2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南伊豆旅行2日目

フェリーで石廊崎から下田へ 休暇村から路線バスで17分の石廊崎からは遊覧船と、下田への連絡船の2便が就航しています。猿の住む島で餌付けを行うという遊覧船にも惹かれましたが、スケジュールの都合上、連絡船で下田へ移動することに。 千石船の形の小型船…

南伊豆旅行1日目

週末に母と1泊二日で伊豆下田へ旅行してきました。そのレポをさくっと。 パノラマ列車『リゾート踊り子』 行きは東京駅発のリゾート21のロイヤルボックス(グリーン車)に乗車。 内装はどれをとってもムダにゴージャスで少し薄暗くて、他の車両とは別世界…

編み物道(2)

編みクマさん、ありがとう♪ こないだ編み物をやりはじめ、まずはマフラーだろうと手をつけたところまで以前書きました。マフラーはできたのかって? いえ…、段をあがるところの側面をキレイに始末することができずにとりあえず棚上げに。そのまま放置して全…

ドラマ『魂萌え!』

TV

なんてリアルなんだー。 演技がとか演出がとかそーいうことじゃなく、どこぞの家庭でも勃発しそうな家庭の問題があまりにもリアルなのだ。 遺産のことで言い争う息子と娘。醜いなぁと軽蔑しながらも、ついつい考えずにはいられませなんだ。もしもアタシの親…

ドラマ『家族』

TV

うん、これは見続けようっと。 『熟年離婚』にはまったアタシとしてはこのテイストは大好きである。やっぱ渡哲也ですよ。エプロンつけてニンジンを切りながら「ごぼうをササガキにしてください」など所帯じみたことしてても、「僕がしんちゃんです」とかかわ…

ドラマ『14才の母』

TV

このドラマすごい…。 主役は『女王の教室』の子だよね。女の子ってあっという間に大人っぽくなるんだ。んでもってすごく上手くて、キラキラしてる。周りの大人たちが彼女にひっぱられて手を抜けない空気になってる。いいものを作ろうという空気が生まれてる。…

ドラマ『役者魂』

TV

うーん……びみょう。 君塚脚本なのに、松たか子なのに、森山未來なのに。。最初のうちはワクワクしたのに。。。ところどころは面白いのに。。。。びみょうとしか言えない。

ドラマ『のだめカンタービレ』

TV

うーん、びっくり。すごく原作を尊重してつくってあったよね? なんて実は1巻しか読んだことない(しかも立ち読み)のだけれど、のだめも千秋も記憶の中のイメージにかなり近かったです。うん、思った以上にイイ感じじゃないのかな。のだめなんてゴミ屋敷超…

ドラマ『セーラー服と機関銃』

TV

ははは、意外と面白かった。初回のつかみはOKなんじゃないかな。アタシはつかまれましたもん。 主題歌は昔のと同じなんだ。懐かしいなー、嬉しいです。歌い方とか「快感…」の名台詞とかね、やっぱ薬師丸ひろこの印象は強烈。でも長澤まさみの勝気で健気な…

新ドラマ続々スタート

TV

新ドラにいれていいのかと悩みつつも、アタシにとっての秋のスタートは「相棒」から(昨日)。やっぱおもしれー。右京さん、前回のシリーズよりますます性格がかたくなになっているような気がしました。「君がいてくれてよかった。僕には君のような柔軟さは…

編み物道

毛糸2玉買ってきました。かれこれ四半世紀ぶりに編み物に挑戦してみようと、並太の毛糸を購入。さらに毛糸を入れてさまになる、籐のかごまで。やる気満々というよりは、アタシって形から入るヒトなのだなと改めて思いましたです、はい。 さささ、なにを編み…

エルベ・シャプリエget!

8月31日に「いまさらだがエルベ・シャプリエ」というタイトルで他人の持っているのを見て欲しくなったとつづってひと月あまり、遅まきながらネット通販でブツをゲットしました。 月末に母ちゃんと1泊で伊豆旅行に参ります。国内旅行はいつも黒いバックパック…

暴風雨の別れ

いやー、今日の雨風はすごかったねー。 と終わっているように話してますが、まだ窓の外はごーごー、ざーざーしています。まるで台風。ニュース映像では、道行く人の傘が突風で次々とお猪口になって壊れゆく映像が流れていますが、これ、人事じゃありません。…

まだやさぐれておりまふ

やさぐれた女は何をするか。消費行動に走るのですなぁ。さきほど『レッド・ドラゴン』をテレビで見ながら、ネット通販で立て続けに1万円前後の買い物をちゃっちゃか決済しちまいました。ネット&カード社会ってお手軽すぎます。なんかこう金を遣ったという重…

やさグレてます

はぁ〜ぁ。仕事でむかつくことがあり、今日の夕食はダンキンドーナツ。なんだそりゃ。なんでもいいけど甘いものでも食って、自分を甘やかしたくなったんだよね。しかしいまだに気はくさくさ。午後9時からの実写版コナンがおもしろきゃ晴れるんだがなー。さて…

秋はやっぱり秋刀魚だね

昨日、実家に帰って、すだちとクックパーというのをもらってきました。 すだちは母ちゃんの妹(山口県在住)が庭で取れたのを大量に送ってきた、そのおすそわけ。他にも米やら瓶詰めウニやら自家製おかきやらなんやら大量に食料を送ってきてくれたのだ。「ウ…