら、あら、面白いじゃんか。結構夢中になってみてしまいました。 1回目に気になって仕方なかった山田孝之君の眉毛も初見のインパクトが薄れ…

当るかな…

北海道を除くほぼ日本全国が「梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表。この「したとみられる」という中には「でももしかしたら、まだかも…まだだったとしても許してね」というためらいが含まれる。その微妙に弱気なところがわりと好き。 さて、コカコーラ…

横山秀夫著『臨場』

“終身検視官”の異名を持つ倉石が、尋常ならざる検視能力を発揮して事件の真相を看破する連作。 いままで代表キャラがいないといわれていた横山作品についにこれこそは!というキャラが登場したというふれこみに偽りなしであった。おもしろい。まさしく、警察…

鷺沢萠著『ウエルカム・ホーム!』

そりゃぼくは大学の同級生だった男の家にころがりこんで、妻をなくした奴の息子を育てちゃいるが、でもぜったいにホモじゃないんだ!という主張する居候の渡辺毅くん。外資系証券会社のバリバリのキャリアウーマンでバツ2、波乱万丈の末現在独身の児島律子…

日明恵著『そして警官は、奔る』

不法滞在者の戸籍のない子供たちが人身売買されている。幼児性愛がからんだ衝撃的な事件を追って、生真面目すぎる武本刑事と、お茶の家元の次男坊で元刑事の爽やか青年潮崎が活躍するシリーズ第二弾。 法律では割り切れない問題とどう折り合っていくか悩み続…

東京39.5度、市原40度。

ちなみに東京の緯度は35.5度、日本人の平熱はだいたい36〜37度くらいだそうだ。 梅雨に連日35度越えってどうゆーことよ!と悲鳴を上げていたら、それどころじゃなかった。39度ともなるともはや眩暈、35度が可愛くみえてくる。40度なんて目の前じゃんと思えば…

キッチンのカーテンをリニューアル

キッチンのカーテンが暑っ苦しい。白いワッフル地のくせに暑苦しいというのはとても不思議なのだが、ワッフル地というのは総じて分厚い。分厚いが故にそのドレープがボリューム感をかもし出す。そしてそのボリューム感は暑さとともに、狭苦しさも演出してい…

中里恒子著『時雨の記』

鎌倉で隠棲したように暮らす四十代の未亡人と、妻子持ちの五十代の男性が重ねる逢瀬を情緒豊かに描いた黄昏文学の名作。 奇しくも「世界の中心で、愛をさけぶ」を読む直前に読んだのがこれ。死別による悲恋モノであるところが一致している。大きな違いは、年…

片山恭一著『世界の中心で、愛をさけぶ』

ぼくは白血病で最愛の女性を失った。その1ヶ月後、逝ったアキの遺志を果たすため遺灰を撒葬しにオーストラリアへと旅をする。回想で綴る青春悲恋物語。 これが‘せかちゅー’か。 図書館で借りた本を鞄に忍ばせていった帰り路、始発電車に座って走り出すまでの…

アタシがアラレちゃんだった頃(3)

笑っちゃうほど似合わないメガネを買い、本心をいえばまったく笑えないという状態なのよね、というようなところが昨日の話。で、今日はそのまた続きというか、一日経って少しおちついてみるとちょっと感じ方が変わっていたのでしつこく書いている。 似合おう…

アタシがアラレちゃんだった頃(2)

6月29日の日記でめがねが壊れた話を書いた、その続き。 壊れてしまったのはフレームだけだったのでとりあえず超強力接着剤でつけてみたら、いまどきの接着剤というのはすごいね。わりかしうまいこと引っ着いてくれている。ただし接着剤の厚みによってテンプ…

参院選総選挙

アタシの選挙区は議席数2に対して立候補者が3人。自民党、民主党、共産党なので結果は火を見るよりも明らか。つまらん。それでも比例代表にいれてあげたい政党があったので選挙にはでむいたが。選挙に出向くのは社会人の権利であり義務でもあるからね、なん…

ステンレス厚底鍋に感動

マーサスチュワートリビング有楽町店が8月8日で閉店するので現在ファイナルセール中。ステンレス鍋とレモン絞りを購入した。 厚底鍋が以前からずーっと欲しくていろんなところを物色し性能的にはビタクラフトだなとめぼしをつけていた。ところが店頭でビタの…

乃波アサ著『紫蘭の花嫁』

逃げる女と追う男、そして連続殺人犯。エリート刑事小田垣はその渦中で犯人逮捕に動くが、やがて事件は反転し思いがけない真犯人が浮かび上がる。どんでんがえしミステリ。

新津きよみ著『彼女の深い眠り』

ちょっとした誤解から相手の不幸を願って後輩のOLに呪いをかけてしまったOL美紀子。ところがその後輩がひったくりに遭って転倒し、そのまま意識不明に。美紀子はその夜から不眠症に悩まされ・・・おとぎ話をモチーフにした心理ミステリ第三弾。

藤田宜永・小池真理子著『夫婦公論』

小説家夫婦の日常をここまで書くかと驚くほどざっくばらんにさらけだしたエッセイ。 ひとつのテーマで書いたら、次に相手がそれに返すという丁々発止のバトルがおもしろい。小池真理子さん、写真や作風から才色兼備でとても上品な女性なんだろうなとの思い込…

曽我さん家族と再会

顔つきっていうのは、気持ち次第でこんなにもかわるものなのだとあたらめて思う。すさんでいるとき、壁にぶつかって立ち往生しているとき、ストレスをかかえているとき、カルシウム不足でカリカリしているとき、腹が痛いときなどなど理由はさまざまなれど、…