2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(48)

JOY

ガス展でおしょうゆもろた〜!(喜) 京葉ガスのユーザーならば、検針の際に領収書と一緒に放り込まれるパンフ「がすぷらざ」を会場に持参すりゃあ誰でももらえるんですけどもね、しょうゆはいくらあっても使っちまうので嬉しいです〜。 ガス展でしょうゆを…

本日のよろこびごと。(47)

JOY

かわい〜〜〜い!んで買いました。缶入りのハンドクリーム(喜笑) ドイツ直輸入のハーバシン ハンドクリームです。 これって懐かしの、なんですよね。子供のころ日本のどこかのメーカーがライセンス契約で生産し、商品名「カミール」で販売していたのとおん…

本日のよろこびごと。(46)

JOY

粋な封筒が届きました〜(喜) 先週末に金沢〜京都旅行へゆく友達に土産を問われ「絵葉書でも」とお返事したら、ちょいとグレードアップした便りが本日ポストに届きました。 和紙のような高級感のある白い京都ブライトンホテルの封筒(手触りが素敵)、そこ…

本日のよろこびごと。(45)

面白そーじゃん(喜) 今日から『白い巨塔』の再放送がはじまりました〜。 田宮二郎版の印象が強すぎて見る気が起きなくて実は本放送は未見。 そんな風に避けられたり、評価が辛くなりがちの名作リメイクというハンディを背負った平成版は、本放送時、回を重…

本日のよろこびごと。(44)

JOY

おおっ、山崎製パンの「秋をおいしく食べようキャンペーン」でおしゃれ小鉢セットが当たりました〜!(喜) 山崎パン祭りでおなじみのフランス製の白い耐熱皿シリーズから、今回のは小鉢が6個セットになっています。 これってわりかし使い勝手が良いんだよ…

本日のよろこびごと。(43)

温玉うどん、うま〜!(喜) 久々にはなまるうどんのメニューにあるようなやつが食いたいなぁ、でも温泉玉子がないし、作るの案外めんどくさいんだよね。と思っていたが、今は電子レンジで作れる方法があるというのでチャレンジしてみた。 カップに玉子を割…

本日のよろこびごと。(42)

映画『天然コケッコー』をみたぞーい!(喜) たまたまBS-Japanでやっていたのをみつけて、ちょっとだけ見るつもりで全部見てしまいました。中学生の青春の日常を切り取ってつなげたスナップ動画みたいな映画だから特に面白いってわけじゃないんだけど、新興…

本日のよろこびごと。(41)

あー、面白かったぁ(喜) え、今度はどのドラマだよって? NHK-BS2で放送中の海外ファンタジードラマ『魔術師MERLIN』でんがな。 マーリンってのは円卓の騎士で知られる『アーサー王物語』に登場する偉大なる魔術師のことね。このドラマは彼の青年期を描い…

本日のよろこびごと。(40)

JOY

実家用にSEKISUIの室内物干しスタンドを購入した。プラスドライバーを使って組み立てるタイプので説明書を見ながらやってもこれが結構ややこしい。半分ぐらい組み終えた段階で小物干しの部分が完成図とは違う角度になることに気づいて、 「ええっなんで!?…

本日のよろこびごと。(39)

『おひとりさま』もはじまったねー。これもおもしろいじゃ〜ん。今回はドラマが豊作すぎて困るわっ(喜) コメディで独立独歩な強い女を演じさせるなら、いまや天海祐希か観月ありさかって感じだよね。二人ともスタイルがよくて美人な所がかぶるけど、どっち…

本日のよろこびごと。(38)

『不毛地帯』も始まったねー(喜) いやあ、重厚でしたのう。見ごたえ見ごたえ、世は満腹である。 でも正直、前半のシベリア抑留のあたりは見てるのつらかった。原作未読なので、物語のどのくらい割合までシベリア話が占めるのかわからず、 「も、もしやこの…

本日のよろこびごと。(37)

『新・相棒』がはじまったよーん!(嬉) まぁ、はじまっただけで嬉しいんですけども、ちょっとお話は微妙でした(笑) 古谷一行、鈴木一真、内山理名なんて通常放送でそれぞれ1話ずつ犯人を担当してもいいぐらいのメンバーだよね。それをこの話で使い切るの…

本日のよろこびごと。(36)

「っく、くだらねー!」 けど面白かったわ〜、『リンカーン芸人大運動会SP』(笑喜)。 普段はあまり見てない番組だけど、たまたまチャンネルを合わせたら気になって最後までひっぱられました。 ダウンタウンの松本チームと浜田チームに分かれた総勢50人の芸…

本日のよろこびごと。(35)

わーい、お米が届いた〜!(喜) しかもかの名高き新潟魚沼産こしひかり様だぞー(わーい喜) ま、たった1kgだけどもさっ。こーいういいお米はシンプルに塩ニギリかメンタイコご飯とかで行かねば(舌喜)。

本日のよろこびごと。(34)

TBSの新ドラマ『JIN-仁』見たっ? おもしろかったわ〜(喜) 現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップなんていう題材が、もはや面白いに違いないのだが、それをこの制作費削減の世知辛いご時世に映像化できるのか?と不安に思っていたら、スタッフの闘魂が…

本日のよろこびごと。(33)

本日のよろこびごと(21)のつづきです。 英語教材『必ずものになる話すための英文法 中級編Part1』の例題、本日でようやく400番まで暗記達成!(喜拍手っ!) 途中ペースが上がったかなと思ったときもあったけれど、苦手な現在完了に入ってからペースダウン…

本日のよろこびごと。(32)

「おいなりさん、うま〜」(喜) 人生初、おいなりさんを手作りしてみました。前日から煮ておいた油揚げに酢メシをつめるだけだけど、結構めんどくさかった〜。でもその甲斐はあったかな。お皿に積み上げたときの達成感がいいねぇ(7個完成、1個破裂)。 い…

本日のよろこびごと。(31)

「んめぇ〜、んめぇ〜」(喜) 安売りしていた森永の焼プリンを食べたらあまりのうまさにヤギになってしまいました(笑喜) 上品な香り、控えめな甘さ、卵の風味、ほろ苦いカラメル。うーん、文句なし。前からこんなにうまかったっけ? ケーキ屋のよりうまい…

本日のよろこびごと。(30)

あードキドキしたー。たった今銀行から「振込み確認しました」と電話があったよーん(喜) なにかっちゅーとさ、ほれ、今は金利がとーーーっても低いでしょう。だから少しでも高い金利を求めてあっちからこっちへと定期預金を移動してみたりしなんざ姑息なこ…

本日のよろこびごと。(29)

日テレ『おしゃれ関係』のイケメンSP、面白かったわ〜(喜) 資生堂UNOのCM出演中のイケメン俳優4名(妻夫木聡、小栗旬、瑛太、三浦春馬)をゲストに迎え、番組合間のCMも全部UNOで同じ4人。CM中もチャンネルを替えられないなんて、いまどき貴重な番組。CM…

本日のよろこびごと。(28)

2016年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定しましたのう。 ふむ、東京が落選してしまったので喜んではいけないんだろうけど、心情的には2回目の東京、もはや何回目だか計算する気すらせんアメリカに比べ、「ブラジルでの開催は初めてです! しかも南…

本日のよろこびごと。(27)

JOY

駅前の八百屋でグリーンリーフ(ちゃんとまるごとだよ)を10円で売っておるのに遭遇。 「え、マジっすか、すげー!!」(大喜) いっときの野菜高騰は沈静化し、近頃ではだいぶ手頃なってきたけれどココまでとは!?ってまあ、採算度外視の客寄せ目玉商品な…