2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルYなオンナ

気づいたら、まるごとYなオンナになっていた。 昨日、赤いグラデーションのセーターの左肘に2cmぐらいの穴があいているのを発見。BEAMSで買ったお気に入りで、ヒトからも「それいいね〜」と褒められるので調子に乗って着倒していたら、当然の帰結として擦…

ガイアの夜明け

TV

テレビ東京系火曜10時〜 3月29日放送分『マンションは買い時か?〜大量供給 販売の現実〜』 ナビゲータ:役所広司 2005年度には首都圏で建設中の高層マンションが続々完成し過剰供給になると言われております。今週の日経スペシャル『ガイアの夜明け』では住…

『デイ・アフター・トゥモロー』

監督・製作・脚本:ローランド・エメリッヒ、出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム、エミー・ロッサム、サラ・ウォード、 地球温暖化がなんで氷河期に? 北極の氷が大量に溶け塩分濃度の低下によって地球規模で海流が変化し、異…

トロンボーン松永英也

2005年3月24日18:30江戸東京博物館大ホール 松永英也 SPRING NIGHT CONCERT〜トロンボーンが奏でるガレの世界〜 エミール・ガレ展のイメージ曲【flower of fire】を収録したファーストアルバム『Brilliang Days』を発表した、トロンボーンソロ奏者松永英也の…

昨日のドラマにクレーマー

TV

2005年3月24日21:00〜日本テレビ系SPドラマ『社長を出せ!実録・クレーマーとの死闘を制した女』 原作:川田茂雄、出演:鈴木京香、小林薫、香川照之、武田真治、忌野清志郎、田中哲司、加瀬亮、光石研、柳ユーレイ他 なにやらとてもおもしろそうなのでアタ…

ドラマ『八丁堀の七人』

TV

テレビ朝日系時代劇、出演:片岡鶴太郎、村上弘明、萬田久子ほか、先日(3/21)に第六シーズンの放送が終了したばかり さて、『相棒』を筆頭に『特命係長』『おみやさん』『科捜研の女』などテレビ朝日系のドラマに夢中なアタシ。ドラマニアなHちゃんに薦めら…

『メラニーは行く!』

2002年米、監督:アンディ・テナント、出演:リース・ウィザースプーン、ジョシュ・ルーカス、パトリック・デンプシー、キャンディス・バーゲン、メアリー・ケイ・プレイス、フレッド・ウォード、ジーン・スマート、イーサン・エンブリー、メラニー・リンス…

ボビー・フィッシャーを探して

映画のタイトルにもなったのでアタシなんかの耳にもなじみがあるボビー・フィッャーさん、なんと日本の、それも茨城の入国管理センターに収容されておられたのですね。うーむ、青い鳥を探していたら実は家にいました、に匹敵するオチかと。受け入れを表明し…

ドラマ『相棒』最終回

TV

あー、終わっちまいました…とほ。来週からマジでないんすか、ないんすね…とほとほ。なんて嘆いていてもしょーがないので今日の相棒! 霊視能力の欠如を「だれでも万能なんてわけにはいかないのよ」と元妻たまきさんにちくりと刺されて、いじけてきょどる右京…

『ラブ・アクチュアリー』

ラブアク、えがったー! http://www.loveactually.jp/ 何組ものてんでばらばらなカップルの群像劇なので最初はとっちらかってるし、(群像劇はアタシのように顔面識別力が低いとよけいに把握しずらい)、で、最後までとっちらかったまま終わるし、特に盛り上…

東野圭吾著『さまよう刃』

拉致強姦殺人の犠牲者となった娘の父親が復讐を誓い逃走した少年らを追い詰める。父親が警察に送った手記がマスコミに流出され、世論は是か非かで紛糾し、刑事たちは建前と本音の間で動揺する。少年法のアラと、報われない犯罪被害者に焦点を当てた問題小説…

ブックホルダーどこだー

まだまだ未熟ものなのでちょっとした料理をするときにはやはり料理本が欠かせない。魚を煮るのも未だに目分量でというほどには己が信用しきれず、レシピ本をいちいちチェックしながら作業をする。この料理本どこにどう置くかがもっか悩みの種である。いまの…

荻原浩著『明日の記憶』

若年性アルツハイマーの宣告をうけた49歳広告代理店部長、せめて来年のひとり娘の結婚式までは内密にと思うが少しずつ自分の頭が自分のものでなくなっていく恐怖、孤独と不安を一人称で掘り下げた問題小説。 彼がアルツハイマーを自覚する冒頭のシーン、企画…

中野翠著『ここに幸あり』

本書はサンデー毎日の連載を1年分収録した2004年度版、彼女の鋭い感覚で摘み取った昨年のエッセンスがぎゅぎゅぎゅっと詰まっている。本、映画、人、ファッションから市井の出来事や社会問題まで、その凝縮度と中野アンテナの感度には脱帽。リアルタイムで話…

買物上手詰め合わせget!

Food'S Fooのwebアンケートに回答したら「買物上手詰め合わせ」が送られてきました。わーい。Food'S Fooは食品関係のwebアンケートを実施しているサイトで、「買物上手」はヨーカ堂の社内開発商品です。箱の中身は袋菓子5点なので送料のが高いだろう!?ってな…

小池真理子著『エリカ』

親友蘭子の葬式に蘭子の愛人と出席したエリカ。こともあろうにその日に思わせぶりな態度をとられあきれたはずの男に、こんなはずじゃなかったのに・・・ついふらふらと。 またしてももてまくり女のお話ですね。でてくる男、でてくる男、ってこっちはそんなに…

藤堂志津子著『夫の息子』

8年越しの不倫を実らせて15歳年上の有名な建築士と結婚した三千花だったが、夫が前妻との息子たちのために払い込む養育費に圧迫されて生活は思ったほど楽でない。こんなはずじゃなかったので・・・ついふらふらと。 もてまくり女のお話ですね。でてくる男…

著『沈黙の森』

バカ正直でまっとうで熱血、家族思いの猟区管理官ジョー・ピケットの活躍するシリーズ第一弾。 あとがきによればダイハードの彼が映像権を獲得したそうで、ほほお、まさしくダイハードの頃の彼ならばぴったりな役どころってか、そのものずばりじゃんジョー・…

江国香織著『間宮兄弟』

決して悪い人じゃないんだけども、いえ、どちらかというといい人なんだけどもぉ、男の人としてっていわれたらちょっと…。30過ぎでいかにもオタクくんで女にもてない間宮兄弟。いまどき30すぎて仲むつまじく同居するとはこれいかに。静かなふたりの日常に…

ドラマ『87%』最終回(2)

TV

昨日書いた感想にR子からお叱りが…。 昨日はちゃーんとはじめからみました!! あそこまでけなさなくても、、、。いろいろ見逃したけど、ちゃんとおさらいしてくれたし〜。ってか、私はHALほどはまってなかったので、がっかりするほど思い入れがなかったのか…

ドラマ『87%』最終回

TV

えーっ、これで終わりかよ(落胆)。だらだらと意味不明な回想と大団円のみ、全ての盛り上がりは先週までで終わり。なんてつまんない最終回だろう。 黒木の妻をめぐる過去の医療ミスだのなんだのなんてのはストーリー的にはまったくもって蛇足で、その蛇足の…

ライブドアvsフジテレビ

くだらんのう、まったく。たかが一企業の筆頭株主が変わろうとそれがどうだっちゅーんじゃ。 アタシはこのニュースにはほとんど興味がわかない。連日、トップニュースでこのちまちまとしたマネーゲームのささいな進捗を伝えているのはなんでなんだろうか、ど…

ぬくぬくムートン

コットンのラグを敷いていてなお、寒さの厳しい日にはフローリングの冷たさが座布団を通してあがってくる。そこで今年は布団下敷マットをフローリングとラグの間に敷いてみたら、これがとてもよい。まずふかふかして気持ちがいいし、熱が逃げないのでなんと…

『難問解決!ご近所の底力』

TV

NHK 木曜日9:15〜10:00 地域の問題を住人の力で解決していこうとするのをサポートする番組。 3月10日の放送は「やればできた!山を動かした人々」と題して、過去に問題解決のためにスタジオに相談に訪れた3つのグループの活動その後をレポするものでした。 …

ドラマ『87%』

TV

おーいR子、ちゃんと続けて見てるかー?*1 ちょっとちょっと来週最終回だよ。本編後の予告編がものすごく気になる展開を暗示させててイヤンなのだよ。 晶子の腰の痛みは子宮やリンパ節への転移なのか!? 飛行機に乗ってどこかへ行っちゃう黒木医師に、「私は5…

赤井三尋著『翳りゆく夏』

20年前の被疑者死亡嬰児誘拐事件の犯人の娘が大手新聞社に内定、とのスクープ記事が掲載される。社長の密命を受け20年前の真相を探り始めた左遷社員は、驚愕の真実にたどりつく。第49回江戸川乱歩賞受賞作。 選考委員である宮部みゆき氏の講評にあったとおり…

柴田よしき著『窓際の死神(アンクー)』

OLのもとに訪れる死神は窓際社員のふりをしている。3人のOLと死神の寓話的物語集。 あいかわらずのうまさでさくっと読了。なんでOLの気持ちがこんなにわかるんでしょうか、このお方。 奥付によれば、作品にも多大な影響を与えていた京都暮らしをやめて、…

樹にも目にもうるおいを

年末にクリスマスツリーにしようと購入した「しょぼ」ゴールドフォレスト君はすくすく成長をし、購入時の樹高から15cmも伸び現在樹高55cmに達しました。ちとひょろひょろしていたので、日当たりのよい場所に移動してやり、すると次は下のほうの葉が茶枯…

ソース・ゆずぽん・ゴマドレ(2)

晩飯にしゃぶしゃぶを食らいました。まさしく「ムサボル」という感じに食らいましたよ。 ごまだれとポン酢があればもうじゃぶしゃぶっきゃないでしょー。お肉は豚にすべきかなやんで、牛をフンパツ。しかも色つき(!)のプラ皿に、イチマイイチマイうやうや…

ソース・ゆずぽん・ゴマドレ

2月6日の「エビフリャー」にコメントをくれたchakousariさんがユニオンソースの赤いソースを贈ってくれました。んで一緒に吟味されつくしたゆずポンとゴマドレも。 赤いソースは厳しいことで有名な我が常総生協で売っている。一流シェフが選ぶ一品という番組…