2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダ・ヴィンチ・コード』

んー、面白くないわけじゃなく、さりとて面白いとも言いがたし。ひとことでいうと凡作やね。 トム・ハンクスとジャン・レノという力のある俳優が競演しているというのに、ほとんど直接絡まない(最初だけね)のがもったいない。まあ、お話の展開上、絡んだら…

最近はまっているもの

カゴメ野菜生活100 野菜ジュースは伊藤園の充実野菜いっぺんとうだったけれど、先日スーパーでこれのホームパック(1リットルの紙パック入りの)を安売りしていたので試しに買ってみたら、あれ?美味い。以前飲んだときにはもっと青臭くて後味が悪いように…

MUJIヘルスメーター

信州旅行中に写真を撮ってくれてたOさんから「HALさん、なんか俵万智に似てきたね」と言われ大ショック。いえいえそりゃね、万智さんもかわいらしーおヒトです。ですが、ですが、ですがー、ねぇ。で、どこらへんが似てきたのか考えた。たぶん、ほっぺたのふ…

トマトとアンチョビのパスタ

旧軽井沢の八百屋さんで売っていた3個100円の完熟トマト。真っ赤で熟れ熟れで実に美味そうなやつを自分用のお土産に購入。これでパスタを作ったところ、トマトの味が濃ゆくて「うま〜ぃ」。レシピが超シンプルなだけに素材の味が決めてですな。こんな美味い…

軽井沢・小諸旅行(1日目[3])

軽井沢アウトレットモール 4時になり、宿のある小諸へしなの鉄道で移動しようと軽井沢駅へ戻るが、本数が1時間に1本しかない! 時間つぶしに軽井沢駅前の大規模アウトレットを覗くことにしました。たいして時間はないので一番近いナイキのショップをちょろち…

軽井沢・小諸旅行(1日目[2])

旧三笠ホテル 軽井沢にやや失望気味のアタシ達、これぞ軽井沢というものをそろそろみせておくれよと、旧三笠ホテルまで足を伸ばすことにいたしました。歩くには遠く雨もそぼふるのでバスで移動。車窓から眺めるカラマツ並木は思い描いたような軽井沢的景色で…

軽井沢・小諸旅行(1日目[1])

水・木曜と一泊二日で軽井沢・小諸へ行ってきました。「どこか旅行でもしよーか」「じゃあ中棚荘ってとこはどう?」という安直なメールのやり取りがきっかけ。 しゅっぱつ 9:48分東京駅発あさま413号に乗車。「平日の朝なんてガラガラだろう」と思ってい…

南房総旅行レポ(2日目)

仁衛門島http://www.niemonjima.com/ 母子してミステリ好きで内田康夫の「贄門島」を読んでおり、舞台となったこちらを訪れることに異存なし。アノ小説の中では違法な裏家業をしてたり、浅見探偵を軟禁したりするとんでもない描き方されてて「モデルがあるの…

南房総旅行レポ(1日目)

天候に恵まれない雨の週末、母と二人で南房総の館山へ1泊旅行をしてまいりました。 JR南房総フリーきっぷ 茂原、木更津以南へ特急指定席を利用して往復でき、エリア内はほとんどの電車・バスが乗り降り自由。東京から7500円、千葉からは5500円。バス代もバカ…

頭が軽い〜(2)

また髪を切りました。家で? いえ、美容院で。てへっ。 美容院はショッピングモール内の庶民的なお店。行くのは初めて。すいてたらやめようと後ろ向きな気持ちでのぞんだら意外やかなり混んでたんで、いい兆候かと思い決めました。いつもこんなに混んでるの…

頭が軽い〜

久しぶりに髪の毛を切りました。ひゃっほー。 2〜3年伸ばしっぱなしにしていて、後ろは肩甲骨が隠れるぐらいあったんじゃないかな。もっとあったか。ただねせっかくロングにしていても、垂らしているのが似合わないのでいつも捻って上に纏めてしまっていたの…

皇居東御苑〜三の丸尚蔵館

「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」平成18年3月25日(土)〜9月10日(日) 日本画の展示を見に東京駅から歩いて東御苑へ(大手町駅が最寄りです)。二重橋のあたりからずーっと歩くが、緑が多くて暑すぎず寒すぎずでなかなかよい。お堀には白鳥がいた…

「マミーズ」のアップルパイ

「マミーズ」http://homepage3.nifty.com/applepie/ 谷中散策中に買ったアップルパイです。 甘さ控えめで、カスタードクリームと巨大アップル塊(これがホントにでかい。大学芋にありそうな大きさ。ごろごろって感じ)と皮が絶妙。素朴で安心して食べられる…

谷中界隈下町散策

ゴールデンウィークの晴れた日、上野から歩いて根津・入谷を散策したときのレポです。 上野公園から谷中方面へ 旧東京音楽学校奏楽堂の木造の建物の横から、芸大をはさんだ道を谷中霊園の方向へ。昨日ネットからプリントアウトしてきた地図が不完全だが、同…

プラド美術館展に学ぶ

Art

2006/3/25-6/30 東京都美術館にて。 「美しいものを鑑賞して心を洗いたい」と言う友人に誘われてプラド美術館展へ行ってまいました。よりにもよって5月5日晴天、絶好の行楽日和に、いかにも混みそうな上野へ! エルグレコ、ベラスケス、ティツィアーノ、ルー…

ららら、じぞうくん

石のお金の間に子供が立っているみたいですが、これは昨日の青山&表参道散策で発見したお地蔵さま。子供顔で子供服を着せられてかなりかわゆし。

青山散策

連休初日。 根津美術館 5月8日から2年半改装工事のため閉館するというので駆け込み来館。特別展は屏風絵。点数は期待していたよりも少なくて物足りませんでしたが、やはり応挙と光琳は良い。構図がすばらしー。無駄がないのがすばらしー。屏風絵なので少し距…

ミニバラ愛情物語

2週間ほど前にさかのぼる。部屋の雰囲気に合わないわと継子扱いをしていたミニバラの葉に異変の兆候が顕れていた。複数の葉の表面が白く粉をふいたようになっている。もしや病気? そう、バラ定番の「うどんこ病」なのであった。 どんなに可愛くなくても、長…

ポイント消滅〜!(涙)

今日から5月なのね。いやー、そんなのんきなこと言ってる場合じゃなかったよ。今、レシートをみて判明した驚愕の事実、こつこつと貯めたアトレ(駅ビル)のポイントカードのポイントがリセットされちまってやんの。のけぞりーっ。な、な、な、なんでだーーっ…

今日はあつー

今日から5月なのね。いやー、月日の経つのってなんでこんなに早いんっすか。こないだ年賀状を書いたばかりだと思ったのに(それはちょっといいすぎ)、この調子であっという間に今年も終わるんだろうさ。365日って短いっ。 5月1日、ゴールデンウィークの狭間…