2011-01-01から1年間の記事一覧

本日のよろこびごと。(498)

ネット依存 高まる気配が ひしひしと(喜) おおっ、気がつけば今日で今年も終わりかぁ…。2011年、あまりにもいろいろな出来事、というか、凄まじい天災に見舞われすぎて年末特番の振り返り企画を見るのがつらいです。来年はもう少し楽しいとまで贅沢はいわ…

本日のよろこびごと。(497)

丸一日 待ちつぶしたよ 師走なのにさ(喜) 年賀状を書き上げたものの投函できず。今日実家へ発つ予定だったんだがそれすらも日延べ。というのも丸一日引きこもっておったもんで。いや、寒かったからじゃなくて、その理由は… WiMAXの続報(2) 年内は出荷され…

本日のよろこびごと。(496)

後は明日 どうせ年始にゃ 届くまい(喜) 年賀状の宛名書きをしたら、 「はあぁ〜、疲れたぁ…」 たいした枚数じゃなくても、日ごろ手書きすることがほとんどないとこんなにも疲れるのだな。年々おっくうになる。おっくうになりすぎた両親は数年前から年賀状…

本日のよろこびごと。(495)

年越しも WiMAXで ネット三昧?(喜) へへっ、たった今、WiMAXの15日間無料トライに申込みしちゃったよぉ〜♪ 年末年始は当然実家です。しかし実家にはネット環境がない。昨年はそれでもなんとか我慢できたけれど、今年はTwitterチェックしたいし、Ustreamで…

本日のよろこびごと。(494)

杞憂でも 不安のタネは 断つにしかず(喜) 今日は、生体認証ICキャッシュカードの情報登録のために銀行へ。 先日、年配女性が拉致され暗証番号を聞き出すために暴行のあげく死体を遺棄された、そんなぶっそうな事件が世間を騒がせました。幸い犯人は逮捕さ…

本日のよろこびごと。(493)

とりあえず 食うだけ食った クリスマス(喜) 24日、チキンレッグ食いました。 25日、ケーキ食いました。 これぞジャパニーズスタイルのクリスマス。

本日のよろこびごと。(492)

猛烈に 反省しても 後の祭り(喜) でもいいんだ…祭りって楽しいもん。え、なんのことかって? えーと、本日、ロングダウンコートを衝動買いしてしまったのですよ。衝動といっても物を発見したのは10日ほど前、その時点ですでに半額と買い時だったのだけれど…

本日のよろこびごと。(491)

迷信は いいことだけを 信じよう(喜) 今日は冬至。かぼちゃを煮ました。ゆずはなし。 かぼちゃは金運、ゆず湯は風邪予防という由来。でも、かぼちゃも風邪をひかないためという諸説あるようです。ならば、金運と風邪予防の両方の御利益があるんだと信じよ…

本日のよろこびごと。(490)

ミタさんの 笑顔はさながら 天使なり〜(喜) 今見終えたばかりのドラマの感想。 『家政婦のミタ』最終回 はぁあ、終わっちゃったねぇ…ふう。 感想とかあまり書けないわ。目の前の状況に流されやすいアスダ家の短絡ぶりはあんまかわってなかったなとか、ウラ…

本日のよろこびごと。(489)

おおもとを たどればKiriが うまいんだ(喜) 今日のおやつはchakousariさんに推薦されたやつっ♪ ローソン プレミアムベイクドレアチーズケーキ ベイクドとレア両方のテイストが入っているのね。「チーズケーキ大好きっ♪ ベイクドが好きでレアは普通」という…

本日のよろこびごと。(488)

作り手の 自己満足では 楽しめぬ(喜) マダムAさんとドラマの感想〜♪ 『私が恋愛できない理由』最終回 盛り上がんねー最終回だったなぁ、月9。 A「ほんとにねー、盛り上がらなかったねー。なんかほとんど予想通り。出来レースって感じ」 そうそう。ありき…

本日のよろこびごと。(487)

愛すべき 勘違いにより 寿命延命?(喜) 週末、ささやかな母の秘密が明らかになりました。 本を読んでいた母がふと顔をあげ、 「そういえば、ミカンを送ってきてくれた妹にお礼の電話したんだけどもね」 「うん」 「『私、こないだ喜寿になったのよー、びっ…

本日のよろこびごと。(486)

高きゃイイ そんなもんでも ないけれど(喜) 本日は今年購入の防寒具の感想♪ 羽毛ルームシューズ 980円 商品名忘れちゃった、ヨーカ堂とかダイエーとかの平台に山積みしてるやつ。先日大絶賛した足首ウォーマーと同時購入したんだけれど、こちらはイマイチ。…

本日のよろこびごと。(485)

クズさゆえ 主役食っちゃう 脇役どもよ(喜) 今日はアニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』地上波初放送と、『専業主婦探偵』最終回がかぶっちゃってんだよねぇ。困ったなぁ。とりあえず10時まではアリエッティを見るけれど、そのあとはアリエッティの面白…

本日のよろこびごと。(484)

揺さぶられ うまく書けない はがゆさよ(喜) 昨日のドラマの感想を書くね。なんか気持ちが揺さぶられすぎてまだ落ち着いてないけども。 『家政婦のミタ』第10話 毎週濃度の高いドラマで呆れるが、今週もさらに詰め込み。ただしやや盛り込みすぎていて少し散…

本日のよろこびごと。(483)

ミタさんと バナナさんとで キャパオーバー(喜) はああぁあ〜届いた〜! バナナマンの新作ライブのDVD『emerald music』っ!!(感涙) 見たいけども、見たいけどもぉ、もったいなくて今日はまだ見ませんっ。ジャケットの表と裏を目で愛おしみ、ビニール封を…

本日のよろこびごと。(482)

B級の 遊び心こそ コンビニグルメ(喜) 『キカナイト』で設楽さんが3番目にうまいコンビニパンとして絶賛していたパンを遂に購入、本日のおやつっ!*1 ナチュラルローソン プレミアムあんこギッフェリ 180円 テレビではレンジで温めたものを芸人さんたちが…

本日のよろこびごと。(481)

切なきこと 多かりし年 漢字は「絆」(喜) マダムAとともにドラマの感想〜♪ 私が結婚できない理由』第9話 なんか今回は視聴熱が冷めちゃった。いまいち〜。 A「はい、はっきりいって今回はがっかりでしたね。陣内の切なさにじんじんしてたので、またそんな…

本日のよろこびごと。(480)

街灯を 恨めしく思う 月食の夜(喜) 土曜日夜の皆既月食、見た? アタシは見たよー。ベランダの柵から頭を突き出してほぼ真上の中空に浮かぶ月が少しずつ欠けていくのを、何度も。欠けきるまでかなり時間がかかるもんだね。開始が21時45分で全部欠けたのは2…

本日のよろこびごと。(479)

峰不二子 何歳かしら 20代?(喜) 昨日一番の衝撃は、『天空の城ラピュタ』から海賊ドーラのこのセリフ、 『だてにオンナを50年やってんじゃないよっ!』 「えっ、ドーラって50歳なのっ!? マジかよーーーっ!?」 というフリとはぜんぜん関係なく、ドラマの感想…

本日のよろこびごと。(478)

快適で 足放せない レッグウォーマ(喜) 今日は、昨日買ったばかりの防寒グッズがあまりにも良かったんで、ご紹介♪ ヨーカドーで購入 ウール入り足首ウォーマー 780円 レッグウォーマーは10代の人向けのアイテムであるという先入観があり、いままで手が出せ…

本日のよろこびごと。(477)

クズぞろいが ツブぞろいになり 笑顔が戻る(喜) ドラマを見終えてすぐは、あまりにも心が揺さぶられてしまっていたため感想を書けず。一晩おいて自分の中で消化を待ったけれどもまだ消化不良。でもなんとか書く。 『家政婦のミタ』第9話 今週もすごかった…

本日のよろこびごと。(476)

わらしべか 縁が連鎖し ポイントに(喜) バナナマン設楽氏が『キカナイト』でおすすめのコンビニパンを3つほど紹介してたのだがその中で特に、 「これは絶対にウマそう!」 とアタシ心に響いたのが“プレミアムあんこギッフェリ”なるしろもの。これはナチュ…

本日のよろこびごと。(475)

つまらんと 文句を言うほど ハマってる(喜) 今週はたいして面白くなかったけどついでだから書くわ、月9の感想。 『私が結婚できない理由』第8話 マコの妊娠疑惑はほぼ予告編詐欺のようなもんだったねぇ。あ、詐欺は言い過ぎか。予告そのもの、予告以上の何…

本日のよろこびごと。(474)

デパートで ふところ細れど 気はリッチ(喜) 今日は母の77歳の誕生日。なんと喜寿ってやつ。 プレゼントには新しい就寝時用の肩当をと探しまわり、デパートで羽毛入りの結構いいやつを奮発。10年以上前から使い続けているフリースのは、前を止めるマジッ…

本日のよろこびごと。(473)

セールなら 師走の寒風 なんのその(喜) 急にくっそ寒ぃ〜と思ったら今日から12月なのね。今年もあと1ヶ月か、はえぇ…。 寒い寒いとこぼしながらダウンジャケットをはおって、近所のセブンイレブンまでちょっくらお出まし。というのも、新装開店で本日から3…

本日のよろこびごと。(472)

頑固ジジイ 語尾の「なり」付け 義務化しよう(喜) ドラマの感想…だが…。 『相棒』第7話 今日のは面白かった〜。特命二人が相棒として機能していたし、“暇か?”課長の小ボケも楽しかった。結構重い話ではあったけれどもラストに救われない中にも一筋の光明…

本日のよろこびごと。(471)

学術なく 感情的で 感傷的(喜) ドラマ『南極大陸』を見ていて思うのだが、日本初の南極観測隊がやったことって結局「犬を置き去りにした」ことばかりが注目されてるよね。ほかにも研究や観測など偉業とよべる成果もあるんだろうけども、そーいうことってほ…

本日のよろこびごと。(470)

食わず嫌い していたヤツに 魅せられて(喜) ちまたで話題だけど実はいままで食べたことがないんだよねぇ…ってやつ、あるよね。今日、またしてもその一つをクリアしたのでその感想を。 セブンイレブン 極上ロール ロールケーキかぁ…そんなに格別好きってわ…

本日のよろこびごと。(469)

流されて 関係したが 次はない(喜) ちまたで話題だけど実はいままで食べたことがないんだよねぇ…ってやつ、あるよね。今日、その一つをクリアしたのでその感想を。 マクドナルド グラタンコロッケバーガー 冬になるとグラコロのCMが流れて気にはなっていた…