2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮のミサイル

一方的に撃ってくるミサイルを迎撃したら戦争とみなすって、理不尽すぎだわ。なんでこんなことになってるのかよくわからない。あまりにもわからなすぎて、もしかしてキューバ危機なみに危険な状況なのではと震えております。

寝た子を起こすNTT

NTT東日本からお手紙着いた〜♪ だが待てよ、電話はJ-comフォンなのでNTTから直接通知がくる身に覚えがない。なんだろう?と首を捻りつつシーリングはがきをはがしてみたら、 「利用休止電話のお預かり期間満了に伴う自動延長のお知らせ」 え? 文面を読むと…

SPドラマ『幸福のスープはいかが?』(後編)

TV

あらすじ:味の秘密を請う哲也とメイランに哲也の父(塩見三省)は、昆布と椎茸を差し出し「調べて来い」。昆布の産地・利尻、椎茸の産地・大分の旅を通し、味を生み出すために父親が割いた努力を身をもって知った二人は、ようやくスープの作り方を教えても…

SPドラマ『幸福のスープはいかが?』(前編)

TV

2009年3月26・27日前後編連続放送、NHK・RTHK(香港電台)共同制作ドラマ 脚本:陳志樺(マン・チャン)、出演:成宮寛貴、劉心悠(アニー・リウ)、風吹ジュン、塩見三省ほか あらすじ:東京で肉体労働に従事するネットカフェ難民の哲也(成宮)。八…

劇団ひとり著『陰日向に咲く』

今頃読んで、面食らいました。こんなにユーモアとペーソスの漂う快作だったなんて! 文章力は週刊文春の連載エッセイでそれなりにわかってたつもりでいたが、あくまでもそれなり。彼の筆はエッセイよりも小説でこそ冴え渡るんじゃなかろうか。エッセイだとや…

WBC日本2連覇おめでとうっ!

TV

おおっ、イチローが打ったーー!! すげーーー!! 勝ったーーー!!! 1夜あけても感動さめやらぬ。同じ国とばかり対戦してどこがワールドだ、なんてくさしてみてもやっぱ勝つと嬉しいねー。夜の再放送でもじゅうぶん興奮しちゃいました。 実力が拮抗した…

NHK-SP『プーチンのロシア』第4回

TV

プーチンの子どもたち〜復活する"軍事大国" 1994年のチェチェン侵攻で士気の低さと装備の古さからくる軍の衰退振りを露呈したロシア軍。その結果、ロシア国内で軍への不信感が高まり、外部からはNATOの勢力拡大がじわじわとロシアを圧迫しつつあった。そ…

NHK-SP『プーチンのロシア』第3回

TV

離反か従属か 〜グルジアの苦悩〜 やっぱNHK-SPはすげー。民放でこれだけ骨太で良質なドキュメンタリーを作れる局があるかって思い起こすと、かつてはTBSの深夜枠あたりで見応えのあるものをやっていたような…ああ、あれはCNNドキュメントか、ふっ。 この…

WBCと東京マラソン

WBC イチローが打ててよかったー。それが気がかりすぎて中継もみられなかったのよね。自分がこんなにイチローファンだったとは思わなかった、ってぐらいにかなりオロオロしてました。やっと一打が出て「心が折れそうだった」と、滅多に吐かない弱音をようや…

ドラマ『ラブシャッフル』最終回

TV

あー、終わっちゃった…。さみしいよ、これでもう会えなくなるなんて。 最初はクセモノばかりで誰一人として共感できそうなキャラがおらんぞと思ったけれど、最終的には登場してるキャラ全員が好きになっておりました。ラブシャに参加した8人は当然のこと、…

『おみやさん』Season6最終話

TV

昨日『相棒』が終わったと思ったら今日は『おみやさん』も終わりか、さみしいのう。 『おみやさん』にはさほど思い入れはないが、だからこそ気楽に見られる。やっていると意識せずにチャンネル合わせてるんだよね。毎回の出来もバツグンの安定感があるし。ま…

『相棒』Season7最終話

TV

ミッチー、意外といいじゃん。 ときおり芝居がつたなくてたよりないところはあるが、ほかの連中が濃密だからバランスがとれてるし、右京さんとの微妙な距離感が期待以上にステキだ〜。右京さんにネチネチやられても受け流しちゃえるのかと思いきや、裏に回る…

『ラブシャッフル』第9話

TV

「タナトスからエロスへ繋がる細い道、それは愛だ」 って、おいっ! 菊リンがイイやつで安心したけど、ネタばらし早すぎじゃねぇ? 来週の最終回を残して、今回でほとんど大団円が見えてきちゃったね。野島なんだから、もうひとつポーンと大きな爆弾を放り込…

『ラブシャッフル』第8話(3)

TV

やばいやばい、もう今日は金曜日じゃん! 第9話も楽しみだね〜っ、おっと、その前に最後のおさらいを。 ラブシャッフルなんて当初聞いたときにゃ「恋人交換? げー、発想が古っ」と引いたが、ネライはそんな陳腐なもんじゃなかったのだ。近すぎる人には言え…

『ラブシャッフル』第8話(2)

TV

ふっふっふっ、まだ書き足りんぜ。ラスト2話を見る前に、カップルの展開をおさらいしておかねば。 まずはシャッフル前の元カップル4組について、 ケイ(玉木宏)&メイ(貫地谷しほり) スキー場で遭難しかかったメイお嬢様(ん、ドラマ違い?)を救出した…

『ラブシャッフル』第8話(1)

TV

いきなり第8話から書くの!?と意表をつかれたことでしょうが、書かずにいられないんで。視聴率はとおーーーっても悪いみたいだが、アタシの中では視聴率100%。「だって面白いんだも〜ん。面白くない?」と問いかけてみても見てる人が少なすぎてリアクシ…

『相棒』の新相棒にミッチー!?

TV

友人からのメールで知ったこの驚愕のニュース、どうせスポーツ新聞の先走りネタだろうとタカをくくっていたら、マジっぽいのだ。 念のため、解説しとこう。 解説:今やテレビ朝日系の看板番組に成長したドラマ『相棒』は、警視庁特命係の杉下右京と亀山薫の…

NHKスペシャルドラマ『白洲次郎』第一回(2)

TV

続きを書くねと書いた手前、書かなきゃーと思いつつも、時間がたったらすっかり熱が冷えてしまった。あまり長続きする熱じゃなかったってことかしら。でも約束は果たすぞ。 あらすじ:親の金を後ろ盾にすっかり増長した次郎の少年期とイギリス留学時代。親の…