2005-01-01から1年間の記事一覧

か、書いた・・・

やっと書いたよ、年賀状。枚数はたいそう少ないのだが、ペンで字を書くという行為に慣れてない(最近はなんでもパソコン使うからねー)ので、どうにも筆の運びがぎこちなく、2006年と書いている手が206…などと未来へ先走るわ、人の住所を間違えるわ。書き損…

アンジェ福袋

福袋は銭失い。そう肝に銘じているはずなのに、中身がわかっているとついふらふらしてしまう。定価いくらでなんて書いてあるといっそう。あと、限定ってのにも弱い。そんなアタシが、ネット通販でお気に入りの(といっても見るだけで買ったことない)雑貨屋A…

『今夜ひとりのベッドで』最終回

TV

うーん。これ、特に書くことないんだよねえ。つまんなかった。 もっくんと、もっくんを巡る女たちの協奏曲。瀬戸朝香(元妻)、奥菜恵(離婚原因)、羽田美智子(元カノ)。そこに、瀬戸を慕うもっくんの親友で羽田の弟、瀬戸と奥菜の元彼でもっくんの腹違い…

『鬼嫁日記』最終回

TV

終わってだいぶ経っちゃったけども見たのでいちおう書いとく。 初回を見たときは、キャストが恐ろしいほどうまくはまってるのに、鬼嫁キャラ設定がミスってるなあとがっかりしたもんです。鬼嫁だから夫にわがまま放題なのはまあいいんだけど、そこに若干の愛…

250円得するために1250円失う話(2)

12月15日の日記の後日談。 えーと。結論から言うと、まんまとアマゾンの罠にはまってしまいました〜。 Amazonから送られてきた250円の年内有効ギフト券を使おうと、あれこれあれこれ物色して、デュラレックスのピカルディー220ml 6個セットに決めたはいいが…

『愛を弾く女』

1992年仏、監督:クロード・ソーテ、出演:エマニュエル・ベアール、ダニエル・オートゥイユ、アンドレ・デュソリエ、エリザベート・プールジーヌ他 美貌のバイオリニスト、寡黙な楽器職人、心優しき工房経営者。女1人男2人のクラシックに彩られた美しくも哀…

『恋の時間』最終回

TV

別に面白いわけじゃないが、この時間帯はほかに見たいもんがなかったりするもんで、飛ばし飛ばしでチェック。で、最終回も『ザ・コア』とザッピングしつつみました。 妹(大塚寧々)の不倫については正直どーでもいい。ってか相手の男(ぼーっとしたピアニス…

メリークリスマスイブ!

25日はイエス様が生まれたとかいう設定の日。 クリスチャンにとっては特別な日なんでしょうが、無宗教なアタシには関係ない日です。のはずです。ところが、シャイなくせにイベント好きな日本人が、「チキンとケーキを食ってプレゼント交換する日」あるいは「…

『1リットルの涙』最終回

TV

うう、目が痛い。初回からずっと見続けて、今までにいったい何回泣かされたことか。最終回だけでも5ミリリットルぐらい泣いたと思う。不謹慎な言い方ですまんが、ほんとにそれぐらい泣いたのよ。 脊髄小脳変性症という不治の病に侵されて25歳でなくなった…

ビックカメラの100人の一人

ドラマ大好き友達O.Rさんからこんなニュースが、 子どものクリスマスプレゼントを買いにビックカメラに行きました。レジで「大当たりです〜〜〜」 。まわりの人に拍手されて「ナニナニ????」だったのだけど、あのCMでやっている100人に一人は「ただ」っ…

『花より男子』最終回

TV

おもしろかったー。 中盤でダレることもなくラストまで一気に突っ走りました。大筋を知っていてもオリジナルな部分はあるし、なによりキャラがとても生き生きとしていたのでぜんぜん飽きず。最後にみんながよい人になってしまった単純さもすがすがしかったで…

『めぐりあう時間たち』

2002年米、監督:スティーヴン・ダルドリー、出演:ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープ、スティーヴン・ディレイン、ミランダ・リチャードソン他 1923年『ダロウェイ夫人』執筆中のヴァージニア・ウルフ、1951年それを読む妊婦、…

中華街で小籠包を堪能

中華街ではどこのお店がいいかお互いにリサーチしておこうね、と言ってどちらもお互いをあてにしてしまったアタシたち。いきあたりばったりに入ることにいたしました。時間はまだ4時半だというのに、 「実は昼ごはん食べてなくて…」 「えっ、おなか減ったで…

横浜散歩

Nポンとクリスマス&忘年会で横浜中華街で夕飯。飛び込みで入った小籠包屋はたいそう美味しゅうございました。そのお店については明日あらためて書くとして、今日はお散歩の話をかいつまんで。 中華街から山下公園へ行き、クソ寒い海風と美しい夜景をセット…

250円得するために1250円失う話

Amazonから250円の年内有効ギフト券が贈られてきた。 「2004年12月〜2005年5月までに、Amazon.co.jpをご利用いただいたお客様にランダムにお送りしています」 なるほどありがたいことである。でははあるが、250円でなにを買えっちゅーんじゃ!! などと文句た…

『最後の恋のはじめ方』

2005年米、監督:アンディ・テナント、出演:ウィル・スミス、エヴァ・メンデス、ケヴィン・ジェームズ、アンバー・ヴァレッタ、ジュリー・アン・エメリー他 大学時代にこっぴどく振られた反動で恋愛コンサルタントとなったヒッチは、自分の恋愛だけはいまだ…

『熟年離婚』最終回

TV

ドラマの最終回はおもしろい。途中すっとばしても最終回だけはついみちゃう。見られるだけ見まくって感想などちょこちょこと書くつもりです。 『熟年離婚』は全部見た。始まる前は興味うすだったけど、渡さんの重厚な演技と共演者の手堅さ、丁寧なつくりにぐ…

おぎのや『峠の釜飯』

昼飯にスーパーの駅弁祭りで『峠の釜飯』を買った。 子供の頃に家族旅行で横川駅で買って食べたことがあるはずだけれど、味は覚えていない。釜飯の容器を前にして「捨てるのはもったいないね」「ご飯を炊くのに使えるわよね」「植木鉢にもなるかも」というよ…

2005年連ドラ総括

TV

さて今年はいっぱいドラマを見たなあ。まだ全部は終わってないけれどちょっと振り返ってみましょう。 1月期「不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「みんな昔は子供だった」「87%」「京都地検の女」「富豪刑事」「H2」「優しい時間」「特命係長只野仁」「ご…

『CODE46』

2003英、監督:マイケル・ウィンターボトム、出演:サマンサ・モートン、ティム・ロビンス、ジャンヌ・バリバール、オム・プリ、エシー・デイヴィス他 CODE46(遺伝子レベルでの近親者間の性交渉を禁止する法律)に抵触した男女が逃避行する、近未来SF。 …

シュトーレンを買ってみた

Afternoon Tea Roomに立ち寄ったらパンのガラスケースの上に発見、お値段が845円とわりと手ごろだったので衝動買い。大きさのわりに袋に入ったときのずっしり感がなかなかうれしい。帰宅して重さを測る、381g。 食う。ん? あ、これはあまりアタシの期待した…

新しいパソコン届く!

ネットで注文して約1ヶ月。いや、長かったけども待たされた分うれしいねっ。 アタシの機種選定はとってもアバウト。仕事先でMacを使っていればMacを、IBMを使っていればIBMを、というパターン。だってそのほうが違和感がなくて楽でしょ? とはいえ、IBMのシ…

『フィアレス/恐怖の向こう側』

1993年米、監督:、出演:ジェフ・ブリッジス、イザベラ・ロッセリーニ、ロージー・ペレス、トム・ハルス、ジョン・タートゥーロ他 飛行機事故で九死に一生を得たショックで逝っちゃった中年男が家族の心配をよそに無茶しまくるお話(と思ってたら、事故のシ…

渋谷散策

昨日はお休みをいただいて渋谷へ。って実はアタシに仕事を斡旋してくれている会社(渋谷にあるのね)に今後の契約について相談をしに行って、ついでに一日休んじゃったのだ。契約の話は30分足らずですみ、ちょいと時間をつぶしてランチへ。 東急セルリアンタ…

市ヶ谷〜千鳥ヶ淵散策

さかのぼること小春日和の土曜日。市ヶ谷クイーポ本社のバーゲンなんぞを覗いてまいりました。 最終日ということでもうあんまり物がないのか、外にも行列なし。上の階は見るべきものはなく、さくさくお目当ての1Fのgentenコーナーへ。先日買ったのと同じシ…

『リベリオン 反逆者』

2002年米、監督:カート・ウィマー、出演:クリスチャン・ベイル、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン他 第3次大戦後の近未来、ある独裁国家では戦争の原因を人間の感情の暴発にあるとして国民に感情抑制剤プ…

『シングルス』

1992年米、監督:キャメロン・クロウ、出演:キャンベル・スコット、キラ・セジウィック、ブリジット・フォンダ、マット・ディロン、シーラ・ケリー他 シアトルの20代後半独身男女の嬉しもどかし恋愛模様 アメリカ人ってもっと大胆かなあと思ったら意外と小…

センサーつき水道

ちかごろ巷で手をかざすと水が出てくる水道じゃないのを探すほうが難しい。あれって蛇口のひねるとこがないからすっきりしてていいし、そのぶん掃除も楽。流しっぱなしにされないし、商業施設なんかには向いているよね。水量が調節できないのと、水をためた…

『アメリカン・サイコ』

2000年米、監督:メアリー・ハロン、出演:クリスチャン・ベイル、ウィレム・デフォー、ジャレッド・レトー、ジョシュ・ルーカス、サマンサ・マシス他 これ、相当一緒に見る人を選ぶ映画だな。推薦してくれたネピアさんと劇場でみたかった。きっと二人してあ…

ソファ

か、買ったー。 土曜日にさぶいさぶいとぼやきながら青山くんだりまでお出ましして、ソファを注文しちまいました。なんかもういきおいにのらない限りアタシのような買い物嫌いは一生ソファなんてもてんだろうと思いまして。お値段は「おいおい、国産でこの値…