2013-01-01から1年間の記事一覧

本日のよろこびごと。(841)

「フレームに 入れりゃたいがい マシ」とツレ(喜) 今日は外出。 東京都現代美術館の『吉岡徳仁 Crystallize』展でキラキラとした白い世界に浄化されて「すごいねー」と感動しておきながら内心では「現代アートってアイデア勝負だよな」などとふとどきなこ…

本日のよろこびごと。(840)

クリスマス 今年もミッション コンプリート(喜) 恒例のクリスマスミッション、チキンは昨日中にクリアし、イヴの今日はケーキを食ってコンプリートしました。自分へのクリスマスプレゼント候補を数日かけて5つまで絞り込んでから、ついさっきハタと気づい…

本日のよろこびごと。(839)

減塩の おかげか否か 朝のうだうだ(喜) 他の物を目的で訪れたはずのスーパーで余計なものを買ってしまうというのは人間のサガです、しょうがない。この日もお総菜コーナーの横を通りすぎようとしたときに鼻をくすぐるなんとも抗いがたい香ばしいにほひ…あ…

本日のよろこびごと。(838)

神経質に なりすぎるのも 毒というし(喜) 寒いっすねー。 さて今日は、3日前血圧144に驚いて*1減塩生活をはじめてこんな短期間にもかかわらず… 減塩ではやくも味覚が変化した気が!という話 亀田のソフトサラダという塩味の煎餅が大好物なんだがおやつにほ…

本日のよろこびごと。(837)

全力で 歌い踊って 世の憂さ払う(喜) 郵メールで舞祭組のCDが届いてた〜♪ 初回限定盤Aね、MVのDVD付きのやつ。んふふっ。 ジャケットは満員電車で痛勤中の風景、吊革につかまって顔をゆがめておられる4名。ブサイクを気取っていてもやっぱかっこえ…

本日のよろこびごと。(836)

近頃は 寝起きがいいなと 感じてたけど(喜) 144ってなーんだ? いやあ、びっくりしました。親の付き添いで訪れた病院に誰でも使える自動血圧計があったんで測ってみたら、上の血圧が144もありましたってマジかー。130を超えると高血圧だそうで。ならばアタ…

本日のよろこびごと。(835)

ドケチをも ポチらす舞祭組 下剋上(喜) うあわわああ、ポチッちまったー! 舞祭組のCDを…と、ここまで打ったところで地震がっ! 「け、結構揺れてね?」 あー、怖かった。最大震度4で、家のあたりは震度2でした。ホントに地震はびびるわ。なんなん、な…

本日のよろこびごと。(834)

タイ料理 春雨サラダも 辛かったわね(喜) うわわ、気づいたら12月も1週間近く過ぎてたー! 久々の更新です。少し前の話だけども月曜昼飯に分厚いポークロース肉を焼いたら、なんかちと生焼けだなぁ、でもまいいか→午後中トイレにおこもり。ようやく落ち…

本日のよろこびごと。(833)

邦題は ダサくて不要と 思ってたけど(喜) お写真は今日出かけたイクスピアリの中央広場みたいなところにあるツリー。何をしに行ったのかというと、映画鑑賞です。で、以下は全然たいした話じゃないんですけども、 シネマチケット窓口でプチパニックになっ…

本日のよろこびごと。(832)

本末転倒 言葉の意味が 身に沁みる(喜) うああああああっ、なにが起こったのだ?! レタスを買いに行っただけなのに、ただ野菜分が不足しているのでそこを埋めたかっただけなのに、なんでだ。なんでなんだ。 「なんで俺はダウンジャケットを買ってほくほくし…

本日のよろこびごと。(831)

ドラマでは 報われないほうが 役得か(喜) 今日の『ドクターX』も面白かったぁ〜。まさかの全力ガッツポーズ、なのにとことん報われないなんて。エンケンの悲壮感漂う忠犬(忠海老?)ぶりに、ああ、笑ったー。 『独身貴族』も一気に話が深くなったね。病室…

本日のよろこびごと。(830)

道具から やる気生まれて 腕育つ(喜) 料理好きの友達からいくどとなく、 「鉄のフライパンはいいよー。手入れだって慣れればそんなにめんどくさくないし」 と焚き付けられていたものの、 「慣れなきゃめんどくさそうだし、ちょっと重すぎるんだもん」 とテ…

本日のよろこびごと。(829)

ユニクロに 売れてるほどには 会わぬ謎(喜) 書くことがないーーっ! ので、どーでも話を書きます。 最後の一枚だと思って買ったのに事件 先週買った裏起毛トレーナーがとても快適で、 「よし、どっちにしようか迷ってやめた柄違いのも買っちゃおう。まだあ…

本日のよろこびごと。(828)

ブサイクと 言うかっこよさ 愛おしい(喜) 音楽にあまり関心のない自分も、ごくたまに耳に引っかかってツボった曲を何日も全力リピートしちゃうことがあります。ジャンル問わず、少し前はセカオワ「天使と悪魔」とか乃木坂「制服のマネキン」。で、おととい…

本日のよろこびごと。(827)

出さぬなら 皮算用も できまいて(喜) ブレンディ・スティックコーヒーのバーコードが貯まっとったので、よし、プレゼントに応募しようと思いついたのだけれども、官製ハガキを切らしてました。あららー。そういえば最近はとんと懸賞に当たるという慶事が起…

本日のよろこびごと。(826)

街ゆかば 懐狙う 罠多し(喜) あー、こわいこわい。東京に木枯らし一号が吹いてついに本格的に冬到来か?という気分でウインドショッピングなんざするもんじゃないです、去年に続きまたしてもダウンジャケットの罠にかかるところでした。 “ダウンジャケット…

本日のよろこびごと。(825)

長編が 完結するって いいもんだ(喜) つい先ほどまでテレビでハリーポッターをやってましたね。みた? 今日はその話。 ハリーポッター最終作を見た! シリーズが完結する最終作の初テレビ放映だそうで、ほうほう、それならば観ておかなくてはとアタシも末…

本日のよろこびごと。(824)

もらいもの そぐわぬものを 置く真意(喜) いやあ、今日のドクターXも面白かった〜♪ まさか食うとはっ!(笑) という前振りは全く関係なく、 新しいクッションカバーを出した話 お写真を見てもらえばわかるとおり、ちょっと謎柄のやつ。これはだいぶ前に…

本日のよろこびごと。(823)

架空にも 安心求める 不安感(喜) あ、気づいたら11月になってた…。 えーと。そうそう連ドラの話でも書こう。 今一番楽しみにしているのは「ミス・パイロット」。斉藤工君にうっとりしているのかと思いきや、いやそりゃちょっとはしてるけども、それ以上に…

本日のよろこびごと。(822)

冬の花 色鮮やかに 庭飾る(喜) 今日はパンジーを買いました〜♪ 小さいビオラは可憐だけれど大きいお花もかわいいねぇ。ベルベットのような花びらの質感が豊かな気持ちにさせてくれて、とっても癒されます。ビオラにパンジー、あとは11月中にチューリップの…

本日のよろこびごと。(821)

首元を ショーウインドで 二度見して(喜) 1日1アクセ運動を始めました。 え、なにか? えーと、1日に1回ぐらいはネックレスとか指輪とかなにかしらのアクセサリを装着してみようという運動です。提唱者はアタシ。 ここのところ断捨離に夢中で、ふと気づく…

本日のよろこびごと。(820)

寒風が ビオラを家に 連れてきた(喜) メルアド消失による傷心を癒すべくビオラを買いました。ああ、なんてかわいいんだ。癒される…癒されるけども…ううっ。

本日のよろこびごと。(819)

メルアドが 凍結されて 茫然自失(喜) てーへんだ。hotmailのアカウントが凍結されてもうた…がーん。 何度か復元を試みてるけれど、情報不足で本人と認められず拒否されてます。こりゃもしかしたら復元できんかもしれん。凍結理由は、他人に使われている可…

本日のよろこびごと。(818)

己の 信じるところを 疑え(喜) どーでもいい話〜。 ひさびさにプリングルスを買ったら、中ぶたに“ハンパないうまさ!”という自画自賛のフレーズが印刷しまくられてた。 「いやいや、そこまでじゃなかろう」 と否定しつつパクつく。まあ、それなりにうまい…

本日のよろこびごと。(817)

憧れが 値段に勝つ日は 来るろうか(喜) 連ドラ初回ラッシュが一段落したのでひさびさに普通の話題。 掛布団カバーを買い換えました それまで使っていたのは上品な花柄で裾模様になっているところがたいそう気に入ってたのだけれどさすがに10年使うと色あせ…

本日のよろこびごと。(816)

研修医 名乗っただけで 大爆笑(喜) ドラマ初回の感想〜♪ 『ドクターX2〜外科医・大門未知子〜』 1期で城(大学傘下の病院)を一つ陥落した大門未知子(米倉涼子)が、ついに本丸(大学病院)に乗り込んできた2期。敵も大幅にパワーアップし、西田敏行…

本日のよろこびごと。(815)

ミウラ去り イタミン号泣 セリ悄然(喜) ドラマ初回の感想〜♪っつってもシリーズものなのでそんなに詳しくは書きません。 『相棒』 冒頭の“みんなの動画”やら、画面上をコメントが走るやらの演出がしつこくて「すべってないか? 今シーズンだいじょうぶか?…

本日のよろこびごと。(814)

可愛さは 説得力であり 善である(喜) ドラマ初回の感想〜♪ 『ミス・パイロット』 このドラマ好きだな〜。 就職難で苦戦中、たまたま募集していたからという程度の動機で応募したパイロット候補生に女子大生(堀北真希)が採用されてしまうという荒唐無稽な…

本日のよろこびごと。(813)

瀬戸内の 潮風吹かぬ 診療所(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 冒頭15分を風呂で見損ね、そのせいかいまいち集中できず途中でリタイアしたんでまともな感想ではないです。すんません。 『海の上の診療所』 明るく楽しい海の上の“寅さん”。瀬戸内のロケーションは時…

本日のよろこびごと。(812)

アニメだと 萌えと巨乳が ついてくる(喜) ドラマ初回の感想〜♪ 週末は眼精疲労が激しくて楽しみにしていた『クロコーチ』も『東京バンドワゴン』パスせざるをえず*1。でも日曜日にやや復活したのでこれは視聴↓ 『安堂ロイド』 見ながら、ポカーン。でも意…