2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(113)

こりゃハマるぜよ!(喜) 『龍馬伝』〜第5回「黒船と剣」 回を重ねるごとにどんどん面白くなってきてるねー。福山がかっこいいとか、演出が映画っぽいとか、大河らしいスケール感(金かかってまっせ)とかそーいうのも当然あるけれど、それだけじゃなくて普…

本日のよろこびごと。(112)

やべえ、おもしろすぎるううううっぅう『宿命』!(喜) 先週、先々週も面白かったけど今回はさらに面白かったわ〜。 "政略結婚からでた真(まこと)か、北村一輝&お嬢様がマジ純愛に!?" "そんな二人に、もしや異母兄妹なのかというとてつもないベタな障害…

本日のよろこびごと。(111)

JOY

年金定期便が届いた〜(喜) 喜んでいいのか悪いのかよくわかんないけど、いちおうもらえる年金額がだいたい把握できて将来の見通しが立ったのでよかったことにしておこう。当初の想定よりはもらえそうなので、このままハイパーインフレ*1が来なければトント…

本日のよろこびごと。(110)

球磨子…すげー(喜) 野村芳太郎版『疑惑』をDVDで鑑賞したら、やっぱすげーの。はじまって10分もたたぬうちにぐいぐい映画の中へ引き込まれてラストまで息を呑んで見入っちまいました。たいていのDVD鑑賞だと一時停止してトイレいったりお茶を入れた…

本日のよろこびごと。(109)

佐那さまに見惚れたぜよ〜(喜) 『龍馬伝』第4回「江戸の鬼小町」に初登場の千葉佐那、小汚い男衆や埃っぽい画面の中で彼女はひときわ清冽でした。演じる貫地谷しほりは、いままでも上手い女優さんと評価はしていたけれど、今回はほとほと感服。女でありな…

本日のよろこびごと。(108)

トルコ料理、なごむ〜(喜) 丸の内(国際ビルのB1)の『トプカプ』というトルコ料理店でランチしてきました。 ランチはA,B,Cとあり、CはAとBのミックス。はじめてのお店なので当然C(\950)をチョイス。ランチにはサラダ、スープがついてきます…

本日のよろこびごと。(107)

磯辺焼きうま〜(喜) 『ためしてガッテン』の再生法でつきたて状態に戻したパック餅2個、1つをきなこ餅、もう1つを磯辺焼きにして食いました。 きなこはきなこでうまいです。でも磯辺焼きはうまいうえに、さらにたまらんのでした。しょうゆ味は舌にだけで…

本日のよろこびごと。(106)

今日のドラマは2本とも面白かったわ〜(喜) まず9時からの『相棒』がねー、ひさしぶりに面白かったんですわ。 嬉しかったなぁ、『相棒』を見たという満足感が今も残ってる。Season7までは毎週姿勢を正して放送開始を待つ入れ込みよう、ところがSeason8になっ…

本日のよろこびごと。(105)

本当にお刺身はお得でした(喜) TVでランチのすごい店として紹介されていたので心に留めておいた神田の『丸ト水産』、ランチではないが行ってきました。千葉の五井に本店がある、水産会社直営の海鮮居酒屋です。事前の調査でいちおう「お刺身はさすが、ほか…

本日のよろこびごと。(104)

バナナマンはどちらも芝居がうまいのう…うっとり(喜) 週末にみたちょっと面白かったバラエティ、日本テレビの「人気芸人と豪華女優がショート再現コント連発!キレてもいいですか?」。芸人と女優たちで、キレてしまいそうなシチュエーションをミニドラマ(コ…

本日のよろこびごと。(103)

ああっ、寿司だー、うま〜! 寿司うまいよ〜! 寿司だ寿司だよぉおお!(喜) えっと先日誕生日だったので、今週末実家で寿司の出前をとってもらいました。有名店とか美味しくて評判のお店なんてえのは実家の近所にはありません。しけた私鉄駅前のしょぼい寿…

本日のよろこびごと。(102)

やだ、面白いじゃん、『宿命1969-2010 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京』(喜) もっとドロドロで下品かと思ってたら、あにはからんや。確かに金、権力、権謀術数、愛憎、復讐などが絡んで展開していく様相を呈してはおる。さらにバブリーっぽい描写…

本日のよろこびごと。(101)

『853〜刑事加茂伸之介』がはじまったね〜(喜) とっても楽しみにしていました。楽しみにしすぎてて「ひさびさに会えたね、亀ちゃん」の感覚がどうしてもつきまとい、途中までは「亀が、亀が〜」と、でも中盤あたりからはちゃんと「加茂ちゃん」にも慣れてき…

本日のよろこびごと。(100)

『曲げられない女』、面白かったぞー(喜) 新ドラマがスタートしましたねぇ。 『竜馬伝』は当然見てます。画面暗いし、香川照之出てるし、なんか『坂の上の雲』にかぶってません? でもま、見るけどもさ。大河ドラマは『篤姫』以来。あと同じNHKでは『咲くや…

本日のよろこびごと。(99)

JOY

見損なってすまんかった、アッサムティー(喜) 11月30日付「本日のよろこびごと。(70)」でブルックスのアッサムティー7日分サンプルをもらった話を書きました。そのときには、試飲した結果「アッサムよりもアタシはダージリンのが好みだ」と否定的な結論を…

本日のよろこびごと。(98)

JOY

ポストに洗剤の試供品が届いてた〜(喜) ライオンの「香りつづくトップ」ってやつ、4回分。わーいわーい。こーいう絶対使えるものってのは今もらって一番嬉しいもんかもしれん。 でもなー、1本まるまるくれてもいいのになー。花王のアタックNEOは1万人に現…

本日のよろこびごと。(97)

JOY

チューリップの球根から緑の芽が出た〜!(喜) わーいわーい、かわいいよ〜(愛)

本日のよろこびごと。(96)

ミカンを大人買いしたぞーい(喜) 一人暮らしをはじめて十数年、はじめてのミカン箱買いです。ちょっと感動。それだけ大量に買いたくなるほど今年(いや、去年か)のミカンは安くてうまいのだ。 まぁ、箱といっても2.8kg入りの小箱だけどもね。普段は800gぐ…

本日のよろこびごと。(95)

三菱一号館に行ってきたどー!(喜) 皇居周りを散歩して有楽町方向へ曲がるとみつかる、レトロで美しい建築物。自然に吸い込まれていくとそこには、「えっ、こんなところに中庭が!?」。小さいながらも洗練されたイングリッシュガーデンは、まるで別世界でう…

本日のよろこびごと。(94)

よっしゃー、簿記2級受かったどー!(喜) 11月に受験していたことは「本日のよろこびごと(59)」で書いたとおり。そおいや、合格発表されているなと商工会議所のホームページを確認したところ、見事合格していることが判明しました! ぱちぱちぱちぱち(拍手…

本日のよろこびごと。(93)

JOY

ビール飲んでま〜す(喜) うひゃひゃ。酔ってます。常盤さんかわいらしい人だったなぁ。あ、常盤さんってTBSのダイエット企画番組で190kgから100kgまで痩せた女性でね、明るくって魅力的人なのだ。12年前の55kgだったときの写真は、かなり清楚な美人さんだ…

本日のよろこびごと。(92)

日清の麺職人食ったど〜(喜) 正月のご馳走に飽きた舌がジャンクなものを求めるので口にしたカップ麺、べつに「ウマ〜(喜)」というほどじゃなかったけども、まあまあイケました。 ふたの裏面に 「麺革命、もうインスタントなんていわせない」 みたいな勝…

本日のよろこびごと。(91)

JOY

明けましておめでとう!(喜) 30日から5日間を実家で過ごしてきましたら、いろいろと変化が。 まず体重が3キロ増えてました(ううっ)。ま、これは予想の範囲内。 それと寒がりになりました。年老いた親はとても寒がりさんで、ちょっとでも太陽が隠れるとす…