2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーバンドックららぽーと豊洲でマイウ〜に遭遇

水曜日、豊洲に新しく出来たららぽーとに行ってみました。 もとともショッピングモールが好きってわけでもないので「またおんなじよーなのだろうな」と期待しないでいたら、わりかしよかったです。 第一印象は、駅前の殺伐とした感じがうーん微妙(まだ工事…

SPドラマ『氷点』

TV

2006年11月25・26日テレビ朝日系、原作:三浦綾子、出演:石原さとみ、飯島直子、仲村トオル、手越祐也、岸本加世子、陣内孝則、賀来千香子、北村一輝、竹下景子、津川雅彦ほか 拾い物でした〜。 三浦綾子さんね。20代でどっぷりはまり、キリスト教に改宗し…

ぺぺ

「ぺぺろみあ・あれぎれいあ」という観葉植物も買いましてん。白磁の丸い鉢に深緑にくっきり縞々模様の葉っぱが生えてたいそうかわゆいのです。 って実際に買ったのは2週間ほど前なんですけどねー。それから葉っぱが一枚増えました。やっと家の一員になった…

さむいぃぃ日にベリーダンスはいかがでしょうか。

いやー、冷えますなー。冬ですなあ。午前中、洗濯物を干しにベランダにでたとたん空気の冷たさに「うひー」。笑いがでました。12月中旬なみの寒さだそうで、こないだまで暖かさはなんだったの?あんたには中庸というものがないの?と誰にともなく問いただし…

こざむいぃぃ。

インフルエンザにご注意ください。 アタシは昨晩、発症してもうたです。 風呂場で身体を洗っている最中にタオルでこする圧力がなぜか肌に痛くて、あらまいったいどーしたのかしらん。風呂あがりに本を読んでると加速度的に悪化、頭がんがん身体ぶるぶる、足…

邦画『フラガール』

昭和40年の日本は貧しかった…ということを思い出した、「フラガール」。 アタシを含め日本人は今、なにか驕っているんじゃないかと、「少しぐらい高くてもいいものが欲しい」とかいう自分がちょっと恥ずかしくなった。なんてことを考えた、「フラガール」。 …

編み物道(3)

chakousariさんからのリクエストで愛娘ナノちゃんのマフラーを編みました。 ナノちゃんご本人から、お礼のメールとお写真が届きました。 おねえたん、ありがとうございまちた はじめまして、ナノでしゅ。 まふらぁ、ありがとうございまちた。 ネエネエが忘れ…

トイレも冬支度

夏場は便座カバーを使いません。毎年寒くなると(便座がヒヤッとすると)新しいカバーを買ってまいります。ひと冬使い倒して暖かくなってくると用なしなので捨ててしまうというのが我が家の便座カバーのローテーションなのです。もちろん途中で洗いますよ。…

SPICE cafe

晴れた日曜日、かねてより気になっていた押上のSPICE cafeへ行って来ました。 押上駅から歩くこと10分。ホントは5分ぐらいの距離を少し迷っての10分。なにせ同行者3人が3人とも「きっと誰かが地図をプリントアウトしてくるだろう」と人をあてにしていたとい…

谷津チィ散歩(2)

昭和時代に谷津遊園という遊園地がありました。千葉県北西部(船橋市、習志野市あたりまでかな)で幼少を送ったものにとっちゃいわゆる花やしきのような存在で、幼稚園の遠足とか、毎年バラの季節には訪れたりとかしていました。観覧車にも乗ったなあ。 その…

谷津チィ散歩(1)

あまりにも天気がよいので京葉線に揺れられてチィ散歩。目的地は谷津バラ園。 新習志野駅で降りて、歩くこと15分*1。住宅地の間からいきなりぱあっと視界が開けて谷津干潟が全貌を現しました。 えっ、こんなに広いのっ? 思わず「すごーい」と声がでてしまう…

『歓びを歌にのせて』

最近ほとんど映画を見てなかったんだけども、今月仕事がないんで、 DVDを借りてきて暇つぶししてます。 でさ、ヒューマンコーナーからスウェーデン映画の音楽物なんぞを借りたら これがあんたひどいのよー。 心臓病で倒れた世界的指揮者が故郷の村に戻り、村…

ル・クルーゼの鍋

ふふふー、実は憧れのルクルーゼのお鍋を手に入れて、現在ご飯炊きに愛用中しておりますのよん。 え、いつのまにって? 実は入手は1ヶ月ほど前、ダイエー応援感謝セールで3割引になっていたのをみて1日迷って衝動買いしたのです。え、1日迷ったらそれは衝動…