2007-01-01から1年間の記事一覧

サラダ・スピナー

買いました。サラダをぐるぐる回して水切りする奴です。 グリーンリーフでサラダをすることが多いので、あると便利かなぁと。いろいろとリサーチしてみたところ、アノ人コノ人、持っている人はほぼ100%「いいよ〜」。なんと母までもが、 「友達があれは…

一泊二日鬼怒川旅行(2)

宿 加仁湯のお宿は一軒宿。そこ以外選択肢はありません。 果たしてこんなに不便なところにあるだからしてどんなにひなびたとこじゃろかと思いきや、意外と(なんて言うのも失礼なほど)ちゃんとしたお宿でした。4階建ての建物が2つ、エスカレータあり。旅館…

ドラマ

TV

話題作の『ガリレオ』もそこそこ面白いけど、今やっている連続ドラマの中でなにげに毎週心待ちにしていて、見逃したら翌日は一日引きずりそうなのが実は『スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋』だったりする。もちろん『相棒』も落ち込むが、そもそも『相棒』を…

一泊二日鬼怒川旅行(1)

週末、友達と加仁湯温泉へ行ってきましたので、そのレポを。 加仁湯温泉は奥鬼怒のいわゆる秘湯ってやつです。浅草から東武特急スペーシア「きぬ」号に乗り鬼怒川温泉駅まで約2時間の列車旅。そこから路線バスで1時間半かけて女夫渕(めおとぶち)温泉へ。さ…

『相棒』

本屋にて。うおおおお、相棒のノベライズがでてる〜っ! 奥付を繰ると「2007年10月30日第一刷発行」、う、運命じゃー! で、当然即買い、待ちきれずにドトールに寄って一話ぶんだけ即読み(第1〜3話収録)。 ふおぉ文字からキャストの声が生き生きとよみがえ…

アタシをダマす男(1)大泉洋

ニコニコ動画で『とんねるずの食わず嫌い王』大泉出演回を3連荘で見た。『さんまのまんま』の出演回も見て、あまつさえ北海道ローカルの『水曜どうでしょう・24時間闘痔の旅』にまで手を出した。かくして、いまやすっかり大泉ブームなアタシです。 おっかし…

スコッチ・パンケーキ

別名をドロップ・スコーンともいうイギリスでポピュラーなパンケーキ。本に載っていたのが素朴でうまそーなので本日のおやつに作ってみました。 材料:小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/4、グラニュー糖25g、牛乳25cc、全卵1/2個 レシピは超簡単、上記…

台風とマトリョミン

今日はほぼ丸一日台風の影響で雨続き。出かけようかなと思うと風雨が強まるんで結局一日おこもりしてました。 室内にいてもなんだかとっても肌寒い。身体が寒さに順応していないせいもあると思うけど、エアコンの暖房をオンしたくなる。やっぱり10月中から暖…

またまた箱根へ(2)

さて今回のメインイベント、2日目のランチのことを。 アクアパッツア・テラスにてランチ 今年の春にオープンしたばかり!の玉村豊男ミュージアム併設のイタリアンレストラン。場所は元箱根にある西武系のフェリー乗り場からはすぐ、小田急系の海賊船乗り場か…

またまた箱根へ(1)

うわ、またも更新をだいぶサボってしまいました。しばらく毎日更新を心がけてみようと思うので見捨てないでね。 さて先週末またまた母と箱根へ一泊旅行してまいりました。目的は紅葉? いいえ、残念ながら今年の紅葉はタダでさえ遅めだそうだし、普通でも箱…

かゆいーーー!!

痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い。身体がまだらになって、ボコボコしてきたよ。うー、つらい、たち…

『スーパーサイズ・ミー』

最近更新が滞り気味ですんまそん。新作じゃないけれど久しぶりに見た映画のことを。 1ヶ月間マクドナルドの商品だけ食い続けたらどうなるか、モーガン・スパーロック監督が自ら身体をはって実験君したドキュメンタリー映画。 モーガンは陽気な好青年っ(る…

エリカ様事件

アタシから搾り取った1リットルの涙を返せ〜! といいたくなるような、なんていうのはちょっと意地悪すぎますがそんな気持ちになっちまいました。 純愛映画の舞台挨拶でアノ態度&化粧はどうかと。映画の見所をきかれて「別に・・・」ってのは、やっぱまず…

しじゅうから同盟?

chakousariさんに「わちも」と同意され、友達から速攻でこんなメールも届いたり、「隠れしじゅうから」は思ったよりも多いのかも。 「まあーーーーっっっっ!!!!! なぁんてうれしくない偶然でしょうか! 実は、、、私もなのよぉ 私は、HALのように突然で…

しじゅうから?

老化は確実にやってくるのだ。じわじわやってきて、そして突然牙をむくのだな。むかれました。えぐえぐ。 ソファで寝転がってマンガを読んで、ふいに立ち上がろうとしたら右肩から上腕にかけて激痛が走った。うげうっ。おそるおそる腕を動かそうとすると、直…

一泊二日京都旅行(2)

今回のツアーは夜、朝、昼の三食付。いずれもはずれなしなのが嬉しかった。中でもメインは、 川床料理、高雄錦水亭http://www.kinsuitei.com/、 清滝川の川原に造られた高床式のお座敷(壁は吹き抜け、天井あり)で、せせらぎと緑のざわめきに耳をすませなが…

一泊二日京都旅行(1)

週末、母とJR東海のツアーに参加して京都旅行してまいりました。結論から言うと「たのしかったー」「また来たいねぇ」。 やはり他の観光地とは一線を画す厚みがありますね。行けども行けども重要文化財みたいな。だからこそよけいに京都駅前のビル群には、も…

安倍総理辞任

何でこのタイミングで!?ということの多かった総理は、最後の最後までタイミングの読めないお人でありました(あ、既に過去形に…)。 でもこれはこれでよかったのかなあと思います。だんだん顔つきが自殺しちゃった某大臣に重なってきて、総理官邸で現役総理…

Mujiポリプロピレン衣装ケース

衣替えっておっくうだ。不ぞろいの衣装ケースたちをなんとかしたい。石油高騰の影響で石油製品が値上がりするらしい。以上の理由でMUJIのポリプロピレン衣装ケースをネットオーダーしました。 衣装ケース大2個 40×65×24cm 同小1個 40×65×18cm オーダーから3…

東京駅で待ち合わせ

海賊の秘宝や徳川の隠し財産のありかを示す地図や暗号はわざとわかりにくいようにしてますよね。 母と新幹線に乗るために東京駅で待ち合わせすることになりました。打ち合わせは電話にて。 私「時間はxxね、場所は?」 母「改札のある、向かいに駅弁屋さん…

台風9号通過完了

昨夜は1時48分までNHKの台風情報を見続け、頭が痛くなってきたので就寝。 朝起きるとまだ風は強いが暴風よりも強風という程度。エアコン室外機のファンが風に空回りする音がする。昨日はそんな音しなかったのに。 再びNHKの台風情報に参戦したところ、強…

台風9号通過待ち

今夜から明日の朝に掛けて台風9号が関東地方を直撃するようです。だから今(6日22時)は通過待ち中。 「久しぶりに関東直撃!?とかいうので昨日のうちから大量に食い物を買い込んでおいたが、いまんとこ意外と穏やか。風は強いが、台風の来る前ってこんな…

9月は芸術の秋。にちなんで額装

月が替わってカレンダーを切り取ったが、たいそう気に入った絵なので捨てがたく、使わない額に入れてみた。 絵は、土田麦僊の「蓮華」。 四つ切りサイズに納めると構図の関係から落款の部分を切り落とさざるえないが、そこは断行。こーいうことができてしま…

小池栄子&坂田亘結婚会見

結婚会見の受け答えをみて、改めて小池栄子が賢くて、可愛らしくて、そしてすこぶるイイ女だってことを再認識しました。男をちゃんと立て、ちょっと失言したかなと思ったら軽くフォローして場を和ます、そして「結婚してくれてありがとう」という素直な感情…

ドラマ終盤

TV

空気が秋めいて、夏ドラマもそろそろ終盤。 はまっているのが「イケパラ」、これを見逃したら暴れます。見逃したらやや悲しいのが「磐音」。あと番外で、見捨てるのがしのびなくて見てるのが「牛に願いを」。 「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」 当…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

2007年日本、原作:本谷有希子、監督:吉田大八、出演:佐藤江梨子、佐津川愛美、永作博美、永瀬正敏他 まずタイトルからして、わけわかんねー。出演者にも映画館に足を運ばせる引力がねー(アタシにとっては)。だからふつーに考えて絶対に見るはずはないの…

あぢー(4)

あんまり「あぢー、あぢー」ばかり書いてたら、 「マンションって、冬はあったかいっていうけど、夏は熱がこもって暑いのかねぇ」 とメールもらい、ちょっと反省ちょっと考えた。もすこし、なんとかできんかのうと。 窓はたいてい開けている。ゆえに風通しは…

あぢー(3)

猛暑続きでベランダの植物のうちいくつかがヤられました。んで補充。 初雪かずら、 名前だけは涼しげなつる草です。新芽が白やピンクで、長じて緑くなった葉には白い斑紋、それらが『初雪』を連想させるのでしょう。でもコレ、東南アジア原産なので実際には…

あぢー(2)

昨日はあんなにすずしかったのにー!? ==>風をあびちゃあ、うっとり〜。気持ちよかったよねー。陽射しが柔らかそうだったので、ひさぶりに日傘持たずに外出しました。身軽だー。しかし! 紫外線はあうー、わずか数時間の陽射しで頬が赤くただれてもうたです(…

あぢー

岐阜と埼玉で40.9℃の最高記録を観測。ニュース中継では汗ダラダラのレポーターが、 「夕方になってもまだ暑さは続き、えー、今、手元の温度計は44℃を指しています」 ん、44℃>40.9℃では? 観測記録は実際(体感温度)よりもだいぶ低いんだろうな。たとえば都…