2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファーが来て・・・4日目

おめでとうメールをいただいたりした皆様ありがとー。写真写りがいいやつでしょ。寸法はちゃんとチェックして、ラグを同じ大きさにたたんで、「このぐらいね」とかやってはいたんだけども、やっぱ立体で来られると違いますな。でかっ(笑)。 さて、初日にち…

ためしてガッテンを試してみた

2月11日放送の『ためしてガッテン』のテーマは豚肉革命http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060111.html。そこで紹介されていたガッテン流ジューシーポークソテーというのを試してみました。 豚肉は寄生虫がいるからしっかり焼かないといけないと…

スライド式写真展

ART

東長崎のレンタルギャラリーCountachで開催された『untitled slide show vol.3』 友達が参加するというので見てきた。入場無料。主催者がミクシィ(サイト)で公募した一般写真愛好家&セミプロ問わずの持ち寄り作品をスライド上映する企画。一人の上演時間…

ソファが来て…2日目

うーん、クッションからなんかにおう。 ビニールの梱包を破いた瞬間からずっと気になっていたんだけど、ホコリとカビのまじったようなにおい。羽毛が入っているから? これって仕方のないことなんだろうか? 羽毛ふとんを買ったときの説明書には「潰して中の…

ソファが来た…

配送業者から「4時から6時に伺います」と事前に電話があり、4時からそわそわそわそわ。で、来たのは6時過ぎ。ほんとに待ちくたびれました。ふー。 でかい。 最初は部屋の真ん中にテレビのほうを向けて据えたのだが、部屋が真っ二つに分断されてうっとうしい…

叶姉妹っておもろい

TV

グータンというフジテレビの深夜番組(芸能人の素っぽいトークがおもしろい)で叶姉妹の姉・恭子がぶっちゃけゴージャス語録を連発していました。新婚ほやほやの篠原涼子と既婚のYOUを交えての恵比寿Q.E.Dクラブのレストランでのトーク。あまりにもおもしろ…

風水なんて…

雑誌を買ったらカレンダーが付いていた。捨てるのももったいないからトイレに飾っておいた。 と、先日テレビで風水のコパさんが、 「トイレのカレンダーはいけません。不浄の場所でいいスケジュールがうまれると思いますか?」 風水なんて…と思うけど、なん…

リベンジ、レンコンはさみ揚げ!(2)

無事、任務を遂行いたしましたことをここに御報告申し上げます。 やっぱり美味かったよー、レンコンはさみ揚げっ。昨日の御献立、 土鍋炊きのほくほくご飯 レンコンはさみ揚げ&春巻き ブリ照り焼き(ブリあらパックからまともな身を照り焼きにしました。残…

リベンジ、レンコンはさみ揚げ!

間の悪い日って、ほんっと悪いもんだねー。 昨日のことです。 アフタヌーンティで「お値下げしました」のシリアルボールに目をつけ、一日考えて「よし、やっぱり買おう!」と決意して仕事帰りに寄り道する。すると前日の残りは3個だったのに、今日は1個。ア…

マガジンラックの罠

誕生日&再就職&ソファ購入記念に友達がなんかくれるというので、1ヶ月ぐらい考えて革のマガジンラックをおねだりし、1週間前に届きました。ぬめぬめとした革のなんともいえない素敵な手触りに大満足。気まぐれに定期購読したリアルシンプルっちゅー雑誌*1…

雪の土曜日

金曜日の夜、 「明日は東京でも昼過ぎから雪だそうですよ。東京でも積もるとか」 「ああ、そうらしいよねー。でもどうかなぁ。台風でもなんでも、すごいとか、来る来るとか大騒ぎしててたいしたことなかったしー」 「ああ、それはいえてますね。肩透かしって…

ドラマ『神はサイコロを振らない』

TV

10年前に消息をたった旅客機が10年後にタイムスリップして現れる。乗客乗員はすべて10年前の姿のまま…というSFタイムスリップもの。 安いコメディ演出はいったい何なのよ!? だいなしー。せっかく芝居のできる役者が揃っているっていうのに、なんであんなふ…

芥川賞・直木賞発表

芥川賞:絲山秋子『沖で待つ』 絲山さんは、「処女作を読んでこの人をずっと追っかけようと決めた。出版された作品は全部読もう、文庫化されたら全部買おうと思っている」というほど入れ込んでいる友人が以前推薦してくれたので『海の仙人』と『袋小路』は読…

[『グリーンカード』

1990年米仏オーストラリア、監督:ピーター・ウィアー、出演:ジェラール・ドパルデュー、アンディ・マクダウェル、ベベ・ニューワース、グレッグ・エデルマン、ロバート・プロスキー他 女は温室つきの家に住むため、男はグリーンカードを手に入れるため偽装…

ドラマ『時効警察』

TV

やばい、これ好き。おもろ〜い。 去年あれだけドラマを見、年末年始もドラマ漬けだったのに。っていうか見すぎで飽きたのでしょう、1月期の連続ドラマはぜんぜん見ておりません。なので積極的に見る気はなく、でもなんとなくテレビをつけっぱなしていたらは…

もしも10年後のチケットがあったら…

そもそもオペラフリークな御仁からがこんなことを言うた。 「今日から『ニーベルンゲンの指環』チクルス。おととしからチケットを買って(トータル168000円!)たのしみにしていたのでござる。指環は何回か見てるけど、4夜通しで見るのは生まれて初めてなの…

安くて美味いWine(2)

赤ワインなので常温でおきっぱなしなの。せめて冷蔵庫に入れるべき?という私の問いにネピアさんからご回答。 瓶の中の酸素を抜く栓なども売られているけどね…。長期熟成した高級ワインは開栓したとたんに味が変わっていくというが、デイリーワインなら2、…

安くて美味いWine

ワイン好きの友達ネピアさんに安くて美味いワインはないかねと尋ねたら、 「安くて美味しいワインの銘柄は、 カリフォルニアワインのロバート・モンダヴィ チリのコンチャイ・トロ オーストラリアのローズ・マウント、ウルフ・ブラス、ペンフォールド あたり…

親指が痛い〜♪

あかぎれ さほど水仕事をしてないにもかかわらずできてしまった右手親指のアカギレ。ぱっくりと口をあけ、ふさがったと思ったらまた出血するというのを繰り返しているうちにバイキンとの攻防に負けたようで、今はびりびりとしびれたように痛い。周囲は赤くや…

バーゲンシーズン到来(2)

年末年始休暇の後すぐに3連休とは、なんてもったいない。成人式は1月15日に戻すか第三週の月曜日にして、も少し休みを散らしてほしいもんですなあ。 さてそんな連休を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? アタシはバーゲン三昧してました。うはー。 初日…

バーゲンシーズン到来

もはや物質は十分に足りているのに、なんで買っちまうんでしょうか。それはバーゲンだから。 「もう上着は買わない!」と誓いを立てて守れたのはわずか3年。またしても買ってしまいました、ダウンジャケット…。だってさ、大雪ニュースをみてると、こんな寒波…

年末年始ドラマ(2)

TV

anego 期待したほどには面白くなかったんで途中でやめちゃった。ほとんど総集編、ってか回想で、新恋人の話もとってつけたようだったし。でも本放送のときから赤西君にはまっていたドラマ好き主婦O.Rさんは熱く見ていたようです。 O.Rさん 「前日は徹夜であ…

年末年始ドラマ

TV

・NHK「赤富士鷹」(アガサクリスティ原作を昭和初期の日本にアレンジ) なかなか拾い物。伊東四郎と塚本高史の二人が並ぶと、いかにもポアロとヘイスティングスで、おおっ(喜)。大正〜昭和初期の大道具小道具たちには個人的にかなり萌え〜。お話も1話目…

あけましておめでとう!

久しぶりの更新です。 年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか? えー、アタシは予定通り31日から2日まで実家に帰省しておりました。実家なんちゅーのはあれだね、行くまでは大儀だけども、着いちゃうと居心地がよいもんじゃのう。座っていればご馳走が並…