2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(221)

JOY

ベストセラー 読まないよりは 読んどけば(喜) 村上春樹著『1Q84 Book3』読了。 うーん、なんつーか、 ぽかーん… ま、春樹さんの小説を読んだ後はいつもこんな感じです。たぶん肌に合わない。ってか、春樹ワールドから拒絶されてるのかも。 それでも新刊が…

本日のよろこびごと。(220)

JOY

壊れたと 騒いだ自分に 苦笑い(喜) 昼食の準備、レンジで温めたフライをさらにカリカリにするためオーブントースターにセットし、コンロ上で沸騰したしじみ汁の灰汁を鼻歌交じりにとりのぞいていた最中、 バンッ! いきなりの閃光と炸裂音にビクーっ。 え…

本日のよろこびごと。(219)

JOY

人間は 学ぶ生き物 変る生き物(喜) わーい、バナナマンのDVD-BOX『花鳥風月』が届きました! やったぜー(歓喜) 昨晩、メールボックスにブックオフオンラインからの「出荷しました」メールを見つけて以降まったくもって気はそぞろ、今朝は朝飯より先にま…

本日のよろこびごと。(218)

JOY

甘やかで この悩ましき 喜びは?(喜) 「それは恋かと」 「いえ、残念ながら…」 えーっと、 piku(割引クーポンサイト)で購入したハーゲンダッツ・ギフト券が届いたんだよ〜ん(喜) ミニカップアイスクリームギフト券(120ml×2個) 1枚 150円也。 「2個…

本日のよろこびごと。(217)

JOY

はよ届け 一日千秋 気もそぞろ(喜) 衝動的にバナナマンのライブDVD-BOX『花鳥風月』をネット通販で購入しちまいましたぜ。 わーいわーい(大喜) そもそも買う気はあったんだけど、1ヶ月ほど前に傑作選『Bananaman Chop』を買ったばかりでまだ見足りてな…

本日のよろこびごと。(216)

JOY

照れ笑い 顔を隠せど 肩揺れて(喜) 先日バナナマンのファンであることを母にバラしたものの、案の定「ナニソレ?」の世界。 「お笑いコンビでね、かっこいい人とかわいい人の」 「どんな漫才するの?」 「いや、漫才はしない」 「あー、じゃあテレビでわち…

本日のよろこびごと。(215)

JOY

実家にて 蚊帳を欲しがる 熱帯夜(喜) ひさびさの更新。お盆なんで実家へしばし長逗留しておりました。 普段暮らしてる街は、海からの風が強いせいか、緑が多い割りにあまり蚊に刺されることがないけれど、実家のあたりは梨畑や、林、すずめのお宿(うっそ…

本日のよろこびごと。(214)

JOY

みたらしの タレに青春 回想す(喜) 売り場でシフォンケーキかみたらし団子か迷い、みたらしを選択。 うまいなぁ。そういやぁ学生のころ、和菓子屋さんのバイトでみたらしのタレを作らされたりもしたなぁ、なんてことを思い出しながら食しました。 大鍋で煮…

本日のよろこびごと。(213)

JOY

オールフリー ほのかな上気は プラシーボ?(喜) サントリーのオールフリーっちゅーのを飲んでみたよん。 アルコール、カロリー、糖質が全部ゼロっていう触れ込みの、ビール味飲料ね。フリー系のには激マズなのがたまにあるんで、やや警戒ぎみに一口目。 お…

本日のよろこびごと。(212)

JOY

夏は夜。 香を燻らし 涼をとる(喜) 今日は暑かったねー。 暑さ対策はいろいろありますが、本日はお香をあつらえました。 わりかし昔から好きで、香道なんちゅー高尚な習い事をしたこともあります。香木なんてスゲー高いのもあるけれど、アタシは普通の安い…

本日のよろこびごと。(211)

お試しで 一期一会の ターキーヒル(喜) ターキーヒルっちゅー、アメリカのアイスクリームをなんと!7割引で販売していたので試し買いしてみました。 ターキーヒル スナイダーズチョコレートプレッツェル 220ml 400円→120円。 驚きの安さだよね。 チョコレ…

本日のよろこびごと。(210)

JOY

10年に 一度の義務も 悪くない(喜) ご近所さんからお煎餅詰め合わせをいただきました。 通常営業時には、あまりというか、ほぼご近所づきあいのようなもんはしとらんが、10年に一度ぐらいやむを得ずせにゃならん義務っつーもんがめぐってくるんですわ。町…

本日のよろこびごと。(209)

JOY

掘り出した 券で掘り出す 福三枚(喜) 週末、8月末で使用期限の切れるレコードギフト券(1000円分)を財布につっこんで、ほとんど足を踏み入れることのないCD/DVDショップの映画DVDコーナーへと出陣してまいりました。 すると、通常1500円ぐらいのDVDを3枚…