2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度広報用映画『裁判員〜選ばれ,そして見えてきたもの〜』(予告)

先日ののりぴー主演の映画『審理』がわりとツボったんでもう一本を図書館で借りてみようとネットで予約して、近くの図書分室に受取りに行ってきました。 こちらの主役は村上弘明…かっこいいよねー。そしてと、ほー、裁判員の中に長門裕之がおるわい。んふっ…

タワーマンションはダイアモンドほどの価値がある?

さっきいきなり熱がでてしまい、うわ、新型インフルエンザだったらどうしようかと。解熱剤を飲んで横になって『さんま御殿』と『ロンドンハーツ』を見ていたらほぼ治ったけれど、熱に浮かされながらつらつらと話し合っておりました、アタシAとアタシBが、日…

『キッチン・ストーリー』

ノルウェー&スウェーデン合作映画 あらすじ:独身男性の台所での行動を調べるためスウェーデンの家庭研究所がノルウェーの田舎の独居老人のもとへ調査員を送り込む。会話も交流も禁止というルールのもと、台所の片隅に奇妙な監視台を置いて観察を続けるうち…

裁判員制度広報用映画『審理』

図書館で、企画・製作:最高裁判所の裁判員制度広報用映画、ってなんかすごいのがあったから興味本位で借りてみた。最高裁判所のHPでも無料配信してるやつね→http://www.saibanin.courts.go.jp/news/video.html 何本かある中から「審理」ってやつを選択。…

GM破綻X-day

ついに、とうとう、あるいはようやくか、本日GMが破産法を申請しました。 どうなるんだろう? 破綻しても何事もなかったように再生している会社は吉野家とかいっぱいあるし、GMも表面上はあの破綻はなんだったの?という顔をして堂々と存在し続けるんじ…