2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(330)

目にロイヤル 耳に和義 口よだれ(喜) 昨晩のUstream配信の感想です。 斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』の最終回 いやあ、よかったわぁ〜。 自分は音楽とかほんとに興味がないので、斉藤さんも『ずっとウソだった』*1を知ってから急に注目したという、…

本日のよろこびごと。(329)

役に立つ モンも増えりゃあ 持ちぐされ(喜) おっ、なんか届いたぞといそいそ開梱したら、トートバッグと折り畳み傘。某金融系の株主粗品でした。 トートはテラテラしたビニール仕様、色はブラック。傘は紺色の軽いやつ。どちらもピーターラビットのイラス…

本日のよろこびごと。(328)

可愛いじゃん 顎ダルダルの 歩くビア樽(喜) ドラマの感想っ。春ドラマは面白いのが多いね。 『リバウンド』 これ意外とおもろいやん。 相武紗季がこんなに達者なコメディエンヌだったとはねぇ、喜ばしい驚きでした。ケーキ依存症で爆食いしてデブってしま…

本日のよろこびごと。(327)

知恵の輪が ほぐれたような 解放感(喜) カオスでした。 光電話+ネット契約のうちの光電話を撤去したのに関連し、今日は朝からネットワークの接続機器の入れ替え作業。 ←現場写真 ネットワーク関係をいじるのっていつもとっても気が重いんだよね。ちょっと…

本日のよろこびごと。(326)

面白いが それでいいのか 鈴木先生(喜) 『鈴木先生』 やべー、面白れー。 演出と撮影はドラマよりも映画をほうふつとさせる感じ。全体的に劣化したフィルムっぽく黄色みを帯びた色調、余白を多く使うところ、音声の響き方など。セリフの間の取り方と脚本は…

本日のよろこびごと。(325)

世の愛さを ひととき忘れる ドラマ好き(喜) ドラマの感想っ。 『生まれる』 2か月前に夫(三宅裕司)が急逝しその後妊娠が発覚、忘れ形見を産む決意をした3人の子持ち主婦51歳(田中美佐子)。高年齢出産に挑む母と、その家族の葛藤を描く異色ホームドラマ…

本日のよろこびごと。(324)

この番号 たぶん一生 忘れない(喜) 今日を境に、我が家から固定電話が消えます。携帯電話を買ったんで、一人の人間に電話2台も必要ないだろうという賢明なる判断を下したわけで、固定電話の撤去とともにほぼ20年間慣れ親しんできた電話番号も消滅。正直、…

本日のよろこびごと。(323)

ダサくても かっこいいけど も少し痩せて(喜) ドラマの感想っ。 『ハガネの女』 うーん。 Season1よりもお目当てがいっぱい映ってたし、見せ場もあった! わーいわーい!! と、それだけで満足してしまえればいんだけども、もう一言言いたい。 『ハガネの女…

本日のよろこびごと。(322)

ガザニアは 安くて華やか CPよし(喜) 今日は『ハガネの女』の日っ♪ とはしゃいでみたが、正直内容にはほとんど興味がわかん。だって小学校が舞台だもん。子供おらんし、そもそも子供好かんし。それでもはしゃぐのは、ひたすらバナナマン設楽さんがお目当て…

本日のよろこびごと。(321)

春といえど 咲く花のかげ 枯れる花あり(喜) 昨年12月初旬、「こんなに寒くなってからでも大丈夫かしらん?」と思いながら植えたチューリップの球根から見事な花が咲いたんで、その自慢写真を公開↓。ビオラもかわいらしいっしょ。 でも実は上の写真はどちら…

本日のよろこびごと。(320)

狙撃手は テレフォン越しの セラピスト(喜) 昨日の月9は見とらんし、本日スタートの2本も『リンカーン』がかぶるので見られないんで今日はドラマの感想はなし。 先日テレビで見た映画の感想。 『フォーンブース』〜2002年米、監督:ジョエル・シュマッカ…

本日のよろこびごと。(319)

『JIN-仁-』は ドラマというより もはや作品(喜) ドラマの感想〜♪ 『JIN-仁-』 面白かったぁ〜。文句のつけようがないと感想も書きづらい。画面から狂おしいほど制作サイドの熱意が伝わってきたもんね。 初回は2時間SP、江戸では咲ママの脚気と家庭問題、…

本日のよろこびごと。(318)

水川の ヒスは怖いが 鬼子母神(喜) ドラマの感想、第二弾! 『BOSS』 2nd Season、つまりは続編ですな。 1st Seasonをほぼ見ていないせいで、内輪ノリについていけないことといったら、まいりました。コメディというよりもコント的な畳掛け演出に呆気にと…

本日のよろこびごと。(317)

健さんは “不器用だから” かっこいい(喜) 昨夜、テレビ東京でみた映画の感想。 『幸福の黄色いハンカチ』 ある程度の年代の人ならまあ見たことあるんじゃないかな、高倉健、桃井かおり、武田鉄矢の超個性派3名のロードムービーです。って言っちゃうとなん…

本日のよろこびごと。(316)

桜咲き ドラマはじまる この日常(喜) 春ドラマが始まったぞ〜!ってんでドラマ初回の感想。 『名前をなくした女神』 杏の力の入らない演技が好きなので楽しみにしたけれど、開始10分、マンションのベランダに佇む杏&つるの幸せファミリーを見上げる4人の…

本日のよろこびごと。(315)

もうやめよう 安物買いの 膨満感(喜) 今日のおやつはマックフライポテトLサイズ。 買っている最中は、 「わあ、本当にLサイズも150円なんだ。すげー。明日も買おうかなぁ〜」 一気食いした後は、 「しばらくポテトは見たくない…」

本日のよろこびごと。(314)

どのつづら? マクドナルドか 舌切り雀(喜) 今日、気づいたよ。マックのポテトが平日はS/M/L全サイズ150円均一だってことに! しかも期間限定14日(木)までって、わわわっ、明後日までじゃん! これさ、買うときどう言うべきなのかねぇ。 「ポテトください…

本日のよろこびごと。(313)

経験が 人を素直に するという(喜) モラタメ.netでもらった洗剤の感想。 花王アタックNeo 震災前に届いたものの、そのあとのガタガタやら断水やらいろいろあってなかなか使えず、ようやく本日試用。 製品の特徴は大きく2つ、 高濃度なので少量でも洗浄力…

本日のよろこびごと。(312)

こういう時だから 一期一会の お寿司(喜) 母が、 「先週お寿司食べたんだけどすごくおいしかったの。夕食、お寿司の出前を取ろうか?」 という。 こういう時に贅沢はどうなの?という自戒の念もあり、2週間前に食ったばかりって、贅沢はたまににしとかない…

本日のよろこびごと。(311)

今までは 無理してたのかな 優等生(喜) 今日は、物価の優等生と言われる、卵の話×4。 食べると期待したほどじゃない卵を使ったお菓子の話 カステラって、実はそーーーんなにはおいしくなくね? いや、おいしいけども、ときどきすごくおいしいんじゃないか…

地震のこと(12)

※※※ 後日談。 マンションの電話と上下水道が復旧するまでは2週間を要した。それまでトイレは建物をでて十数メートル歩いたところに設置された仮設トイレで。ありがたいことだが、プライバシーの喪失感といったらナイ。情けない話、一晩を過ごした後は内陸部…

地震のこと(11)

翌朝6時頃、起床。少しは眠れたかなという状態。 校内放送で朝食の準備があるというので1階へ。菓子パンかコンビニ風おにぎりを1人1個、適当に選んで人数分を受け取る。おにぎりを、昨日コンビニで買ってきたお茶で流し込んで腹ごしらえ。 教室の雰囲気が少…

地震のこと(10)

22時頃*1、敷きマットを配布するという放送があり1階へ受け取りに降りる。厚さ2センチ程度、広げると一畳ほどの広さ。1人1枚支給。 敷き物にしていた毛布をマットに差し替え、毛布を本来の用途へ戻す。最初にマットと毛布をセットで配らなかったのは、宿泊…

地震のこと(9)

再び小学校にて待機。暗くなった頃、非常食の乾パンが配られた。大人3枚、子供は2枚、それとウェットティッシュが1枚ずつ。はじめて食べた乾パンはモソモソして口の中の水分を奪って…マズい。 8時過ぎ、正式な避難所である中学校への再避難を促される。もち…

地震のこと(8)

1時間ほどして少し気持ちが落ち着いてきた頃、当座の食料などを調達するため心配性ママと買い出しに出ることにした。 最初に目指した公民館近くのセブンイレブンは、地上と同じ高さの店舗が液状化の影響で沈下して店内に泥が流れ込み、シャッターを下ろして…

地震のこと(7)

小学校はまだ下校前、教室に残っていた生徒が順々に帰宅を促されている最中で、正門前には迎えにきた母親らがたむろしていた。校庭は水びたし、踏み台のようなもので校門から校舎まで即製の足場。 近隣住民に割り当てられた教室へ招じ入れられたのは少し経っ…

地震のこと(6)

ラジオ情報を追いかけるように頭上のスピーカーから、 「ただいま津波警報がでています。高台か、高い建物に避難してください」 と市役所の緊急防災放送が。 ここへも津波がくるって? 自宅へ戻るか避難所を目指すか。予告された津波がどれほどの威力がある…

本日のよろこびごと。(310)

かわいいと つけりゃなんでも それなりに(喜) 今日から4月! 地震の話を一休みしてかわいい話×3。 最近あったアタシのかわいい早とちり。 震災後ついに携帯を持つことにしたんだけどもさ、microSDカードっての装填すんのね。動画とか大容量の保存を可能に…