2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングしよーかな…

「ダイエットやめました。ついでにおやつ抜きもやめ! 人生80〜90年とはいえ、もしかしたらいきなり終わるかもしれん、食いたいもんを食って楽しく生きるほうがいいのだ〜」 などと思い切ったのは数日前。いま、体重計にのって「ひえー!」。のけぞりました…

ココナッツミルクプリン

今日のおやつです。 手作りといっても「熱湯と牛乳を混ぜて冷やし固めるだけ」という無印良品のインスタントミックス粉を使っております。全部使うと5人分なので今日は半分だけ使用。昼ごはんの前に仕込んで、3時に食う。 できたてだからなのか、ほお、意外…

牛庵 銀座店

おかいもの〜、おかいもの〜♪ 銀座へ「なんでも買っちゃるぜ〜!」という闘志をいだいてお出かけし、久しぶりに美味い店でランチでもしようかと事前にネットで調べていったのが、こちら、牛庵。場所は銀座松坂屋の横道を昭和通り方向へ下り、昭和通の一つ手…

W杯『ブラジル戦』

負けてしまいましたなあ。1対4で終わってよかった…というのはあんまりかしら? ブラジルのゴールがあまりにも小気味よく決まるので、あの調子でポンポンいれられたらこりゃたいへんな大差がついてしまうんじゃなかろうかと恐怖を覚えました。あ、夜中起きて…

光市母子殺害最高裁判決に思う

(注:今日はちと過激なことを書きますので、気を悪くされる方がいたらごめんなさいね。ヒトにはそれぞれの意見や考え方というものがあるのです。そして感情もある) アタシは死刑賛成派です。 最高裁の判決が下された(審理差し戻しだった)日のNHKニュース…

ちょっとヌカヅケ気分

無気力なアタシに「ヌカヅケを漬けろ」というお託宣がくだってしまいました。どないしよー。 兆候は「え、アナタが!?」な友達からヌカヅケを漬けておりますというメールをもらったことにはじまります。そして1週間以内に読んだ岸本葉子さんと群ようこさんの…

W杯第二戦『日本vsクロアチア』

あのドローからもう一晩経ちましたか…ふっ。昨日もリアルタイムで見てしまいました。興味ないのになーとかいいつつ。 前半クロアチアのフリーキックにはギヨッとしたけれど、またしても川口氏が大セーブ。まるでキーパーの神様が憑依しとるんか!?と思わせる…

おうちカフェ

別にごたいそうなことではなく久しぶりに自宅でコーヒーを淹れたってだけのことですが。 近頃なんとなく気力が減退気味でなにをするのも「めんどくさ…」となって食事も外食続きだったんで、自分でコーヒーを淹れる気になれたのはよい傾向かと思うんですわ。…

W杯初戦『日本vsオーストラリア』

「今夜は日本中のヒトがサッカーを観そうな勢いだね」と予言された昨晩、アタシも日本中のヒトのヒトリになっていた。 普段はサッカーなんざまったく興味ないです。たまたま昨日のは見やすい時間帯(夜10時)からだったし、他に見たい番組も特になく(『浅間…

仕事再開したものの

本日から1ヶ月半ぶりの仕事スタート。前の仕事をやめるとき最後に有給をとりまとめたので、実際の退社日からは1ヶ月経っておりません。おお、われながら早い社会人復帰である。すばらしい。 しかしなぁ…。 実は、ちと早まったかという気がなきにしもあらず。…

インド式カレー 夢民

夢民と書いてムーミンと読む、ネットでわりと評判のよい(絶賛する人も多い)カレー屋さんの汐留店へ行ってきました(本店は高田馬場在)。 汐留のぺディというビルの2F、リーズナブルな食堂街の中で、白と赤を貴重とした明るい店舗。入店は平日7時ぐらいで…

駅弁の釜でメシを炊く

数ヶ月前にスーパーの駅弁フェアで買って中身を喰らい、「いつか使うだろう(たぶん使わないだろうけど)」と食器棚奥へ仕舞っておいた、横川の駅弁釜飯の釜。ついに出番がやってきた。 さかのぼること半月前、普段使い続けていたメシ炊き用土鍋でご飯を炊い…

IKEAレポ

到着 京葉線南船橋駅から歩いて5分ぐらい。でかい、めだつ、迷う心配はありません。入り口への人の流れは、平日の昼間というのに、まばらながらも途切れがない。たかが家具屋に、こんなにどんどん人が入っていくってありえません。もうこれだけで、ここが普…

青梅(2)

ほい、漬けました。お写真がソレっす。え、パンパンですか、ですねー。なにもこんなに上まで入れなくてもいいじゃないかって思いますよね。傷物をのぞいた450gの梅と同量の氷砂糖(といっても以前使った残りなので405gしかなかったが)を1リットルビンに詰め…

青梅

お気づきでしょうか。時は6月、そろそろスーパーで売りだされております。梅の季節がやってきました。アタシはどれだけこの日を待ったことか。 売られた梅を買う(「梅」と書いて「けんか」と読む) ふいに「梅干を漬けてみたい」と思いつき、「でも梅干は…

アスパラチーズリゾット

昼飯にアスパラチーズリゾットをつくってみました。 「チーズリゾットなんてけっこう簡単」と友達から聞いていたけれど、そのときはあまりその気にならず。ところが昨日、「『けっこう簡単』と友達が言っていたよ」と伝えた別の友人から「家でも作ってみたら…