2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もちは餅屋、うなぎは魚屋

「うなぎが売れなくてたいへんなんだよねぇ。もう、本当に売れなくなっちゃって…」 大丸ピーコックでピーコックおじさんがボヤキながら半額シールを貼っておりました。客が近寄ると、 「あ、それ浜名湖のね、養殖だけど本当にいいものを仕入れたんですよ。で…

でか桃

雨でずぶぬれになった。 なんとなく小贅沢したくなって、一個300円もする桃を買った。 でかっ、うまっ。まんぷく〜。

ミューズの微笑み

TV

2007/7/29 NHK教育 22:00-23:00 選挙特番ばかりでちょっと飽きたなと思ったときにみつけた超拾い物番組。桐島ローランドが案内する3つの一風変わった美術館はどれも「うほっ」と感心させられるものばかりなのでした。 横須賀美術館 『ガラスの箱』のような…

ぜにや〜の花火

今日は地元の花火大会でした。隅田川とか東京湾とか有名どころと違ってさほど大規模じゃないけども、いつも閑散としている歩道が人で埋まります。いまどき花火なんかそんなにめずらしくもねーだろーに。 さてこの花火ですが、自宅の窓から毎年みえたりみえな…

謎のブルーベリー

食の安全性が取りざたされている昨今、髪の毛醤油だのダンボール肉まんだのまことしやかにささやかれ、偽飲料水、残飯入り餃子だのもありました。消費者としては安全なものを求め、多少高くてもなるべく国産、できれば有機栽培のを買うように心がけるように…

さらばカラーボックス

物を減らす計画は着々と進行し、本日は数十年来の付き合いであるカラーボックスとお別れしました(涙)。 小学校低学年当時、初めてお下がりでなく自分用に買ってもらった本棚でした(たぶん)。緑色のをペンキで黒に塗りなおし、さらに経年劣化でコルクみた…

ソーラーライト(2)

リクエストによりまして、明るいトコでとった写真も掲載。 ←上からみたとこ。屋根の四角い部分がソーラーパネルです。 ピーカンの今日はフル充電できたんで、きっと一晩中光ってくれることでしょう。明かりがあるっていうのは防犯にもよさそうだし、地震で停…

ソーラーライト

へっへっへっ、ランタン型ソーラーライトなんちゅーもんを買っちまいました。必要なもんは買いしぶるくせに必要じゃないものは衝動買いしてしまう、まったくとんでもないやつだぜアタシは!と反省しつつも、ランプがともると嬉しいよ〜ん。 今日は曇り、買っ…

なんのへんてつもない窓にみえますが…。

実は、2重窓です。表通りの騒音に悩まされアレコレあがいたあげく、ついに「もう限界だわ〜」と根をあげて設置しました。とりあえず寝室の小さめの引ちがい窓1箇所、工費は5万円ちょい。 実際につけてみての感想は、 防音効果 思ったよりも低いかなぁ…。もっ…

『県庁の星』

県庁上級職のエリート青年が民間企業研修で出向したスーパーで起こす、反発、融和、再生のハートフル・コメディ。 本、面白かったー。 んで、映画も借りてきてみてしまいました。 本を先に読んで気に入り、そのあとで映画をみると、映画的演出により大好きな…

エコバッグに大行列!?

なんや、しみじみわけわからん…。エコバッグを買うために銀座に行列し、買えない人が暴言を吐いていた。これじゃエコというより、エゴバッグ。 でもまあ、資本主義競争に勝利した人たちがアニヤハインドマーチ(とやら)のエコバッグを誇らしげに抱えてスー…

夏ドラマいろいろ(5)

TV

『ホタルノヒカリ』 綾瀬はるか、可愛いかったなー。 「慣れてる→遊ばれた? きー」と抱き枕と悶えているとこなんざ最高じゃありませんの。でも、これのどこが干物オンナなわけ? 家がややちらかっていたり(でもゴミ屋敷ってほどじゃない)、帰宅すると楽ち…

イチローすげー!

びっくりしたー。たまたま3打席目をナマで見てたのよ。ナマって言ってもテレビのLIVEでって意味で球場にいたわけじゃないわよ、って誰もそうは思わないか。たしか2球目、すぽーんとあっさり打っちゃった打球が軽々外野手を超えて、「って、え、まさかホーム…

夏ドラマいろいろ(4)

TV

なんかテレビばっかり見てるのかアタシは?という感じになってますが、ドラマ話を書いていると筆が乗るのよね。で、今日はドラマ好きママRさんからもドラマの感想が来ていたので、それをちょいと加工して。 R「見たものが少ないのだけどね。 『パパとムスメ…

夏ドラマいろいろ(3)

TV

さて続き。 『ファースト・キス』 井上真央はやっぱうまいねー。勝気な娘をやらせりゃ天下一品、啖呵を切るトコとかの魅力は「花より男子」そのままに、さらに、この子ってこんなにキレイだったっけ?という新たな魅力発見いたしました。ん、松雪さんも一緒…

夏ドラマいろいろ(2)

TV

今日は七夕でした。さて続き。 『山おんな壁おんな』 なんかオンナを馬鹿にしたタイトルじゃない?という反発はありつつも、おもろかったです。あ、わかるよね、山と壁って胸の大きさのこと。そのせいでバストアップが多いのはちょっと品がないが、伊東美咲…

夏ドラマいろいろ(1)

TV

夏ドラマがだいぶ始まってきましたねー。今クールはチェックしておきたいドラマが多くて嬉しいわん。なにはなくとも漫画原作ものが気になりますね。 今回も初回は気になるのをちょこちょこエアチェック。当然気にならないのはチェックしておりません。 『パ…

Good by Performa

Apple社のPerforma5420と本日お別れしました。 写真は最後の姿です。ブラックパフォーマと呼ばれ一斉を風靡した(のか?)シャーシにキーボード、マウス、電源ケーブルをガムテープで括り付けられ、さらに頑強なビニール袋に包まれて、玄関でエコ郵パックの…