2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK『新日曜美術館』

TV

2005/2/27 都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく 第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展の日本館では、おたくをテーマに秋葉原のおたくショップの店内を再現した展示を行った。会場の壁は、下着かよ!みたいな露出のロリキャラポスターで四方を埋め…

T-FALのフライパン

洗濯機もいいけど、フライパンもね。ってか、そろそろフライパンも買い替え時でどうせならティファールのフライパンが欲しいなあと昨年中から言いつのっていたら、心優しいO.R嬢ってば、 12/16 そうそう、先週末に温度の見えるティファールのフライパン購入…

全自動洗濯機への道(7)

アタシが母ちゃんに買ってやった洗濯機は東芝のAW-70DAです。 http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/aw_80da.htm 音に神経過敏な人なのでDDインバータの静かさというのがまずポイント。実際に本日実家でためしに使ってみたんですが、確かにアタシの洗…

元祖くじら屋

YさんとKさんとアタシの3人で社長のおごりでくじらを食いに渋谷の元祖くじら屋を訪問。東急文化村へ行くとき前を通っていたので存在を知ってはいたが入るのはこれが初めて。古くて暗い店という印象は、いつのまにやら高級そうな店構えに改装されていた。2…

春一番

春一番が吹いたみたいですね、昨日。昼めしも通勤途中に買っておいたオニギリですませちゃう。一日中仕事先にこもりっきりだと実感にとぼしいのです。 ま、春一番とまったく関係なく夕食には鍋焼きうどんを作ろうと駅ビルの下でてんぷらを購入。そのときにな…

全自動洗濯機への道(6)

いままで得た情報をもとに検討をはじめた。 乾燥機能について この機能は本当にいるんだろうか? ファジー[I.R]さんの乾燥機礼賛に触発されて、東芝ドラム式を失敗だったかもと言っていた[O.R]からこんな話もあるが、 私も乾燥機は大賛成派。実家にいる頃は…

全自動洗濯機への道(5)

友人へのリサーチ結果の後編。 [H.Hさん]東芝 ドラム式 ドラム式では除菌をしてくれるシャープのが欲しかったが操作パネルが上についているので、腰曲がりのおかあちゃんが「とどかない」ということで前面に操作パネルがある東芝のにした。腰が悪い人にはド…

全自動洗濯機への道(4)

さて今日もユーザーの生の声をお届けします。昨日は手前味噌だったので、今日と明日でお友達からの声を掲載します。黒字はアタシのコメント。 [A.Nさん]東芝 ホームランドリー 快速銀河21 おおげさな名前だこと。 このマンションに入居したときにダンナの…

全自動洗濯機への道(3)

ユーザーの生の声をリサーチしてみました。まずはアタシから、 [HALさん] SANYO ASW-D1 1991年5月購入 すこぶるベーシックな機能のみを備えたシングル向きの全自動洗濯機、乾燥機能なし、洗濯量は最大4kg。当時3万円ぐらいだったかな。 毛布もシングルサ…

『フォレスト・ガンプ』

1994年米、アカデミー賞6部門受賞、監督:ロバート・ゼメキス、出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド、ゲイリー・シニーズ他 何度も見ている映画は好きなシーンを楽しみに待つという見方をしますよね。 アタシのお目当てその1はダン中尉。ベトナム戦…

全自動洗濯機への道(2)

洗濯機の購入にあたりまず量販店を訪れてちらしを収集してきた。それでわかった洗濯機の種類を以下にまとめてみよう。 洗濯機を形で分けると、2槽式、1槽式、ドラム式(斜めドラム含む)にわかれるが、いわゆる全自動は1槽式かドラム式の形状をとる。いや、…

全自動洗濯機への道(1)

保守的で昔かたぎな母親は、キメ細やかな調整や少量の小分け洗濯に使い勝手のよい2槽式洗濯機の信奉者である。17年前に購入しぼろぼろになった2槽式をいまも後生大事に使い続けている。一度だけ排水ホースがくちたので取り替えたそうだが、それ以外は問…

加害者のプライバシー

犯罪が発生して犯人が捕まれば、どこの誰であるのかを私たちは知ることが出来る。未成年者の場合を例外として。加害者が未成年(あるいは心神喪失者)であればたとえソレが無差別殺人であったとしても、彼/彼女の個人情報は一切明らかにされない。被害者の遺…

ドラマ『特命係長・只野仁』

TV

くっだらねー、無意味なエロで視聴率を稼ごうとしている前時代的深夜番組(ドラマ)とバカにしてちゃいかん。いや、アタシも最初はバカにしてましたがつい見ちゃったら、なんか金曜日の夜のお楽しみになってしまいました。今、ドラマで一番楽しみにしている…

チャールズ皇太子再婚

ちょっとタイミングがずれちゃったけども、一言だけ書いておきたいなと思ったので書きますね。 チャールズ皇太子&カミラさん、ご再婚決定おめでとうございます! よかったね〜。アタシは本当によかったなと思います。世間的には長いこと元ダイアナ妃を礼賛…

荻原浩著『僕たちの戦争』

女とサーフィンで毎日を埋め気にいらない仕事はこっちからお断り、な2001年のフリーター健太が、昭和19年の空軍兵卒吾一とタイムスリップによって入れ替わる、タイムスリップ青春白書。 現代の若者が特攻隊へタイムスリップという設定で今井雅之さんの『The …

吉野家・牛丼1日だけの復活劇

吉野家に車ごと突入しちまった大阪の大工さん、お店の前の長蛇の列に「しまった、売り切れちまう」と焦ったのでありましょうか。そんなに牛丼が食いたかったのか、ま、気持ちはわかります。最初は食品安全委員会かなにかの牛丼テロかとも思いましたが。 吉野…

中村うさぎ著『愛か、美貌か』

ホストクラブからプチ整形まで中村うさぎ怒涛の2002年、週刊文春連載中のショッピングの女王をまとめたエッセイ集の第4弾。 なにかを我慢して後悔するよりは、やって後悔したいうさぎさん。惚れます。やらず後悔するほうに流れてしまう身重じゃないのに身重…

パオパオ計画

ふいに沸き起こる物欲。なぜか今チャイグラスに萌〜。そもそもはローライフをしたいということからはじまっている。ローライフ、スローライフならぬローライフ。ま、ローライフなんて言葉があるのかどうかって問題もありますが、つまりは低い暮らしですね。…

マツノアケミとマスダアケミ

増田明美さんがFPとご結婚との今朝のニュースに、あれれとっくにご結婚されて子作り宣言をしてたりしてませんでしたっけか?と。え、それは松野明美?えっ、それはどう違うの? 松野明美さん:昭和43年4月27日沖縄県石垣島生まれ、元マラソン選手、ソウル五輪…

エラワン

チェーン展開しているタイ料理レストランのまあ大手であろう。水曜日の「女性のみのグループは20%オフ」という逆差別待遇にのっかって、六本木店へ参った*1。エラワンは2度目。かつてアタシの懐がバブリーだったころ(ってかなり昔だな)に新宿店を訪れて以…

エビフリャー

今夜はフライな気分、フライならお惣菜が手っ取り早いでしょうとスーパーへ。ねらいはコロッケかメンチカツ。ところが…なんでだぁ!庶民の味コロッケが大して大きくもないくせに1個130円するだなんて。デパ地下の北海道十勝肉じゃがコロッケならまだしも、た…

『アルマゲドン』

1998年、2時間30分、監督:マイケル・ベイ、出演:ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リブ・タイラー、ビリー・ボブ・ソーントン、マイケル・クラーク・ダンカン、オーウェン・ウィルソン、スティーブ・ブシェミ他 地球に迫る巨大隕石を掘削技師たち…

味平も塩の誤り

ありえないっ! 料理で砂糖と塩を間違えるなんてそんなレトロな漫画みたいな過ちを犯すだなんてありえない〜っ!!…と思いたい気持ちは山々だったんだが、ありえるもんなんですねぇ、ふっ(遠い目)。 近頃料理に凝りだして少し魚をさばけるようになったとたん…

アーキラボ(森美術館)

Art

・2004/12/21-2005/3/13 森美術館にて開催中 『アーキラボ 建築・都市アートの新たな実験展 1950-2005』http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html 1950年代頃にフランスで始まった実験建築という建築構想のニューウェーブの変遷を追った展示で、『フラ…

「シソクエンザンってわかる?」

ここは職場。あるシステムの説明を受けていたときのこと 「シソクエンザンってわかる?」 振られて目がテンになりました。 脳内フル回転で渦巻く変換そして疑惑。シソクエンザンって四則演算だよね?それって+−÷×のことじゃないの?え、他にあるの?それと…

マットデ・いーもん

以下はNさんとアタシの往復書簡である。さてこないだDVD鑑賞した『ボーン・アイデンティティ』のことなど。HALさんは見た?個人的にはマットデ・いーもんを高く評価してる私なのでお付き合いで(誰の?)見たようなもんだけど、どうなんでしょうね、スト…

OTOの理由

昨晩、食後にレギュラーコーヒーを飲みたくなった。コーヒー、紅茶、ウーロン茶などカフェインの強い飲み物を摂取するとてきめんに眠れなくなるので平日の夜は控えるようにしてるが、たまに欲求がくる。まだ8時前だったのでまあいいかと欲求に応えることにし…