本日のよろこびごと。(993)


さまざまな 香り渦まく 高級ホテル(喜)
ドラマ初回の感想〜♪

  • 「HEAT」

消防士のシビアな活躍を描く熱血ドラマを期待していたら、土地買収のために消防団に加入し住民を懐柔していくエリートサラリーマンが主人公というなんかわけのわからん話なのね。期待外れー、つまんねー。
そもそも主役の演技が…うーん。スーツ姿は日経新聞CMに登場しそうな感じに決まってるのに、しゃべらせたらダメ。滑舌と台詞回しが稚拙。GTOはまだ役に熱があったからマシだったのだね。主役にひっぱられて脇役の演技も上滑り。ただでさえ佐藤隆太は上滑りしやすいのにお気の毒。芸能界の政治力キャスティングにしらけ、早々に離脱。

NHK時代劇「かぶきもの慶次」で好演した西内まりや目当てで視聴。美人でスタイル良く、演技も嫌みなくできて、ちゃんと主役の華もあって、うん、期待通り。
さてお話はというと。初回は、新人コンシェルジュが客のサプライズプロポーズを演出し、DV夫に悩むセレブ妻を救う。西内まりやがお客様のためにとひたむきに頑張り、服を乱して走り回り、やりすぎが周囲の顰蹙をかうも徐々に認められて結束していくという、既視感バリバリな展開。つまり、ありがちな新人奮闘ものでたまたま舞台がホテルだったってやつ。まあそんなに面白くはなかったな(笑)
それでもドラマとしての出来は「HEAT」に比べりゃかなり手堅くまっとうだった。特に役者の顔ぶれがいい。豪華で層が厚いという印象。西内、三浦翔平とそれを取り巻く若手層がジャスミン香のような爽やかさをもたらし、若村麻由美伊武雅刀高橋克典らのむんむんとしたムスク臭が高級ホテルらしさを底上げし、さらにコンシェルジュとして迎えられた伝説の番頭役尾美としのり和やかさかが抑えとして効いていた。彼は白檀かな。そこへ初回ゲストとしてセレブ母子に鈴木保奈美寺田心を持ってきたところにスタッフのやる気が感じられてGOOD。
メインからモブまで演出が丁寧にされているので、キャラに愛着がわいたら楽しくなりそう。