2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(559)

ワサビだって 麻薬だって アメンボだって〜♪(喜) すごいのー!きいて、きいてー! 『花粉症を軽くする画期的な新薬(?)発見! おかげで今日は朝から楽になりました!!』 などとまるで悪徳通販みたいな書き出しだけど、あっ、引かないでぇ〜(笑) 連日花粉…

本日のよろこびごと。(558)

花粉症 しばし忘れる 萌え写真(喜) 花粉症は悪化の一途。ついに限界を感じてマスク着用したらだいぶ楽になりました。にしても、なんというか、悪相になるねぇ。ヘルメットをかぶせてゲバ棒をもたせたくなる。←え、発想古すぎ? そうそう、昨日食い物と必需…

本日のよろこびごと。(557)

いい土は 香りがよくて おいしそう(喜) 花粉の影響で頭が重い〜、痛い〜(泣) 昨日はここまで辛くなかったので、ホームセンターで花を買ってきて春の寄せ植えをつくりやした。ビオラ(すぐ時期終わっちゃうので格安!)と白バラ。イングリッシュガーデン…

本日のよろこびごと。(556)

どこよりも 早くお届け エクスプレス(喜) 昼飯前、米を研ぎコロッケを買いに出かけたスーパーの総菜売り場、江戸前寿司の前で一休み、 「お、寿司だ、うまそー。米さえ研いでこなけりゃ…でも震度7がきたら寿司なんてもうしばらく、いや、一生食べられない…

本日のよろこびごと。(555)

溜めないで 小出しにするのが いいんだろうが(喜) 「震源が近いと揺れる前にドンッって音がするじゃない? 昨日夜中にドンッって音がしたから、すわ地震かと。車のドアをバンッって閉める音だったわ」 「あー、わかる。いつ来るかとビクビクしてるもんね。…

本日のよろこびごと。(554)

積読けど ちゃんと読むわよ ええとたぶんね(喜) 『恋愛ニート』最終回 ひでー、やっつけだったなぁ。脚本家が投げ出しちゃって、仕方ないから結末パーツだけをつなぎ合わせてとにかく終わらせたって感じ。ドラマと連動させて実際に出版もされたエッセイ本…

本日のよろこびごと。(553)

悪臭と 新聞がたまり 減る腹と金(喜) 昨晩、シンガポールの海南鶏飯が食いたくなって作ったら*1、今朝になっても家中のニンニク臭が抜けない。うまかったけど、もう作るのはやめよう。 さて今日は最近ひそかにハマっていたドラマの最終回の感想を♪ 『最後…

本日のよろこびごと。(552)

習慣が 定着するには も少し時間が(喜) 頭が重っくるしいなぁ、花粉だ、花粉のせいだよー! 『相棒』最終回SP どうせイマイチだろうと思いつつ見たら、やっぱイマイチでした。クローンなんて大風呂敷広げてもおきながら相棒らしい視点は片山雛子による国家…

本日のよろこびごと。(551)

新聞に 速報性を 求めるか(喜) サンケイエクスプレスの7日間無料購読(3) 1日目はタダだし、ひさびさの新聞リーダーになれたことで舞い上がっておりました。一晩寝て2日目の紙面をざっと読んでるうちにアラがみえはじめてきた。なんかね、臨場感がねーん…

本日のよろこびごと。(550)

年寄りは 朝日読売に 固執するけど(喜) 無料購読を申し込んだタブロイド新聞が本日より玄関ポストに。配達時間は6時50分。ざっと読んだ感想を♪ サンケイエクスプレスの7日間無料購読(2) 【4分の1まで読み終えて】 結構おもしろい。 紙面の大きさ(タブロ…

本日のよろこびごと。(549)

タダだから それだけじゃない 釣られた理由(喜) “無料”という言葉に目がないばかりか、正常な判断力を失いがちなアタシ。しかし大人になると無料のほうがなんとなく恐いということもわかってきてはいる。でもさ、相手は大手の新聞社だし大丈夫じゃね? と…

本日のよろこびごと。(548)

味と量 値段接客 すべて満足(喜) ドラマ好きマダムRさんとアタシのなれ初めは高校時代の演劇部。今日は同元部員Hさんを含めた3人で銀座ランチ。 マダムRの“そのうち行きたい店”リスト筆頭のフレンチのシェ・イノへ…がHさんの「花粉症なので和食がいい」の…

本日のよろこびごと。(547)

京都だね 簡素なふりで 2重の守り(喜) succulentさんから京都土産を頂きましたのでその感想を♪ 村上開新堂 ロシアケーキ 2008年5月のsucculentさんあてのメールに、 『ダイエーの贈答菓子売り場で見かけた亀屋萬年堂のロシアケーキを「あら、懐かしい」と…

本日のよろこびごと。(546)

印刷で 民と官の差 実感す(喜) 確定申告終了〜っ! 2月初旬に国税庁の確定申告書作成コーナーで仮入力を終え、後は印刷して確認して提出するだけの状態にしておいた。ここまでやっておけばもういつでもできるもんね、などと油断してしまうのが人間というも…

本日のよろこびごと。(545)

カレーはね なんだかんだで 塩なんです(喜) 自家製本格インドカレーへの道(3) 本日の工程は3つ。 (1)カレーをなんとかする “昨日のボソボソカレーをルウとみなしてサラサラカレーにすればいいのだ”というコンセプトのもと、ホウロウ鍋に移し水を投入。ち…

本日のよろこびごと。(544)

インドでも はじめは基本に 忠実に(喜) 自家製本格インドカレーへの道(2) ふふふっ、作りましたよインドカレー(っぽいやつを)。 ただ制作過程にはいろいろとあり、 「果たしてこれはカレーなのか? トマト煮では…?」 という不思議な段階を経てだいぶあ…

本日のよろこびごと。(543)

インドカレー 妥協妥協で ナンミックス(喜) 自家製本格インドカレーへの道(1) 「これさえあればインドカレーができるに違いない!」 との思い込みでガラムマサラのみを入手したアタシ(3月1日の日記参照)。 「なんだよ、できねーのかよー」 ってわけで…

本日のよろこびごと。(542)

詰めが甘い ビーフシチューで 思いしる(喜) 昼飯は昨晩から考えていたビーフシチューにしよう。材料はぜんぶ在庫にあるし、肉はやや薄切りを使うのであっという間にできるのだ♪ などとウキウキ準備をはじめて気づいた、 「あ、ルーが…ない!?」 牛肉、たま…

本日のよろこびごと。(541)

1年後 コンセント余る 小さな変化(喜) 今日からWebへの接続方法を替えました。NTT東日本のBフレッツを解約し、Wimaxへ。理由は、 (1)自宅以外でもネット接続を楽しみたい (2)地震の際回線復旧が遅かったことを考慮して (3)固定費を安くしたい フレッツ契約…

本日のよろこびごと。(540)

新品が 老母にもたらす 良い効果(喜) 実家のゴミ箱を刷新してから1週間、年齢とうつ病薬の服用でどんよりふわふわの進行を早めていた母が妙にしゃっきりして意欲が戻った、という思いもよらぬよい効果が見られました。口にしていたけれど果たせずにいた炊…

本日のよろこびごと。(539)

雛飾らず ちらし寿司のみ 食べなむと(喜) ひな祭り〜♪ 毎年恒例の大内塗の雛人形を出しそこねたものの食い気はゆずらず、デパートの京洛フェアなる催事でちらしずしを夕食に仕込みました。 網野とり松のばらずし 1人前840円 催事では2番人気の行列ができて…

本日のよろこびごと。(538)

チョコが好き ホワイトチョコは あんまりだけど(喜) 今日のおやつ〜♪ ガトーフェスタハラダ グーテドロワ(ホワイトチョコ) これはたぶん前にも紹介したよね。 アタシは超がつくほどのチョコ好きだけどホワイトチョコはあんまり…。でもこういう風に使った…

本日のよろこびごと。(537)

買ってみた ガラムマサラに そんなマサラー!(喜) 大きな勘違いをしていたようです。 GABAN ガラムマサラ 「コレさえあれば本格派インドカレーが自宅でも作れるはず」との思い込みだけでガラムマサラを買ってみた。そんで、わくわくしながら作り方をsuccul…