2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の戦利品たち

ひさしぶりにプランタン銀座のバーゲンに行ってきた。場所は国際フォーラム。すんごい人手で熱気ムンムン。入り口でもらうビニール袋(かなり巨大)なやつをパンパンに膨らませていて、「なにをそんなに…」と思わせる人が一人や二人じゃない。す、すごい。別…

仕事納めと増上寺

今日はお仕事の最終出社日だった。 むなしいので 引継ぎはとっくに終わり、というか「こんなに簡単に引き継げちゃうようなコトしかアタシはここでしてなかったんだなあ」とむなしくなったりして、最後の1週間は「窓際族か?」的に机に座って端末をみて何かを…

トローチなんですってば!

風邪の症状はやや持ち直し、小康状態。ほとんどの時間は何事もなかったように落ち着いていて、たまに電車の中とかで咳がとまらなくなる。それはもういきなり涙がでるほど咳き込んで、ハンカチを口に当ててはいるものの、ほとほとはた迷惑な感じ。昨日の帰り…

「謎のホームページ、サラリーマンNEO」

TV

NHK第一放送、火曜23時〜 http://www.nhk.or.jp/neo/ 生真面目と毒が融合するとこんなに面白くなる、シュールなサラリーマンコント番組。 ずいぶん前にたまたまザッピング中に発見し、「え、なにこれ、なにこれー! NHK? え、マジ?」と、あるまじきブラック…

たかが風邪に5種類も…

風邪っぴきです。1週間ほど前から咳と鼻づまりに悩まされ、市販のクスリを飲み続けているが効いているのかいないのか。さしもの病院嫌いのアタシもさすがに今日こそはと、病院へ行きました。なんかよく効く薬をもらえるんじゃかろうか。で期待通りに、処方箋…

IKEA電車

IKEA電車 4月20日、京葉線に乗ったらIKEA電車化してました。車体の側面に青と黄色のIKEAマーク、社内の中吊りはもちろんぜーんぶIKEA。ソファと雑貨とか、あっちこっち「ほお、これもいいなあ」など目を奪われておりました。早く行きたいよー!と気持ちはも…

まもなくIKEA再上陸

きたる4月24日、スウェーデンのリーズナブル家具屋IKEAの船橋店がオープンします。 場所は南船橋。もしやザウルスの跡地か? オープンに先駆けて郵便受けにIKEAのカタログが投函されておりました。147ページもある充実のカタログ。これがあけてびっくり、み…

月曜ドラマなど

TV

トップキャスター 世間的にはどうだか知らんが、天海さん好きのアタシにとっちゃ今期ドラマで一番の注目株ですよーん。やっとはじまったね。で、おもしろくないわけじゃないけれども、カタルシスのないドラマだのう。どっかでみたような、そう「美女か野獣」…

週末ドラマ

TV

クロサギ 山下君って昔はもっとギャルっぽかったけど、男っぽくなったよね。人気はハンサムをつくるんだな、うん、イイ男になった。などと思いながら、ボーッと鑑賞。いえ、見とれてたわけじゃなく、風邪で鼻がつまるわ咳はでるわで苦しくて。そんな状態ゆえ…

棕櫚箒に一目惚れ

木曜日から鼻かぜで、土曜日に少しはよくなったかと思えば、今日は朝から頭痛がする。一日遠出をせずにじっとしているのがよかろうと、ソファに転がってデパートの通販カタログをちろちろめくっていたら、『棕櫚箒(しゅろぼうき)』に一目ぼれしてしまいま…

木曜ドラマ3本

TV

『7人の女弁護士』 釈由実子は演技派まではいかないけどもヘタじゃない…はず。それにセルロイドの人形みたいに綺麗だ。でもそれだけじゃないの、ドラマって。いつまでたっても面白くならないので、30分でリタイアしました。弁護士事務所の雰囲気が軽すぎるの…

春ドラマスタート

TV

「マチベン」を皮切りに(え、皮切りは「ブスの瞳に恋して」ですか?)今週は新ドラマが続々とスタートしますねー。 今日は「京都地検の女」「7人の女弁護士」「弁護士のくず」と法曹界ものが3時間も! 「マチベン」もそうだし、医者と弁護士って結婚相手だ…

デコポンでポンッ!

デコポンって美味いねー。 ネット通販で安くなっていたので箱買いしたの。果実酒にしたのもソレね。それではじめて食べたのだけども、甘くてジューシーで食べやすくて、これはハマりますね。清美オレンジとポンカンを掛けあわせて作られたものだって。こんだ…

『シービスケット』

2003年米、監督:ゲイリー・ロス、出演:トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジズ、クリス・クーパー、ウィリアム・H・メイシー、エリザベス・バンクス、ゲイリー・スティーブンス他 大恐慌時代に大活躍し、大衆を熱狂させたシービスケットという名競走馬の…

ドラマ『マチベン』

TV

NHK土曜9時〜 友達の友達が演出を手がけるというので、みたー。言われなきゃ始まったことにも気付かなかったので、教えてくれてよかったよ。江角も山本もよいし、迫力があっておもしろかったよーん。この時間は『ギャルサー』をチェックしなきゃと思ってたけ…

『ウルトラマンメビウス』(2)

TV

TVっこ主婦のO.Rさんからこんなレスを頂戴しました。5歳の息子を持つ母なので絶対観てるだろうなと思いきや… O.Rさん「観てたのかい!! おっしゃるように、ウチのムスコ(5歳)は夢中になってみております。 土曜日は上の子の用事があったので、メビウスに…

『ウルトラマンメビウス』

TV

いったいどんなウルトラマンなのかしら?というちょっとした興味でチラ見するはずだったのに、いつのまにか本を閉じ、TV前に陣取っていたアタシ。なんでこんなに集中しているんだ?とCMで我に返る。年をとって童心に返ったのか。いや、もしもアタシが男の子…

「作ったぞー」の衝撃

「なんか作りたい〜」と思ってジャムやら果実酒やらを作ってうきうきしていたアタシのもとへ、先ほど友達から「作ったぞー」というメールが届きました。はて何を作ったのかと思いきや、 「イチゴ酒じゃないよ。子どもだよ」 うひょ〜っ! いくら己の最大の関…

ヒュー様フラグオン!

『ノッティング・ヒルの恋人』のDVDを買っちゃいましたー。以前Amazon.comで買うぞ買うぞと息巻いていた『いつか晴れた日に』が納品を先延ばしされたあげくにSOLD OUTしてしまい、なんとなく「なにか欲しいよ〜」の勢いで衝動買いクリックをしてしまいました…

果実酒の季節です(6日目)

4月2日に漬込んでから丸5日経過。どうでしょう? イチゴ酒 冷蔵庫に入れ、ときどきビンをさかさまにして緩やかに対流させました。氷砂糖は7割がた溶け、リカーも赤ピンクに染まっていい感じ。でもイチゴの色ぬけ状態は少し遅い。レモン代わりにポッカレモン…

『かもめ食堂』

ついに見たよー! かわいらしい映画でしたー。 なんとですね、職場でついに「I resign.」と意志を伝達したその日の夜にみたの。そういったやや特殊な心理状態でこれをみるというのは、貴重かつ良いことであったと思いまする。人生いろいろよねー、と気楽な気…

報道特別ドラマSP生と死を分けた理由“アース・クエイク”

TV

4/3 日本テレビ 9:00〜 首都圏に住み東京に通勤する身として参考になるかと思い見たドラマだが…ぜんぜん参考にならん! 直下地震のシーンにはそれなりに迫力があり背筋が寒くなったし、地震を報道するニュース画面などは本物のニュースキャスターがそのまま…

果実酒の季節です

と言っても今まで仕込んだことなんて、子供の頃に母の梅酒仕込みの手伝いをした記憶ぐらい。それが今年は「なにか造りた〜い!」という内なる欲求に突き動かされ仕込んでしまいました。 デコポン酒とイチゴ酒。 きれいでしょー。1Lの密閉ビン、それぞれ600m…