2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(415)

夏休み 海山花火 結局宿題(喜) 8月も終わりかぁ〜。 小中学生の頃の8月31日といえば、夏休みの宿題を1日で終わらせるためにほぼ徹夜状態で 「なんでもっと早くやっておかないの!」 と親から毎年叱られたという思い出の日。海やら山やらに連れてってもらっ…

本日のよろこびごと。(414)

みたらしは あんこよりやや 官能的(喜) 今日のおやつは、みたらし団子と緑茶。 団子のタレは“あんこ”と“みたらし”とあるけれど、アタシはだんぜんみたらし派。お茶はサントリーの綾鷹ってのを初めて飲んだ。ほんとに少し濁って、少しの苦味が緑茶らしい。

本日のよろこびごと。(413)

肩すかし 2回やられりゃ たくさんだ(喜) テレビで見た映画とドラマの話。 『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』 金曜日の晩に日テレでやってたので見たら、期待していたよりはるかに面白く2時間釘づけ、かなり前のめりになったあげくに漏らした感想が、 「は…

本日のよろこびごと。(412)

迫真と 言うかなんとも すごすぎた(喜) 昨日あまりにもすげーもんを見ちまったもんで、どうしても書きたい!と突き動かされたドラマの感想っ。 「それでも、生きてゆく」第8話 えーと、これ初回を見てからあまりの重苦しさに見る気を失い放置してたのね、…

本日のよろこびごと。(411)

完結の 意味を知らずに 蜩が鳴く(喜) ひさびさにドラマの感想。といってもBSの海外ドラマっ♪ 「SHERLOCK(シャーロック)」 英国BBS製作、全3話完結、BSプレミアにて2011年8月22日〜24日 言わずと知れたコナン・ドイルのホームズ設定をそのまま現代に置き換…

本日のよろこびごと。(410)

文句言う 前に歯磨き 朝昼晩(喜) 6月末から始まった歯医者通いがようやく一段落しました。 お恥ずかしながら、アタシの口中は虫歯治療跡だらけですごいんですわ。言い訳をさせてもらうと、大学卒業後に就職した先が超ストレスフルな職場で、気を紛らわせる…

本日のよろこびごと。(409)

薬膳は 薀蓄ありきで 薬価倍増(喜) 中華のフルコースを食ってきたのでその感想を。少し辛口。 銀座「黎花」 東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー7F 薬膳のお店というので夏バテ解消に良いのではないかとわくわく来店。 10周年記念コース(…

本日のよろこびごと。(408)

珍味という 名ほどほど珍でも なかりけり(喜) 最近プチハマりしてしまった、ピスタチオ。 もとはピスタチオじゃなくフライドビーンズ(フライした空豆)がなんだか無性に食べたくなったのね。茶色い皮が浮いててそこがカリカリサクサクしていて、身との味…

本日のよろこびごと。(407)

震度5を 日常とする 2011(喜) さきほど(14時半ごろ)また結構大きめの地震がありましたね。といっても家の辺りは震度3ぐらいだけれども、ゆさゆさ長かったし、それに金曜日のほぼ同時刻だったので311の記憶がよみがえって余計にドッキリ。最大震度は…

本日のよろこびごと。(406)

銀ブラの 汗を流しに 金春湯(喜) 最近読んでおもろかった本を紹介するね。 嵐山光三郎著『とっておきの銀座』 旅と食にこだわり人一倍な趣味人さんによる銀ブラ(おもに裏通り)・エッセイです。 銀座は老舗の宝庫。とはいえ、いかにも由緒正しき路面店は…

本日のよろこびごと。(405)

来年の お盆も親と ダラダラと(喜) お盆、実家で4日間ほどのんびりしてきました。基本的にいつものんびりしかしてないんですが、帰宅後にふと、 「そーいや、おはぎを食っちゃおらんし墓参りもしていないなぁ。最後にお墓参りをしたのはあれはいつだったっ…

本日のよろこびごと。(404)

面影を 思い出すたび 口潤む(喜) 最近はまってるものの話。 うめぼし 昔は駅弁の幕の内なんかにぽつんと入ってた小粒でカリカリの、いわゆる小梅ってやつが好きだった。今は大きくてふにゅふにゅしてて、ちょっと溶けてるんじゃねーかぐらいに蜜がジュクジ…

本日のよろこびごと。(403)

ナシ、ブドウ ミカンは走りの お盆前(喜) やっぱ、うみゃ〜、あみゃ〜。 千葉県産の梨が食卓に並ぶ季節になりました。それにしても梨ってこんなに甘かったっけ? 記憶の中では、も少しさらりとそっけなかったような。梨といいスイカといい、今年のは甘みが…

本日のよろこびごと。(402)

地震 原発 豪雨 「おや、G!」(喜) 昔なら「地震かみなり火事おやじ」というところ、最近は地震やら原発やらリアルすぎて、ともすれば恐怖におしつぶされそう。そんな渦中においてすっかり忘れさられておった身近な恐怖に昨晩追い打ちされました。つって…

本日のよろこびごと。(401)

牛丼は 吉野家と決めた 三つ子の魂(喜) グル―ポンから「すき家」のお食事券が届いたよ〜ん。 250円券×2枚を250円で購入したから、50%オフ。あんま安くないけど、もともとがお安い店だからね。 実はすき家って一度も入ったことないんだ。 「ウマいんかのう…

本日のよろこびごと。(400)

謎のない ルーツは平和の 証です(喜) おおっ、ついに「よろこびごと。」も400回だ。ま、どーでもいいが。 ところで浅野忠信さんっ。NHKの『ファミリー・ヒストリー』って番組で彼のルーツをたどるドキュメンタリをやったのを1時間とっくり見入っちゃっ…

本日のよろこびごと。(399)

ハマるとか ハマらんとかいう 踏み絵(喜) おおっと、油断してたら8月過ぎてるじゃん。少しおいての更新はやっぱりドラマの感想♪ 「桜蘭高校ホスト部」の感想でさらっと題名を出したわりに実はみてなくて、でもドラマ大好き主婦Rさんが、 「アナタがところ…