2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小池栄子&坂田亘結婚会見

結婚会見の受け答えをみて、改めて小池栄子が賢くて、可愛らしくて、そしてすこぶるイイ女だってことを再認識しました。男をちゃんと立て、ちょっと失言したかなと思ったら軽くフォローして場を和ます、そして「結婚してくれてありがとう」という素直な感情…

ドラマ終盤

TV

空気が秋めいて、夏ドラマもそろそろ終盤。 はまっているのが「イケパラ」、これを見逃したら暴れます。見逃したらやや悲しいのが「磐音」。あと番外で、見捨てるのがしのびなくて見てるのが「牛に願いを」。 「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」 当…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

2007年日本、原作:本谷有希子、監督:吉田大八、出演:佐藤江梨子、佐津川愛美、永作博美、永瀬正敏他 まずタイトルからして、わけわかんねー。出演者にも映画館に足を運ばせる引力がねー(アタシにとっては)。だからふつーに考えて絶対に見るはずはないの…

あぢー(4)

あんまり「あぢー、あぢー」ばかり書いてたら、 「マンションって、冬はあったかいっていうけど、夏は熱がこもって暑いのかねぇ」 とメールもらい、ちょっと反省ちょっと考えた。もすこし、なんとかできんかのうと。 窓はたいてい開けている。ゆえに風通しは…

あぢー(3)

猛暑続きでベランダの植物のうちいくつかがヤられました。んで補充。 初雪かずら、 名前だけは涼しげなつる草です。新芽が白やピンクで、長じて緑くなった葉には白い斑紋、それらが『初雪』を連想させるのでしょう。でもコレ、東南アジア原産なので実際には…

あぢー(2)

昨日はあんなにすずしかったのにー!? ==>風をあびちゃあ、うっとり〜。気持ちよかったよねー。陽射しが柔らかそうだったので、ひさぶりに日傘持たずに外出しました。身軽だー。しかし! 紫外線はあうー、わずか数時間の陽射しで頬が赤くただれてもうたです(…

あぢー

岐阜と埼玉で40.9℃の最高記録を観測。ニュース中継では汗ダラダラのレポーターが、 「夕方になってもまだ暑さは続き、えー、今、手元の温度計は44℃を指しています」 ん、44℃>40.9℃では? 観測記録は実際(体感温度)よりもだいぶ低いんだろうな。たとえば都…

セミ

お盆なのでちょいと親元へ里帰り。田舎というほどの田舎でなく、でも都会ではない新興住宅地。東京へ1時間以内の通勤圏だが、新興はいつまでたっても成熟することなく畑や森が点在し(自然が豊かとはいえるが)、風向きによっては駅のホームで牛の堆肥のにお…

北○○の仕業?

土曜日に我が家の電子機器が立て続けにトラブった。 PCの電源がバッテリーに切り替わらない デジカメの電源が入らない なぜだ? 壊れるにしても2つ一度にというのはどーいうことだ。さらに翌日曜日には直っていたのがますますもって不可思議。 その夜NHK-SP…

熱帯の夜、寝室の灯りに決意

寝室の電灯(蛍光灯30W×2)がじーじー変な音を立てておることに気づきました。蛍光灯の寿命ならばチラチラ明暗しだすはずだが、はて。確かにふちの部分がだいぶ黒ずんできて替え時は近いかもしれないが、こんな音には覚えがない。ぐぐってみたらどうやら蛍光…

そんなに曲がってますか?

2〜3週間痰がらみの咳がとまらず、検査のために呼吸器科へ。造影したての肺のレントゲン写真を見ながら医師が開口一番、 「うん、背骨が曲がってますね」 「は? センセイ、それは咳とは関係ないですよね?」 「ないですけどね、ほらこうS字に、ね」 もう一…