2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

空は青く澄み、乾いた風が梢をざわめかせて、今日はとっても気持ちの良い夏日和でした。しかも梅雨明け宣言とは、嬉しいかぎり。 こんなに空気がさらりとしているのは久しぶりで、2回洗濯機を回し、大物と頻繁には洗わないもの(洗面所のマットとか、座布団…

ドラマ『結婚できない男』第四話

TV

今週も失速することなく面白かったー。時間の経つのが早いこと。 たまに「結婚できない男」信介(阿部寛)の行動に己と重なる部分をみつけてどきどきしてしまいます。 たとえばどんなとこか、 ヒトリ花火大会 おうちの窓から市の花火大会の打上花火がまあま…

杏仁霜

便秘対処に牛乳寒天を作ってから寒天が期間限定マイブームです。粉末は半分以上残っているし、寒天デザートって季節感があるもんね。 牛乳寒天はウマウマでカルシウムも摂れて一石二鳥。とはいえ、まったくおんなじのはつまんない。で、杏仁霜を買ってきて本…

ロスで48.3℃!

近頃は、秋田連続児童殺害事件(畠山鈴香)、パロマやトヨタの不祥事、岩手母娘殺人事件、長雨被害などなどやたら国内が騒がしい。なのであまりテレビでは報道されることがないけれど、 「米国でも死者6人 ロスでは48.3度を記録」 アメリカでは熱波が襲…

今度は便秘

空っぽになった反動か、あれから3日間出ないのよ。 普通にがばがば食べてるんで体重は戻るし、腹もまたパンパンに丸みがでてきちゃってさ。うはぁ〜。 お通じには寒天だ! で、おやつに牛乳寒天を作って大量に摂取したけどもまだ効果なし。 明日はでてくれ…

食あたりダイエット(2)

え、続くのかって。すみません、ちょっとだけね。 「…だからもったいないから吐けないんですよ」 という話をヴァイオリン教師にしたところ(レッスン中に何の話をしてるんだよってことは置いといて)、 「でも食べてるじゃないですか」 と、先生。飲み込みの…

食あたりダイエット?

なんと一晩で2キロも痩せました。 近頃は仰向けに寝転んだときでも腹がぽっこりしているなあと思っていたのが、いきなりぺったんこになっちまいました。 「うわー、アタシのお腹って平たかったんだ〜」 などと低レベルに感動するほど。なにかしら悪いものを…

落語って人気あるんだねー

7月15日から17日の三連休、銀座で大銀座落語祭というのが開催されておりました。 6つの会場(銀座ブロッサム中央会館、ヤマハホール、JUJIYAホール、ギンザ・コマツ アミュゼ、時事通信ホール、新橋演舞場)で、それぞれ一日2〜5公演が開かれるというなか…

梅ジュースその後

1週間経ってもあまり梅がしわしわになってくれてないので、予定していたよりも長く1ヶ月ほど梅を漬けおいて、やっとこの週末に実を取り出しました。シロップをガラスのビンにうつして、数分湯煎。500gの梅を使って、500cc弱かな。ちと少なめ。1週間目に少し…

キウイのコンフィチュール

図書館の新着図書コーナーに数冊コンフィチュールなんたらいう本が陳列されていた。なんだよコンフィチュールって?と手に取ると、なーんだジャムのことなのね。かつてズボンがパンツになったように、ジャムもコンフィチュールになっちまうんでしょうか。 ま…

近頃ほしくなったもの

金魚、掛け軸、江戸切子… あれれ、どこかでみたような並びではないですか。 ピンときたかな。 次はなにがくるでしょう? (ちなみに次のは持ってます。すでに窓辺に…) 「とくれば「美の壺」かな。 で、窓辺にあるのは風鈴、と。 谷啓いいね〜。 あしは李朝…

末広美津代著『泣いて笑ってスリランカ』

久しぶりに本の話題。会社を辞めてスリランカへ1年間突撃紅茶修行に行った著者の旅行記です。 スリランカはセイロンティのふるさとですね。インドの下にある島で、ジャワ島沖地震の津波で被害を受けたことぐらいしかあまりよくは知らない国だけれども、へー…

98円の贅沢

先週に引き続き、また花の苗を買ってしまいました。いまどき100円ショップだって100円玉一つ握り締めて買い物行かせたら、ガキんちょが泣いて帰ってくるような時代です。なのに100円玉ひとつに2円もおつりがきて豊かな気持ちにさせてくれるなんて、花の苗っ…

ドラマ『結婚できない男』

TV

そいえば、夏ドラマ。なんか7月スタートのドラマっていきなり、いつのまにか、という感じではじまるので心積もりも予定もたちゃしません。そんなおり、おととい(火曜日)はじまった阿部ちゃんのはおもろかった。良くぞ見逃さなかった、アタシえらし。 「結…

初枝豆

今日のおやつは昨日の朝市で入手した枝豆、茹でたて。食べるのは今年初っ。 ひさしぶりなんで何分ぐらい茹でればよかったんだか覚えちょらん。ネットで検索せにゃあかんかと思いきや、枝豆の袋に「2分半〜3分、かたさはお好みで」など書いてありました。シー…

今日から7月

早いっすねー。もう今年は後半に突入です。 早起きをして近所のスーパーの朝市へ行き、午前中のうちに2回洗濯機を回して朝市で買ってきた野菜でポテトサラダを作りました。作りながら、ポテトサラダって労力が掛かるわりにはメインにはならず、マヨネーズた…