2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『曲がり角の彼女』最終回

TV

では、まずドラマ友達O.Rさんからの感想を前ふりに、 途中盛り上がっただけにう〜ん・・・だったかなぁ。盛り上がったものほどそうなんだけど。千春には是非自分で転職先を見つけてほしかった。ま、そんなことしたら話が長くなっちゃって最終回にならない…

『ハワーズ・エンド』

1992年英日、監督:ジェイムズ・アイボリー、原作:E.M.フォースター、出演:アンソニー・ホプキンス, ヴァネッサ・レッドグレーヴ, ヘレナ・ボナム・カーター, エマ・トンプソン、サミュエル・ウエスト他 DVDの裏側には「価値観の違う人々が出会い、…

花に埋もれた亀井静香

6月27日から7月3日の一週間、国際フォーラムB1ロビースペースで亀井静香の油絵展を開催中である。巨大な船の骨格を頭上に仰ぎ見る広大なガラス構造物の中のひろびとした空間。そのスペースを利用してときおり即席ブースなどを設置し絵画コンクールなどの展…

『モナリザ・スマイル』

2003年米、監督:マイク・ニューウェル、出演:ジュリア・ロバーツ、キルステン・ダンスト、ジュリア・スタイルズ、マギー・ギレンホール、ジニファー・グッドウィン 1950年代、ニューイングランドの名門女子大に赴任してきた美術教師キャサリン。良妻賢母を…

『曲がり角の彼女』第10回

TV

えりこ&シマケンの結婚式 双方の父vs母の代暴走で一時はどうなることかと肝を冷やしましたが、千春の見事な采配で、事なきをえたばかりか感動的なてんとう虫のサンバへといっきにもりあがる。いまだに[てんとう虫のサンバ]が結婚式の定番ソング第一位なの…

風の噂のパン屋さん

実話である。 「おいしいパン屋が…」 お母さんが子供に話しかけていたのだろう、アタシの脇をさーっとすり抜けていく自転車が残していったフレーズ。え、美味しいパン屋がどうしたの? 聞き耳をたてる。でもそれきり、自転車はもう先に行ってしまい、続きは…

桐野夏生著『魂萌え!』

59歳でいきなり伴侶に先立たれた主婦の、第二の青春のお話。 昨日(ってか明け方まで読んじゃったよ)読了。なかなかためになりました。主要人物の平均年齢が65歳ぐらいなので、アタシってとっても若いんじゃん!という錯覚におちいりましたが、若かろうと、…

『トスカーナの休日』

2003年米伊、監督:オードリー・ウェルズ、原作:フランシス・メイズ、出演:ダイアン・レイン他 先に見た友達から「ダイアン・レインのプロモーション映画」とのイマイチな評を聞いていたのが幸い。確かに一言でいうとその通りダイアンのプロモですね。 ト…

『夢で逢いましょう』

TV

今週も押尾先生ギャップの美学を堪能いたしました(笑)。 結婚の許しをもらいに矢田の親元を訪ねた押尾先生のお土産は、よ、羊羹。うぷぷ。しかも矢田祖母いわく「まあ、ここのは朝早くから並ばないと買えないのよね。そういうさりげない気配りができるとこ…

『曲がり角の彼女』第9話

TV

妊娠検査薬を購入する千春(稲盛)。えー、仕事の休み時間に職場の近くでゲットするかぁ?との疑問はアリつ、職場で落として拾われ一騒動のお約束がテンポがよくてGoodでした。見られてマズイ相手には悉く見られてしまう。家に帰れば、ふいに上京してきた父…

『夢で逢いましょう』

TV

TBS木曜日夜9時からの連ドラです。見ている人がとっても少なそうなこのドラマ、アタシは見てます。オーソドックスな展開(古臭い)にTBSらしい丁寧(ちんたら)なつくり、ゆえに(にもかかわらず)かなりはまっております。 押尾君がいい。仰天俺様発言の押…

『スピーシーズ/種の起源』

1995年米、監督:ロジャー・ドナルドソン、出演:ベン・キングスレー、マイケル・マドセン、アルフレッド・モリナ、フォレスト・ウィッテカー、マージ・ヘンゲルバーガー他 6/12日曜洋画劇場にて鑑賞。 主役の美貌はA級、映画はB級。宇宙に発信したDNA情報に…

『曲がり角の彼女』第8話

TV

日にちがあいたので、もう最大級に印象に残ったシーンしか書けませんが、まあサブタイトル「キス!?キス!キス!」の3つのキスを時系列にいきましょか。 1つ目のキス!? 副社長(要潤)&千春(稲盛いずみ)。副社長からの一方的なキスで、場所はオフィス。し…

火曜ドラマ2本

TV

火曜日のフジテレビのドラマはどちらも面白いので、毎週火曜日が楽しみ。おかげで月曜日がくるのすら楽しみになるという好循環なのです。 離婚弁護士2 クールビューティー佐伯弁護士(瀬戸朝香)の秘密編。 実は彼女は×1の子持ちで、検事を辞めた理由は、…

中島京子著『さようなら、コタツ』

ライター時代に著者が取材で訪れたざまざまな部屋たち、そこからヒントを得た、こんな部屋の中にはこんなそれぞれのドラマがあるかも…という短編集。 表題作「さようなら、こたつ」は、引越して古い家具を捨てて窓からこたつを見送る36歳独身女性のお話。男…

トルコ料理店『アンカラ』

トルコ料理にはまったO.Jさんと渋谷の「アンカラ」ってお店へ。マークシティ横の急坂を4階ぶんあがった、暗めのとおりを左にまがったビルのB1*1。 店内は…すいてました。そこでちと嫌な予感。わはは。 やる気のなさそーな女給さんに注文したのは、 前菜五…

『キング・アーサー』

2004年米、製作:ジェリー・ブラッカイマー、監督:アントワーン・フークア、出演:クライブ・オーエン、キーラ・ナイトレー他 紀元5世紀、ローマ軍がブリテンから撤退する際、ブリテンをサクソンの侵略から守るために残留したローマ軍司令官アストリウス(…

『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』

2002年米、監督:ジョエル・ズウイック、出演:ニア・ヴァルダロス、ジョン・コーベット、マイケル・コンスタンティン他 30女が一目ぼれした男のために一大決心をしてあの手この手で見違えるほど美しく変身し、相手のハートを射止めるために奮闘する、ギリシ…

ペンギンスポンジ

TimelessComfortで一目ぼれした食器洗い用スポンジ*1。ペンギン型で立つのはダテじゃないのだ。立つことで水切れがよく、微妙なカーブでより手になじみやすい。さらにくちばしのとんがりは弁当箱のスミをつつくのにぴったりという機能性までも備えているのだ…

『ミラクル*ショー』

1999年英、監督:ピーター・ヒューイット、出演:トム・コートネイ、マイケル・レジー、ローラ・フレイザー、ルル、スティーブン・フライ他 だじゃれ女A.Nさんからの推薦、 とってもキュートで風変わりなイギリスのコメディだよ。主演は「アンジェラの灰」で…