2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(90)

JOY

年賀状書きました〜(喜) といっても終わったのは宛名書きまで。今夜、テレビ初放映の『容疑者Xの献身』を見ながらコメントを記入して明日投函するつもりです、んふふっ、順調順調(喜) ところがです、そんなアタシを悩ます問題が発覚しました。今宵のフジ…

本日のよろこびごと。(89)

3日連続でケーキを食っちまいました〜(喜) 「クリスマスにケーキなんていらないわ、ふんっ」などとムリをした反動でしょうか、もんのすごいケーキ衝動に襲われてしまったのが3日前の12月26日。そもそも3日連続で食うつもりはなく、その日さえまかなえれば…

本日のよろこびごと。(88)

黒米を炊いてみたぞ〜!(喜) 修善寺に旅行した際に食べたことはあります。自分で炊くのは今日が初めて。 炊くといっても黒米100%ではなくて、1合半ぐらいの白米に、小さじ1杯程度の黒米を混ぜて炊き込む。袋に書いてあった説明によれば「綺麗な桜色の炊…

本日のよろこびごと。(87)

JOY

Merry Christmas! クリスマスだねー。別名チキン受難の日。アタシもその受難に今年も一役買いました。ケーキはなくともチキンは必需。というのも、子供の頃のクリスマスの日のおかずがサバの味噌煮だったからに由来します。そのときの子供の気持ちが想像つき…

本日のよろこびごと。(86)

JOY

ポストに、カンロ製菓さんから卓上カレンダーが届いてました〜(喜) いつ応募したのか、応募していたことさえ忘れていたプレゼントが不意打ちで届くのって嬉しいもんですね。ややレトロな寅の図柄が地道なカンロさんらしさを醸し出す、かわいらしいカレンダ…

本日のよろこびごと。(85)

JOY

クリスマスオーナメントを飾りました〜(喜) ふと気づけば今日はもう冬至でごじゃる。かぼちゃを食べるのをうっかり忘れ、代わりに「そういや、クリスマスオーナメントがあったな」と思い出しました。ゴールドクレストはあとかたもなく(枯れました)、今年…

本日のよろこびごと。(84)

JOY

顔、変えました〜。ちょっと若返りしたかしらん?(喜) プチ整形かって? いえ、違います。いや、気持ち的にはプチ整形みたいなもんなんだけどもさ、実はメガネをリニューアルいたしました。以前、「メガネのつるが壊れたんで、ボンドでくっつけてみた」と…

本日のよろこびごと。(83)

おお、これがサバティーニのビスコッティーか!(喜) 最近ちょっと貧乏臭い話題続きでしたので今日はちょこっと豪華なお話を(笑)。 母が友人と銀座ソニービルのサバティーニでランチをしてきた、その予約特典でアーモンドビスコッティというのをもらって…

本日のよろこびごと。(82)

げそ揚げ、うんま〜〜〜っ(喜) 冷凍しといたイカげそを醤油、にんにく、ショウガに漬け込んでから、片栗粉を着けて揚げただけだが、もんのすごーーーくウマかった。スーパーで売っているのと同じ味というふれこみのレシピで作ったら本当にそのとおり、しか…

本日のよろこびごと。(81)

JOY

アバクロみてきたよ〜ん(喜) アバターじゃないよ、アジア初出店のアバクロンビー&フィッチ銀座店だよん。見て来たといっても前を通り過ぎただけ。行列に並ばないと入れないので早々に入店はあきらめました。エントランスに話題のモデルらしき白人男性が2…

本日のよろこびごと。(80)

JOY

スニーカー買ったぞー!(喜) 靴底が滑りづらくて雨の日にも履ける靴をさがして、出会ったスニーカー、ちょっとお安くなっていたので2回試し履きして購入を決定しました。えっ、 「スニーカーで雨はダメじゃないけど、どうかと思う」 って? 大丈夫だよ、靴…

本日のよろこびごと。(79)

シーズン初はっさくを食ったどー!(喜) ミカンのシーズンが終わりに近づく頃店頭に並び始めるのが、はっさく。ミカンもイチゴもうまいけど、甘くてうまーいという感じ。ところがはっさくは甘くないのに、うまい。そこがすごい。口がさっぱりして、すっぱす…

本日のよろこびごと。(78)

JOY

メガネ様に感謝した日でありました(喜) 視力、右目0.04、左目0.06の超近視のため、寝ている時間を除けばメガネははずせないアタシです。風呂に入るときもかけちょりますよ、床に落ちた石鹸が見えなくて大惨事になりかねん。だもんで、もしもメガネ…

本日のよろこびごと。(77)

JOY

チューリップの球根を植えました〜(喜) 庭いじり(といってもベランダプランターだが)が趣味なアタシ、近頃毎年恒例化している行事のひとつが12月にチューリップの球根を植えること。12月にはいると見切りセールに入ってガクンと安くなるのでねらい目なの…

本日のよろこびごと。(76)

シーズン初イチゴを食ったどー!(喜) ミカンも、うみゃーが、イチゴも、うみゃー。ケーキに載っているのを除外すれば約半年ぶり、ああ、うんまい。イチゴってこんなにうまかったんだにゃ〜。 旬かどうかと問われれば、旬ではない。路地ものの実りは春だか…

本日のよろこびごと。(75)

JOY

わ〜い、モラタメ.comから、ナノテクトが届いたどー!(嬉) 最近アイスを食べてたまに「うっ」と刺激が走ることがあるのだが、その知覚過敏を和らげてくれる効果のある歯磨き粉なのですね。これはぜひとも試したい!と切実な思いを抱いて応募したら当たりま…

本日のよろこびごと。(74)

『イングロリアス・バスターズ』観てきたどー!(喜) とはいえ、喜びも中ぐらいなり。久々の映画がこれでいいのかしらん?とちょっと己の映画道に疑問を覚えるような問題作ではありました(笑) 悪がきタラちゃんが、悪ふざけしまくって「ここまでやってみ…

本日のよろこびごと。(73)

わーい、映画『イングロリアス・バスターズ』のチケットもろたー!(喜) タラちゃん久々の新作だもん、嬉しいな〜。とかいって『キルビル』もまだ見とらんのだが(笑) 『パルプ・フィクション』の頃の冴えが戻っているかどうか、明日確認して来ませう。

本日のよろこびごと。(72)

ミカンもろたどー!(喜) スーパーでくだものを物色していたときのこと、店員さんが荷台をがらがら引いてきたら品出しと思うじゃない、ところが彼は箱から白い袋をとりだして平台へ並べるやいなや、 「サンプルでーす! ご自由にお持ちくださーい!」 とミ…

本日のよろこびごと。(71)

イカるんるんっ(喜) 一杯100円のイカを買ってきてイカ刺しとイカリングフライを作ったら、これがもう、新鮮だからうまいのなんの。残ったゲソは明後日あたりゲソ揚げに、エンペラはお好み焼きに入れちゃおう。イカって安いうえになんて使い勝手がよいのか…