2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(376)

ビニ傘と 団扇は気づくと 増えている(喜) はあぁ〜、今日もあちー。。。と、しおれかけていたら天から打ち水が降ってきたよ。気が利いてるねぇ。いつもこうして神様が打ち水をしてくれるのなら、団扇ひとつでしのげるものを。 さて団扇です。街で配ってい…

本日のよろこびごと。(375)

対面が 東電という 神のいたずら(喜) はあぁ〜、あちーねー。室温が28度を超えたので扇風機を使っています。だいぶ涼しい。さて今日は昨日のランチどころをご紹介。最初は新橋の「かおりひめ」*1で鯛めしをと思ったんだけども、SL広場からざっと見渡して…

本日のよろこびごと。(374)

壇上に 並びし東電の ぬらりひょん(喜) 東京電力の株主総会へ行ってきたよ。 到着は開始30分後の10時半、すでに会場は満員。例年3千人ぐらいの参加者が今年はたぶん1万人ぐらいいたんじゃなかろうか。 会場はザ・プリンス パークタワー東京の地下2F。ホ…

本日のよろこびごと。(373)

総務省 無償でテレビを 見せましょう(喜) 最近KeyHole TVをインストールしました。へーへー、わかってますってば、今更だってことは、周回遅れですんません。なんとなく動画系ソフトをDLすることにためらいがあり、ほら、鍵穴って通称からしてなんか怪し…

本日のよろこびごと。(372)

そういえば モスも最近 ごぶさただ(喜) ひっさびさに、バーガーキングでランチしました。 どんぐらいひさびさかというと、約20年ほど前の沖縄旅行で食べて以来。日本にはまだ沖縄にしかないとガイドブックで得た知識で、 「絶対食べようね!」 とおおいに…

本日のよろこびごと。(371)

いいんだよ 100円ってことに 意義があるんだ(喜) 今日は群馬で38℃になるとかいうので、正午の気温を調べたらすでに36℃、うはー。ちなみに東京31.7℃、千葉29.1℃。夏服で、カーテンを閉めて窓を開けていれば、気持ちのいい風が吹き込んで(ってか強風注意報…

本日のよろこびごと。(370)

行きは怖いが 帰りつるつる なーんだ?(喜) 答え、歯医者さん。行ってきましたよ、歯医者っ。 今日は口内検査、X線撮影、歯石とりなどをして約1時間の診療。予期していた上前歯のほかにも、1か所虫歯の疑惑があり、それらの治療は次回以降ということで、4…

本日のよろこびごと。(369)

おいしいが ヘルシーってのは こういうことか(喜) 朝食はプランタン銀座で買ったビゴのパン。シンプルなんだけど素材の味が素晴らしく生きていると、焼いて切っただけが一番おいしい。ジャムとかバターとかいらないね。おいしい=ヘルシー。 *** そいえ…

本日のよろこびごと。(368)

錬金術 心のしこりが お帽子に(喜) やりました。長年タンスの肥やし=心のしこりになっていたJR西日本のWENSギフトカードを、ついに、ついにっ、換金してきましたっ! かれこれ17〜8年前にもらったものなのでどうかなぁと不安を覚えつつ、チケットショッ…

本日のよろこびごと。(367)

一口の ケーキがもたらす 疑似平和(喜) 週末は父の日でしたねぇ。なんかしました? アタシはC3(シーキューブ)のケーキを実家へ持参しました。でも掲載したのは今日のおやつのケーキで、C3のじゃありません。C3のケーキはうっかり撮り忘れてしまい…

本日のよろこびごと。(366)

思い立ったら 吉日だけど 伏兵あり(喜) 歯医者を予約しようと電話をしたら、びっくりだよ、 「いつになさいますか?」 「今日とかは?」 「すみません、予約がいっぱいで」 「明日は?」 「明日も…」 「じゃあ、来週の月曜日は?」 「…すみません、月曜日…

本日のよろこびごと。(365)

歯科前夜 チョコフレークで 胸焼けに(喜) 今日もおやつの話。 「そうだ、歯医者へ行こう!」 起き抜けに思い立ち、調べた第一候補の歯科が水曜休みという流れ。 はて、第二候補へゆくか、明日にするか。歯科選定にさしたる根拠はない。今住んでる周辺の歯…

本日のよろこびごと。(364)

チョコ掛けりゃ ウマさ5割増し フェチだもの(喜) んふ、今日のおやつはヤマザキのまるごとバナナ…のチョコ掛けっ。 「んー、ンまいっ!」 これ、横にアイス載せたらさらによさそだなぁ。次はそうしようかなぁ…お家でまるごとバナナのチョコパフェとかして…

本日のよろこびごと。(363)

泡沫は 儚く消えど 痕跡残す(喜) もう6月中旬かぁ、はえぇ〜。この時期になると株主総会のお知らせがあちこちから、ってほど多くないか、ちらほらと送られてくるんだよね。物見遊山とお土産目当てで去年はじめて2〜3か所に参加してみて、そこそこ満足し…

本日のよろこびごと。(362)

トロピカルな 午後は遠からず 訪れよう(喜) 晴れて少し暑くなった昨日の午後は、輸入食品屋さんKALDIでいつもやってるコーヒー試飲サービスでのどを潤しました。これ、最近のお気に入り。 すごくね? 少量なりともコーヒーを一杯タダで配って、それを持っ…

本日のよろこびごと。(361)

節電し 停電に備え 天命を待つ(喜) はーい、気づいてたかな? 昨日はひさびさに震度3以上の地震がなかった記念日でした〜。これで余震に関しては収束してくれるといいな。 さて今日は節電の話。 震災以降、日々節電強化を考えいろいろと小さな工夫をしてき…

本日のよろこびごと。(360)

今更だが バーゲンの空気は 危険すぎる(喜) 新しい財布は、有楽町阪急の改装前のバーゲンセールで買った、Orla Kiely(オーラ・カイリー)っていうアイルランド人デザインのやつ。財布売り場をフラフラしてこれを手にしたときふいに脳の底から、 「そーいや…

本日のよろこびごと。(359)

愛着が ありすぎるのも 困りもの(喜) お財布を買い換えました。 財布って一般的にどれくらいの期間使ったら替えるものなのかしらん。毎年お正月に替えるって人もいるみたいだけど、1年程度じゃまだまだ使えるからもったいないよね。アタシは当然、ボロボ…

本日のよろこびごと。(358)

捨てないで いたから無事に 捨てられた(喜) あー、すっきりー。廃棄処分決定から1年、ようやくPCを処分できました。 PCを買い換えるときって、たいがい販売店で1台を無料で引き取り処分してくれたりするでしょ。実際、今のPCに買い換えたとき(それが1年ほ…

本日のよろこびごと。(357)

アメちゃんはね 残念賞なんだ ホントはね(喜) 無印良品・有楽町店のFUKU-BIKIキャンペーンで福引をひいたら、飴ちゃんが当たりました〜(喜)

本日のよろこびごと。(356)

タイトルで ダマされるなよ ハーレクインだ(喜) 今日は先日NHK-BSでみた映画の感想。 『タイムライン』 監督:リチャード・ドナー、原作:マイケル・クライトン、出演:ポール・ウォーカー、フランシス・オコナー、ジェラルド・バトラー、ビリー・コノリー…

本日のよろこびごと。(355)

パテ2倍 チーズも2倍で やっと普通(喜) 本日のディナーは、マックランチのダブルチーズバーガー(今日まで390円)。こーいうジャンクフードって、たまにだとウマいね。ダブルだから、チーズとパテが通常の2倍入ってるんだが、写真でもわかるとおりボ…

本日のよろこびごと。(354)

晩飯に ワインとパスタで 昼ししゃも(喜) っていうのが昨日の食事。お洒落さと泥臭さが共存してるこの自由度が日本人の生活の良さだと思うのです。なんてな。さて本日はモラタメでもらったワインの感想を♪ サントネージュ Rela(リラ) 赤・白 宅配を受け取…

本日のよろこびごと。(353)

昔から 秘すれば花と 言うじゃない?(喜) 先日、ネットで『おひとりさま』を見たって話を書いたじゃん。その勢いで所有している『結婚できない男』DVDを見返したんよ、全部じゃないけどもね。んで、劣化せぬ面白さだよなぁと堪能しはしたものの、同時に「…