2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフル対策のマスク買った?(2)

本日WHOの基準がフェーズ5に引き上げされた。昼間でかけたホームセンターでは、店員さんが入り口近くに大慌てでマスクおよび関連品コーナーを作っていて、それを横目に「ふーん」と素通りした。 夜8時過ぎ、テレビに『成田で1人豚インフルエンザの陽性を確…

豚インフル対策のマスク買った?(1)

鶏が来る来るといわれてて豚が来るとは思わぬ伏兵、狂牛病で牛、インフルエンザで鶏と豚、これで安全な肉はなくなったのかしら? あ、豚は加熱すれば大丈夫だと、野田聖子が力説してたっけ。風評被害を出してはなりませぬ。 アタシはこれら一連の疾病は動物…

『スパングリッシュ』

2006年米、監督・脚本:ジェームズ・L・ブルックス、出演:アダム・サンドラー、パズ・ヴェガ、ティア・レオーニ、シェルビー・ブルース他 あらすじ:メキシコ移民で英語をまったく話せない女性フロール(パズ・ヴェガ)がハウスキーパーとして雇われた裕福…

春ドラマあれこれ(8)

TV

「魔女裁判」 石田ゆりこの存在感がいいねぇ、まさに魔女にふさわしい美しさと妖しさだわ。 ただドラマのトーンは裏切られたね。「12人の優しい日本人」+「松本清張の疑惑」を期待してたら、「ジョン・グリシャム」+「ゲーム感覚」+「美形わらわら」なん…

春ドラマあれこれ(7)

TV

「春ドラマに関しては打ち止めかな」と前に書いたけどもう少し書くわ。「魔女裁判」が残ってたもんね。そちらの感想はまた明日書くとして、今日はドラマ好き主婦Rさんからアタシがチェックしそこねた2本の感想が届いたので、それをアップします(赤字がRさ…

携帯電話そろそろ欲しいが…

たいていの人に驚かれるが、アタシはまだ携帯電話をもっとらんのよ。 最近は友達と待ち合わせするのでも、お互いに携帯を持ってることが前提のように、待ち合わせ時間や場所に関してあいまいなので困る。時間に遅れてくることに関してもルーズ、「遅れても、…

春ドラマあれこれ(6)

TV

少し早めに始まったドラマでもう少し書き損ねていた感想があったので書くね。これで春ドラマについてはとりあえず打ち止めかな? 「ゴッドハンド輝」 ばかばかしいけど、8時代のドラマならアリ。 「彼はいままで一度も患者の死に立ち会ったことがない医師だ…

春ドラマあれこれ(5)

TV

ついにアタシにとっての真打登場だぜ。思い入れがありすぎるので、感想は軽めに。 「婚カツ!」 気楽にみれてわりと面白いんで安心した〜(ほっ)。 もっと粗製濫造っぽいかと不安だったんだよ。そりゃあ、「未曾有の経済危機」だの「内定切り」だの「雇用対…

春ドラマあれこれ(4)

TV

今日は「ぼくの妹」がスタートしてるが、辛気臭そうなんでパス。 少し早めに始まったドラマからいくつか、書き損ねていた感想を、 「コンカツ・リカツ」 今回コンカツと銘打ったドラマが2本もあるのは、少子化対策大臣の陰謀? これはNHKのほうで、なんかセ…

春ドラマあれこれ(3)

TV

「スマイル」は「劇場版名探偵コナン」がおもしろくて見逃し、「クイズショー」は裏の「遥かなる絆」との二択に負けました。 昨日と今日見た分の感想を。 「名探偵の掟」 うーん、テンポが悪いっ〜(イライラ)。 探偵〜助手〜刑事の探偵黄金トライアングル…

春ドラマあれこれ(2)

TV

「アタシんちの男子」と「白い春」は見逃してもうた。おもしろかったのかな〜? 今日は待望の… BOSS うわ〜、一番楽しみにしてたのに…つ、つまらんっ。 もっと硬派に捜査するスーパー集団を期待していたが。天海さんは好きだし、竹野内、玉鉄とイケメンぞろ…

春ドラマあれこれ(1)

TV

つぎつぎとはじまったねぇ、春ドラマ。 今回は冬ドラマに比べるといきなり豪華な布陣、「この人なら見たいな〜」と思わせる主役がそろっていて目移りしちゃいますが、先日から家のテレビ環境が改善されてBS放送も見られるようになったので、そっちも見たいの…

『ジェイン・オースティンの読書会』

2008年米、脚本・監督:ロビン・スウィコード、原作:カレン・ジョイ・ファウラー出演:エミリー・ブラント、マリア・ベロ、エイミー・ブレネマンほか あらすじ:愛犬をなくした独女ジョスリンをなぐさめるため、J・オースティン6作品を主題とした読書会を開…

『ONCE ダブリンの街角で』

2007年米、脚本・監督:ジョン・カーニー、出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァほか あらすじ:ミュージシャンの道を断念した中年男と、チェコから出稼ぎにきている花売り娘との音楽を通した交流を描いた、ドキュメンタリータッチのラブストー…

『再会の街で』

2008年米、監督:マイク・バインダー、出演:ドン・チードル、アダム・サンドラー、リヴ・タイラーほか あらすじ:アラン(ドン・チードル)は大学時代にルームメイトだったチャーリー(アダム・サンドラー)と十数年ぶりに再会するが、911テロで妻子をな…

『おまけつき新婚生活』

2003年米、監督:ダニー・デヴィート、出演:ドリュー・バリモア、ベン・スティラー、アイリーン・エッセル、ハーヴェイ・ファイアスタンほか 楽天CD/DVDレンタルの2便目で届いたのがこれと『再会の街で』。 これはちょっと失敗だったなぁ。 ドリュー&ベン…

『エリザベス ゴールデン・エイジ』

2007年英国、監督:シェカール・カプール、出演:ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライヴ・オーウェン、サマンサ・モートン、アビー・コーニッシュ、リス・エヴァンス、ジョルディ・モリャ、エディ・レッドメイン、デヴィッド・スレルフォ…

『大停電の夜に』

2005年日本、出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、井川遥他 楽天CD/DVDレンタルの最初に届いたのがこれと『エリザベス・ゴールデンエイジ』。 この映画のスペシャルエディションのほうはAmazonでの評価が意外と高くて 「こんなに傑作なら映画…

水嶋ヒロ&絢香結婚!おめでとー!!

TV

いやあ、びっくりしたね。今まさに昇り竜状態のイケメン君がいきなり結婚だもんなー、いやはや。そんなニュースに驚いたミーハー主婦Rさんとのメールのやりとりを以下に再構成して転記します。(Rさん事後承諾、ごめん) *** 「電撃結婚、おどろいたー! …

楽天のDVDレンタル1ヶ月無料キャンペーン

楽天でもCD/DVDレンタルやってるんだね。仕組みはTSUTAYAのDISCASと同じ、ネットで借りてポストへ返却♪ 今回のキャンペーンでは1ヶ月間8枚までレンタルできて、月末までに全部返却して解約すればタダですむと。うまい話だね、こりゃやるっきゃないでしょう、…

すんげーCMをみた

TV

4月1日の夜11時少し前のこと、WBS待ちでテレビ東京にチャンネルをあわせていたらいきなり流れた、 LUXシャンプーのCM 5分ぐらいぶっ通しのSF映画『ガタカ』を彷彿とさせるハイ・クオリティにたまげた。たぶんCMがはじまるときにシャンプーのCMだよ〜みたいな…

『フロスト×ニクソン』

2008年米、監督:ロン・ハワード、出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、ケビン・ベーコン、レベッカ・ホール他 ウォーターゲート事件で大統領を辞任したニクソン元大統領、単独インタビューしたイギリスのバラエティ司会者フロスト。1997年に放送…