2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

新年には旧年の汚れを持って行きたくないからとあれもこれも洗濯し一日に3回も洗濯機を回して干す場所に困ってみたり、し忘れたことはないか、そうだパイプフィニッシュをしておこうだの、予備の布団を干しておこう、押入れの湿気とりゾウさんをとりかえたほ…

『ターミナル』

監督:スティーブン・スピルバーグ、出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ他 JFK空港で9ヶ月過ごした男のお話。 トム・ハンクス&スピルバーグは『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』に続いて2作目(かな?)。超演技派トムのシリアス演技…

「っていうか」の定着度

「っていうか、それって…」というのはギャル語かと思っていたのに(とかいいつつ自分もよく使うが)、先ほど耳に挟んだ営業さんの電話は「…いただきますか。っていうか私が・・・」というような会話のつなぎ方でした。先方はお客様のようで、大丈夫なのか、…

スマトラ沖地震と大津波

こわすぎる・・・。プーケット島なんて普通に気楽にいけるリゾート地なのに。楽園なのに。(行ったことないけども)。犠牲者の数が、あまりにも大きすぎて現実と思えないほど。

ガス請求書にみる暖冬

家の暖房は現在ほとんどがガスなので、冬になるとガス料金ががくんとはねあがる。例月は7㎥/\1,773円のほぼ一定で推移し、冬場にがんがん暖房をつかいまくって1ヶ月1万円近くになってたことがあるぐらい。まあさすがに1万円は多すぎで、その後反省して省エ…

年賀状書き

ああ、しんどい。毎年のことだがクリスマスが終わるまではどうも年賀状を書く気にはなれない。で今年もクリスマスの翌日の今日になってようやく書かんといかんじゃろうと、ヨーカドーで官製はがきに酉の絵がプリントされたのを購入してきた。最近は仕事関係…

NHK教育テレビ「すくすく子育て」

TV

クリスマスの夜、くるくるとザッピングしていてぴたりと手を止めてしまったのがこの番組。「産後のセックス」ってのが今宵のテーマであるらしい。ふうむ。膣外射精だとかコンドームだとかいう言葉がぽんぽんと飛びかうスタジオに最初はちとびびったが、とて…

村上春樹著『アフターダーク』

歌舞伎町のような歓楽街の終夜営業ファミリーレストランで分厚い本を読みながら夜を明かすマリ、その前に座ってチキンサラダを食べる青年、マリをめぐる一晩の不思議な再生の物語。姉妹に安らかな眠りを。 読んでいる最中に、これは春樹氏の本の中で一番好き…

『ラスト・クリスマス』最終回

TV

あ〜、つまんなかった。 参りました。こんなに脱力する盛り上がらない最終回も珍しい。最終回ってのはうまくいけば全てのパズルの断片がきれいにぴたりと収まりどころをみつけてひとつの大きな絵に収束し「ああ、なるほどね。見ていてよかった〜」とじんわり…

銀座で弦楽四重奏

2004/12/19 2:00-4:00pm TEPCO銀座館 TEPCOスペースにて 演奏 嵯峨弦楽四重奏団(1Vn.嵯峨真知子、2Vn.小沢郁子、Va.藤村政芳、Vc.嵯峨正雄、お話:中見貞夫) 演目 シューベルト弦楽四重奏曲#10、メンデルスゾーン弦楽四重奏#2 TEPCO主催のクラシックサロンで…

シャネル銀座店

1人じゃ入りずらいけど3人ならば入れるわと12月4日にオープンしたばかりのシャネル銀座店を覗く。シャネルっちゅーのはゴージャスピカピカだけども趣味は悪い。店内もきれいだけども高級な質感に欠ける。売っているものの値札は十分すぎるほど高級で、なんで…

銀座KAZAN

F高演劇部OBの会合(っても3人だが)、会場は銀座KAZAN。銀座でランチというキーワードでぐるなびをチェックして予約したお店はアタシも行くのは始めてで少なからず不安をかかえつつ現地へ向かう。松坂屋の裏のごみごみした通りを昭和通り方向に歩いた右手に…

ポテトチップチョコレート

勤務先の給湯コーナーに北海道土産として置かれた、ロイス社製のソレ。保守的な舌を持つアタシはその異文化コミュニケーション的な組み合わせに、うえぇぇ…と最初は手を伸ばすことができず。ところが次にお茶を足しに行くと、既にほとんどくずしか残っておら…

現代っ子は親より胴長

yohoo!ニュースに「文部科学省学校保健統計調査速報によれば高校生では座高の身長に占める割合が大きい」などとある。実感としては「え〜、そうかぁ?」と首を傾げたくなる。文部科学省も「誤差の範囲」としてはいるようだが統計は統計。街やテレビでみかけ…

オンナは降りたり上がったり

マガジンハウス出版の岸本葉子さんのエッセイ集*1を読んでいたら「ノーメイクで道を歩くとティッシュくばりの視線が自分を素通りしているのがわかった。見た目に気を配らないでいると、すでにオンナとしてなにかを降りているとみなされているようだ」という…

ひげ

左下の顎から顔を出したやつが指にあたる。抜きたいが現在は職場でいかんともしがたく、家に帰って毛抜きで抜くまで今は我慢している。しかし気になって仕方ない。 うちの女房にゃ髭が〜ある♪なんて流行歌が昔ありましたが、ってどんくらい昔じゃい*1。まあ…

『ラスト・クリスマス』第10回

TV

ついに闘病生活だぴょん。んふふ、見た人にだけわかる「ぴょん」なり〜。浮かれた気分を引きずって職場でつい「○○なりぃ」と口走ってしまったケンジ(織田っち)が妙にかわいらしゅうございました。いかんのう、だいぶ織田マジックにはまっているかも。 そう…

20〜30倍の花粉攻撃

おくればせながら一昨年から花粉症にもなってしまったアレルギー銀座なアタシ。来春は今年の猛暑の影響で今春の20〜30倍の花粉が大量飛散するそうである。おおコワ。観測史上最高だった平成7年に次ぐ量といわれても平成7年はまだ発症してなかったのでどれく…

皆川博子著『薔薇密室』

20世紀初頭のポーランドとドイツを舞台にしたロマン伝記小説。薔薇の僧院、美貌の脱走兵、サイコドクター、幽閉された少女、徘徊する幽霊、まあそんなものがちりばめられた耽美歴史もの。 何が現実で何が虚構か、今読んでいるところは過去なのか未来なのか、…

今日はあたたかい

日差しがぽかぽかしてて気持ちがよいねえ。こんな日に仕事だなんてもったいない。でも金のためだ、しゃーない。 昼飯にはおにぎりなら3個というのがアタシの適量だったのだけれども、先週ぐらいから3個目の途中で「うぐっ」となってしまう。ちょっと多すぎる…

クレアおばさん

夕食にハッシュドビーフを作った。ビーフは鹿児島産黒毛和牛の霜降肉を奮発、ルーはクレアおばさんシリーズ。クレアおばさんのシリーズを使うのははじめてなのでちょっと不安。でもお値段*1のわりにちゃんと美味しいのでよかった。今度ホワイトシチューのほ…

『ラスト・クリスマス』第9回

TV

月曜日は試写会だったので昨日の夜、録画しといたのをみたんだけども、 な、なんだっこれはっっ! 先週のあの能天気な明るさはこの悲劇をきわだたせるためのものだったのかっ! ちくしょう、狙い通りに悲劇性がきわだって、やばい、やばい。これはくる、くる…

『五線譜のラブレター』

2004年11月11日公開、監督:アーウィン・ウィンスラー、脚本:ジェイ・コックス、出演:ケビン・クライン、アシュレイ・ジャッド、ジョナサン・プライス。 すごくいい映画だけども、ま、ヒットはしなそう。 ケビン・クラインはどこを切ってもいい役者だし、…

ロイヤルミルクティで骨密度アップ!?

家の母ちゃんがかなりひどい骨粗鬆症で医者から「今度、転んだらおしまいだよ。寝たきりだね」と脅されており、娘のアタシにも電話のたびに「ちゃんとカルシウムを採りなさい。牛乳をのみなさい」と言う。そのつど、骨粗鬆症がどんなに怖いかくどくどしい解…

アツイ…

12月だというのに夏日だとさ。日本の気候はいったいどうしちゃったんでせう。おかげで今週末もホット・カーペットを買い損ねてしまいました。だってこんなに暖かいんじゃ、暖房器具を買う気にならんのだもん。先週と今週と、2週続けて無印良品の暖房器具コ…

久しぶりってどのくらい?

TUTAYAでレンタル半額キャンペーンというので久しぶりにDVDでもみようかな〜と思いたった。 アタシの記憶の中では棚の並びはDVDコーナーとVTRコーナーが明確に分かれていたが、DVDが大勢を占めてきた現在は一緒くたに並べることにしたんだね、便利便利、など…

電車に乗ったら

昨晩はFNS歌謡祭にマツケン様がご登場。きっと出番は最後のほうでどうせ時間またぎだろうなとあたりをつけてはいたけれど万が一にも見逃したくはないので、『相棒』を見ながらもちょくちょくFNSをチェックして落ち着かず。結局『相棒』とは重ならず、9時58分…

『ラスト・クリスマス』第8回(2)

TV

ラスクリを見ている友達からこんなメールを、 ラスクリ、みたのね。そうそうおだっちはいいヤツすぎる。ちょっとそれに見飽きているところはある。先週はたてこんでて見れなかったのだけど、ビデオに撮ってまで見ようと思わなかったもの。貧乏なオンナは矢田…

『ラスト・クリスマス』第8回

TV

いやいやいや、おもしろいじゃんかよぉ。1話目で「うーん、ふるクサイなぁ…」とほとんど見限ってしまったラスクリですが、織田っちファンのヴァイオリン教師に「HALさんの感想がぜひ聞きたい」とリクエストされたもんだから今週はがんばってみました。でも…

一人で死のう

死のう、とタイトルに銘打ったって別に自殺礼賛というわけじゃござらぬぞ。どうしても死にたいんなら、最期ぐらいは筋を通して一人で逝こうよねと思うことが多くてね。 昨日、ネットで知り合った同士の集団自殺が練馬4人、群馬3人の2件も報道されておった。…