2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・メール・プラーのビスケット

2月28日はビスケットの日だそうです。ヨーカドーのちらしで知りました。このビスケットの日って語呂合わせじゃないのですなぁ。 「水戸藩士の医師柴田方庵による書簡に1855年2月28日の日付でビスケットの製法が書かれていたことによる」 ほー。ちらしにはそ…

一泊二日湯河原旅行(2)

2日目、湯河原観光にしゅっぱーつ! 不動の滝 ち、小さい…。落差15mもあるのか?と思わせるかわいらしい滝は、道路から10段ほどの階段をあがってすぐ全景が一望できます。赤い鳥居やお社などが周囲にあって風情はありますが、それらもすべてが「ち、小さ…

一泊二日湯河原旅行

週末に母と湯河原へ。レポを簡単に(感情的に、かも)。 アクセス JRの踊り子フリー切符を購入。2日間有効で東京から特急踊り子指定席往復利用可、小田原〜熱海間のJR&伊豆箱根バス乗降自由で一人4600円。踊り子片道3,030円なのでとってもお得感ありです。…

100倍の衝動買い

バスマットが古くなったので買い換えようと予算2千円を見込んで出かけ、その100倍近いお値段の敷物を突発的に買っちまいました。 「ええっ!! どして!?」 1畳にもみたないトルコのキリム(なのかな?)なのね。この上に胡坐組んでコーヒーミルをがりがり…

憧れのコーヒーミル

ついについにっ! 我が家にコーヒーミルが届きました。ありがとうっ!(誕生日プレゼントにもらったのだ) シンプルなデザイン、銅製の胴体が実に美しいミルです。上にはぐるぐる回すハンドル。両手に収まる程度にコンパクトなのに、金属ならではの重みがな…

節分

いやー、すごいね。恵方巻。 騒動といってもいいぐらいの盛り上がりじゃないですか。ご近所のスーパーの惣菜売り場のほとんどが恵方巻で埋め尽くされて兆しを感じ、さらにデパ地下に赴けば、「列は階段のほうに最後尾がございますぅー!」などという誘導の声…