2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

末期がん患者の人工呼吸器停止事件

これでやっと日本でも安楽死問題が真剣にとりあげられて立法化されるかも。喜ばしいことである。積極的安楽死までもは難しかろうが、消極的安楽死はやってもいい、ってか、やるべきだ、やっとくれと思う。もちろん生前の本人(アタシだ)の意思があればね。人…

『アビエイター』

2004年米、監督:マーティン・スコセッシ、出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセイル、ジュード・ロウ、アレック・ボールドウィン、ジョン C ライリー、アラン・アルダ、イアン・ホルム、ダニー・ヒューストン、グウ…

『ネバーランド』

2004年米、監督:マーク・フォスター、出演:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、ジュリー・クリスティ、ダスティン・ホフマン、ラダ・ミッチェル、イアン・ハート、ケリー・マクドナルド他 ピーターパン誕生秘話。 子役はガキってだけで有利。でも…

『宇宙戦争』

2005年米、監督」S.スピルバーグ、出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ミランダ・オットー、ジャスティン・チャートウィン、ジャスティン・チャットウィン他 H.G.ウェルズの古典SFをスピルバーグが撮るとこうなるのだ。ま、おもし…

ソウル・フード

「かもめ食堂」の主人公サチエが「日本人のソウルフードです」とこだわるのがおにぎり。なんだかすごーく食べたくなって晩飯はおにぎり定食にしました。具は梅干、おかずはウインナ、ほうれん草バター炒め、きゅうりとダイコンの浅漬け、デザートにイチゴ。…

冬をしまう

休日だというのに止め忘れていた目覚まし時計の音で目を覚ました。2度寝しようにも、体がすっきりしている。天気もよいみたいのでひとまず起きることにした。そう、たいそう天気がよいようである。 「よっしゃ、冬物をまとめて洗濯でもすっか」 セーターとか…

『理想の恋人.com』

年米、監督:ゲイリー・デビッド・ゴールド・バーグ、出演:ダイアン・レイン、エリザベス・パーキンス、クリストファー・プラマー、ダーモット・マロニー、ジョン・キューザック他 離婚した妹サラを心配した家族、姉が勝手に出会い系サイトに登録してしまう…

『かもめ食堂』

フィンランドでかもめ食堂をオープンしたサチコのもとへ、ゆえもゆかりもなく運だけでたどり着いてしまったミドリとマサコ。中年の日本女性3人と怪訝にみまもるフィンランドの市井の人たちとの素朴で実直な交流とかいろいろ。 やべえ、すんっごくよかった〜…

WBC号外配布で転倒、女性3人軽傷(東京)

有楽町マリオン前でWBC優勝の号外を奪い合ったちょうどその頃アタシも近くにおりました。しかしアタシがいたのは西銀座デパートチャンスセンター。宝くじを買っている最中でした。 「春爛漫くじを連番で10枚」 「連番は売り切れました」 なぬー! 「じゃじ…

『かもめ食堂』

まだ見てません。でも「こここ、これは絶対に見なければー!」と久しぶりにどきどきしている邦画です。原作は群ようこの書き下ろし、出演は小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり&フィランド人たち。ううむ、なんてわくわくする布陣だこと! そもそも先日最終…

手作りジャム(2)

「え、コレはいったいなに!?」 うれしい驚きで目が覚めました。いつものリビングでの朝食が、いきなり高原のテラスにほうりだされたような、ナチュラルで新鮮な美味さ。もう市販のイチゴジャムなんかいらないっ! あまりの美味さに感動ー。

手作りジャム

3日前に八百屋で298円のイチゴを発見した。うほうほ買ってうほうほ1個目を食ったとたんに「やっぱ安いもんには理由があるのだな」と悟った。甘みも味わいも薄く、こんなのイチゴじゃないよ、とほほ。洗ってしまった半分だけ消費して残りを冷蔵庫に入れておい…

ファイナルファンタジー、ポーション(2)

前回のレッスンで帰り際に「FFのファンなら次回までに飲んでおいてくださいねっ!」と言いおいて帰ったら、ちゃんと飲んでおいてくれました。ヴァイオリンの先生、えらし。 「飲んだんですか!?」 「ええ、飲みましたよー」 「おお、すばらしい。で、どうでし…

ミニバラ

週末にマーガレットの鉢植えを買ってウハウハだったので、味をしめてミニバラの鉢を衝動買いいたしました。 でも、あれだね。花鉢が1つあるのは嬉しいけれど、2つ以上あると過剰だ、うざいね。これってアタシの感覚がおかしいのかもしれんが、こう、花のか…

でるっ〜〜!DVDっ!!うれしいよーっ。あいぼー。

TV

「相棒」が今日で最終回だったんだけども、終わった後に待望のDVD発売の告知がっ! うれしいよー。絶対に買うっ! 思わずテレビの前で拍手をしてしまった、へへっ。

長崎県メガネ購入補助金を廃止

ってか、そんなのあったんかいっ!? なんだそりゃ、なんだそりゃ、ですよ。いやさすが公務員は手をかえ品をかえ、さまざまな手段で税金を己らに還元しようといたしますな。昨日確定申告を提出したアタシは「住民税用」の紙をやぶってやればよかったと思いまし…

『大いなる遺産』

1997年米、監督:アルフォンソ・クアロン、原作:チャールズ・ディケンズ、出演:イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ、ロバート・デ・ニーロ、ハンク・アザリア、クリス・クーパー、アン・バンクロフト他 アン・バンクロフトの狂女っぷりには女優魂を…

マーガレット(ファンシーレモン)

仕事でのくさくさした気分も一段落したので、乗り越えた自分にご褒美(これをやりはじめたらおしまいという話もあるが)をと、花の鉢植えを買いました。八重咲きのマーガレットでファンシーレモンという品種。淡い黄色が上品でかわゆし。ホームセンターでた…

ファイナルファンタジー、ポーション

ファイナルファンタジーの新作がでるんで、やたらCMしてるじゃないですか。アタシはゲームはぜんぜんやらないので、ふーんってみてるぐらいだったんですが、ヴァイオリンの先生は「ファイナルファンタジーの世界観が好き!」というお方で、ファイナルファン…

へへ、仕事でひさしぶりに泣いたわ。。

10年ぶりぐらいか(もっとか)。昔はトイレの個室でだったのに今回はなんと路上を歩きながら、さらにコーヒーショップでほろり。嗚咽みたいなのはないの。ただ、目から水だけがでるのね。あー、みっともなかった。でもおかげですっきりした。 自分のミスでお…

バラエティ三連発

仕事で嫌なことばかり続いて、非常に暗いアタシ。もうウツ一歩手前かって感じ。 で、普段あまりみないバラエティ番組を、しかも三連発でみております。「踊る!さんま御殿!!」「ロンドンハーツ」「リンカーン」。はは、濃ゆいねー。しかしおもろいのう。酒…

春一番が〜

掃除したてのサッシの窓にホコリの渦をおどらせてま〜す♪ってなんてむなしい状況じゃ! 歌ってるばやいかっ!! さて粛々と(?)ひなまつりも終わり、春一番到来。ニュースによれば昨年より11日も遅いってことだから、順番としては春一番が到来してひな祭りっ…

確定しんこくぅ〜!(2)

ちっ、いいなあ。終わったヒトは高笑いできて…。ぎりぎりにならないとやらないアタシ、今週末にはやらねば!と思ってもはじめたのはようやく日曜日の夜9時から。だから終わってません。 一昨年の轍*1を踏まぬようにとちまちま集めたレシートを、交際費・交通…

確定しんこくぅ〜!

ととと、とんでもないことが判明しました。「去年の所得税の申告しなくちゃ、えっと3月末まででいいのよね」なんてどこからそう思い込んでしまったものか、ウソです。3月15日までです。までなんですっ。たったいま国税庁ホームページをみて回路がぶっとびか…

『ソラリス』

2002年米、監督:スティーヴン・ソダーバーグ、出演:ジョージ・クルーニー、ナターシャ・マケルホーン、ジェレミー・デイヴィス、ヴィオラ・デイヴィス、ウルリッヒ・トゥクール他 惑星ソラリスの衛星軌道で連絡を絶った宇宙ステーションへ調査に赴いた心理…

『10日間で男を上手にフル方法』

2003年米、監督:ドナルド・ペトリ、出演:ケイト・ハドソン、マシュー・マコノヒー、キャスリン・ハーン、アニー・パリッセ、アダム・ゴールドバーグ他 女性誌の記者(ケイト・ハドソン)が男にもてない女を実践取材するため「10日間でふられて見せるわ」と…