2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫さん逝く

たった今知ったんだけど、26日にすい臓がんでお亡くなりになっていたんだね。ショックだー。 これでグインサーガは未完になってしまったんだなぁ…。青春時代からずーっと読み続けてきて、まだこれからも続いてゆき、いつかはどこかで終わらせてくれるんだと…

14万円のゆくえ

「実はきのう、ちょっと高額な出費をしてしまいました。14万円弱。さて、なんでしょう?」 という問いかけをされた。 14万円って高いような安いような中途半端な金額だよね。 オペラのチケット? いやいや、彼女はオペラに関しちゃ10万円程度の出費を普段か…

ブルガリア作戦完了!

目標達成です。ブルガリアヨーグルトのマーク50点分(10枚)を集め終え、オーブンレンジコースに応募できました! わーい、ぱちぱちぱち。 10枚の内訳は、 自力が6枚 母親に旅先(熱川)まで「絶対に持ってきて!いちばん大事だからね!!」と頼んで1枚 ドラマ…

熱川バナナワニ園、期待以上!

週末は母と伊豆の熱川温泉へ。 「熱川ってなにがあるの?」 「え、バナナワニ園ぐらい?」 「ほかには?」 「……バナナワニ園」 その熱川温泉最定番の観光施設、温泉地のしょぼーいのを想像してたら、期待以上におもしろかった。 敷地面積はそんなに広くない…

豚インフル対策のマスク買った?(5)

5月20日、ついに関東でも八王子、川崎と相次いで豚インフルエンザの感染者が確認された…。 いちおう2人ともNYで感染した可能性が高そうだが、本当にこれが関東ではじめての感染確認なのか?という疑惑はだれしも頭に浮かぶところ。大阪や神戸であれだけ感染…

ドラマ『遥かなる絆』第5話

TV

原作は中国残留孤児で日本に帰国した父親・城戸幹(きど・かん)の半生を娘・城戸久枝がつづったノンフィクション『あの戦争から遠く離れて』。NHKによるとっても真摯なドラマです。 グレ様らぶ〜! とっても真摯なドラマなのに、不真面目な感想ですんません…

ブルガリア作戦開始

「明治ブルガリアヨーグルトのキャンペーンでオーブンレンジをゲットしちゃるぜ!」という作戦である。 先週の木曜日、たまたま安売りしていたのを購入してキャンペーンに気づき、景品にオーブンレンジがあった*1ので参戦することを決めた。ちょうど10年以上…

国立西洋美術館〜ルーブル美術館展

Art

招待券があったのでルーブル展へ行ってきました。 朝一の9時半入場を目指していったら、会場前からすでに並んでいてギクッ。場内にはいるとやはり人人人。ゆっくり鑑賞したい人たちが滞留しているところへ、次から次へと新たな人手が送り込まれてくるので、…

豚インフル対策のマスク買った?(4)

横浜の高校生はAソ連型であり、豚インフルエンザではないことが確認され、しばらくニュースを見ないでいたらいつのまにやら名古屋の男性などというファクターも登場し、こちらも陰性であることが判明。事態は刻々と動いております、現在は5月2日になったばか…

豚インフル対策のマスク買った?(3)

アメリカから帰国した女性の感染は否定されたけれど、今度は横浜の高校生の感染が疑われている本日朝11時、この段階でまだWHOの警戒フェーズは5のままです。 え、マスクはどうしたか? ご心配ありがとうございます、なんとかマスクはゲットできました。 朝一…