2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しじゅうから同盟?

chakousariさんに「わちも」と同意され、友達から速攻でこんなメールも届いたり、「隠れしじゅうから」は思ったよりも多いのかも。 「まあーーーーっっっっ!!!!! なぁんてうれしくない偶然でしょうか! 実は、、、私もなのよぉ 私は、HALのように突然で…

しじゅうから?

老化は確実にやってくるのだ。じわじわやってきて、そして突然牙をむくのだな。むかれました。えぐえぐ。 ソファで寝転がってマンガを読んで、ふいに立ち上がろうとしたら右肩から上腕にかけて激痛が走った。うげうっ。おそるおそる腕を動かそうとすると、直…

一泊二日京都旅行(2)

今回のツアーは夜、朝、昼の三食付。いずれもはずれなしなのが嬉しかった。中でもメインは、 川床料理、高雄錦水亭http://www.kinsuitei.com/、 清滝川の川原に造られた高床式のお座敷(壁は吹き抜け、天井あり)で、せせらぎと緑のざわめきに耳をすませなが…

一泊二日京都旅行(1)

週末、母とJR東海のツアーに参加して京都旅行してまいりました。結論から言うと「たのしかったー」「また来たいねぇ」。 やはり他の観光地とは一線を画す厚みがありますね。行けども行けども重要文化財みたいな。だからこそよけいに京都駅前のビル群には、も…

安倍総理辞任

何でこのタイミングで!?ということの多かった総理は、最後の最後までタイミングの読めないお人でありました(あ、既に過去形に…)。 でもこれはこれでよかったのかなあと思います。だんだん顔つきが自殺しちゃった某大臣に重なってきて、総理官邸で現役総理…

Mujiポリプロピレン衣装ケース

衣替えっておっくうだ。不ぞろいの衣装ケースたちをなんとかしたい。石油高騰の影響で石油製品が値上がりするらしい。以上の理由でMUJIのポリプロピレン衣装ケースをネットオーダーしました。 衣装ケース大2個 40×65×24cm 同小1個 40×65×18cm オーダーから3…

東京駅で待ち合わせ

海賊の秘宝や徳川の隠し財産のありかを示す地図や暗号はわざとわかりにくいようにしてますよね。 母と新幹線に乗るために東京駅で待ち合わせすることになりました。打ち合わせは電話にて。 私「時間はxxね、場所は?」 母「改札のある、向かいに駅弁屋さん…

台風9号通過完了

昨夜は1時48分までNHKの台風情報を見続け、頭が痛くなってきたので就寝。 朝起きるとまだ風は強いが暴風よりも強風という程度。エアコン室外機のファンが風に空回りする音がする。昨日はそんな音しなかったのに。 再びNHKの台風情報に参戦したところ、強…

台風9号通過待ち

今夜から明日の朝に掛けて台風9号が関東地方を直撃するようです。だから今(6日22時)は通過待ち中。 「久しぶりに関東直撃!?とかいうので昨日のうちから大量に食い物を買い込んでおいたが、いまんとこ意外と穏やか。風は強いが、台風の来る前ってこんな…

9月は芸術の秋。にちなんで額装

月が替わってカレンダーを切り取ったが、たいそう気に入った絵なので捨てがたく、使わない額に入れてみた。 絵は、土田麦僊の「蓮華」。 四つ切りサイズに納めると構図の関係から落款の部分を切り落とさざるえないが、そこは断行。こーいうことができてしま…