2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(804)

山盛りの いくら喰らうぞ 秋だもの(喜) 昨日に続きまたもスーパーで発見、 「おおっ、うまそうな筋子っ。醤油漬けにしたらさぞや」 しかもこれまたマグロ同様半額。っていうか、半額狙いで夕方に買い物に行ってるのは誰だ?って話なんですが。内容量90g弱…

本日のよろこびごと。(803)

手間という 手間もかけずに 「ああ、おいしい」(喜) ここんところ少しばかり食欲が落ち、ゆえに料理をすることにも意欲がわかず、レシピ本をひっぱりだして凝ったこともしてないなぁと嘆息しておりました。ところがスーパーでとっても綺麗なマグロのぶつ切…

本日のよろこびごと。(802)

めでたやな 今日が我が家の 無テレビ記念日(喜) テレビを撤去しました〜♪ 数年間押入れに入れっぱなしにしてたTV(液晶32型、22kg)を、耐荷重量25kgのキャリーカートへのせてえっちらおっちら購入した家電量販店へ持ち込んで。リサイクル料は痛かったけ…

本日のよろこびごと。(801)

芽を摘んで 実をもたらした ひねくれモノ(喜) 強風ですっかりみすぼらしくなってもう潮時かなぁ…なんて気弱になっていた緑のカーテンに光明がっ! なんとなんと、今まで雄花ばかりでまったく実をつける気配のなかったヘチマについに雌花がついちょったとで…

本日のよろこびごと。(800)

強風で ゴーヤぼろぼろ でもそれだけさ(喜) 台風で緑のカーテンはボロボロになりました…(涙) ヘチマはわりと大丈夫そうなんだけど、ゴーヤがひどい。9割以上の葉っぱが枝との間(葉柄)で折れて、1日経つとゴミのようになりはじめ。でもまあ地面のとこ…

本日のよろこびごと。(799)

またひとつ 部屋のもののけ 役目を終える(喜) 本日はリビングのラグを撤去しました。 綿のワッフル地の1.5畳サイズ。丸洗いできるので何度も洗濯の荒波を潜り抜け、ほつれて布が薄くなってだいぶさびしい風情が漂いだしてきたものの、まだまだいけると思っ…

本日のよろこびごと。(798)

収穫に 育てるほどの 喜びあらば(喜) そういえば緑のカーテンについて最近書いてなかったので近況をご報告〜♪ 緑のカーテン(収穫編) ヘチマは花が豪快に咲くものの一向に実る気配なし。いっぽうゴーヤは次々実をつけてくれている。ただこれが小さい、15c…

本日のよろこびごと。(797)

あの頃の 過去にぼくらは 立っていたのかな(喜) はぁ〜、SMAP×SMAPのシングル50曲ノンストップメドレー面白かったああ…。 やっぱSMAPはエンターテナーだ、かっけーわ。かつてはスマコンに足しげく通っていた時期があったもんで、もうのっけから馴染のある…

本日のよろこびごと。(796)

7年後 見られないかもと 母言った(喜) オリンピック、決まったねー。 特に思い入れなく誘致合戦をみてたけど、決定後の街頭インタビューで日本の子らが、 「東京オリンピックにでます! 家族も友達もみんな見に来てくれるから」 「僕もでるっ!」 とキラキ…

本日のよろこびごと。(795)

干すごとに 職人魂 指に触れ(喜) 今日も最近買い換えたちょっとだけいい日常品をご紹介〜♪ 洗濯ばさみ 「洗濯バサミ買ってきて」 と母から頼まれ実家近くのスーパーの品ぞろえの中から、“指先に伝わるフィット感。持ちやすく指先に力が入りやすい”とのセー…

本日のよろこびごと。(794)

日常を ほんの少しだけ 豊かにし(喜) 先月末にフライパンを新しくして、「新しいもんってやっぱいいわぁ」といまさらながら感動。その流れで日常のちょっとしたもんを新品化しています。たとえば、 フラットシーツ 普段は1000円ぐらいのを買うところを、ち…