2014-01-01から1年間の記事一覧

本日のよろこびごと。(941)

こんなにも 紅白にそわそわ いつぶりか(喜) ついに大晦日っす。 12月に入ってからは、 「今年もあと1か月かぁ…」「あ、もう半月?」「え、一週間しか?」「あと2日じゃん!」「ってか、もう今日が紅白ーっ?!」 ってな感じ。1か月、なにやら腰の浮い…

本日のよろこびごと。(940)

宇田川さん 鶴つけ毒吐く 粋なモガ(喜) ひさびさに突発的にドラマの感想〜♪ 「花子とアン」 総集編(?)一挙放送みたいなのをやってたんで、つまみ見しました。本放送は一度も見たことなくて、つまんだ時間も賞味1時間半ぐらい、それでも「マッサン」より…

本日のよろこびごと。(939)

やっぱ高い ぜったい高い、でも 一度ぐらいは(喜) お正月の準備で、初めてデパートのおせちを頼みました〜♪ デパ地下で弁当をよく購入していて、かつ、「おいしい」と好評価を実家で得てる店舗のやつ。2〜3人前で約1万5千円、3段、冷蔵便が31日に宅配で届…

本日のよろこびごと。(938)

紅い歯みたいで 食べるとイクラな くだものな〜んだ?(喜)お店で買うものという感覚がない果物ってあります。自分ちの庭に実ってたり、ご近所さんの庭に実ってたのをおすそ分けしてもらったりする、そーいうもん。たとえばグミとかイチジクとか。 さて昼間…

本日のよろこびごと。(937)

年末や ポイント期限 チェックして(喜) おせんべいをゲットしたので久々に更新〜♪ 気づけば師走。おお、もう今年も終わりかよっ。 区切りの時期にはいろんなものの期限も来ます。なんかで貯めといたポイントの期限が12月で切れることに気づき、あわてて景…

本日のよろこびごと。(936)

モノリス型 鳴子ロボット TARS必見(喜) 映画見てきたのでその感想〜♪ 「インターステラー」 「ゼログラビティ」のノーラン監督による最新SF映画。 事前調査したところ「この監督によもや泣かされる日がくるとは!」という感想が目につき、なるほどと…

本日のよろこびごと。(935)

フランスは 野にも山にも 食材ごろごろ(喜)ひさびさの更新。映画を見てきたんでその感想を♪ 「マダム・マロリーと魔法のスパイス」 インド人一家がフランスの小さな町でインド料理店を開くが、その真向いにはミシュラン1つ星の正統派フレンチ料理店があっ…

本日のよろこびごと。(934)

ストーカーが 田之倉君なら トキメクだろが*1(喜) ふと気づけばもう11月になっていた。この半端な時期に始まるドラマがあった、それは民放の昼ドラ。連続テレビ小説「マッサン」*2で毎日進むドラマの緩い魅力にハマりつつあるアタシ。民放のも視聴してみよ…

本日のよろこびごと。(933)

不器用な はいりの恋に ハラハラす(喜) 映画みてきたんで感想を。 「小野寺の弟 小野寺の姉」 「間宮兄弟」のごとくいい歳をして二人暮らしする姉弟。その配役に片桐はいりと向井理と聞けば、 「いや、いくらなんでも無理があるだろー!」 っていう条件反…

本日のよろこびごと。(932)

原作への 思いが視聴の 邪魔をして(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 「すべてがFになる」 原作のS&Mシリーズ、Vシリーズ合わせて超ハマった過去があります。という前提で視聴。 綾野&武井のキャストを知ったときは「意外といいかも」と。実際見たら、萌絵(…

本日のよろこびごと。(931)

かつらで婦警 コスプレ捜査で ナースにも(喜) 「信長協奏曲」2話になってグーンと面白くなって続きが楽しみになってきましたね。さてこれはどーかな。連ドラ初回の感想〜♪ 「SAKURA」 特殊能力地獄耳でおやじ狩りに気づいたサクラ(仲間由紀恵)は、橋架下…

本日のよろこびごと。(930)

姉弟に 社会福祉の 手よ届け(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 「Nのために」 なんなのあのクズ父親! そして愛人むかつく! で、実母も壊れて役立たずってどーいうことよ! 不幸ばかりでむなくそ悪い。島の美しい景観と対比して、一家の叩き落された不幸や、他人…

本日のよろこびごと。(929)

死亡フラグ 裏をかくとか 裏の裏とか?(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 「ディアシスター」 真面目な姉(松下奈緒)を振り回す奔放な妹(石原さとみ)のよくある図式。姉の婚約者を寝とったりする妹の真意には姉思いの動機があって…みたいな話なのかな。 妹に死…

本日のよろこびごと。(928)

水曜日 沢尻の疲れを 綾瀬で癒す(喜) ドラマ日和だね。20時から「相棒」2時間スペシャルを見て、22時からは日テレとフジで悩む。とりあえず日テレを録画しフジをライブで見ました。 で連ドラ初回の感想〜♪ 女性向けなところは共通してるのに、なんともまあ…

本日のよろこびごと。(927)

あの高さ 普通はどっちか 死んどろが(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 「さよなら私」 女子高の友情が42歳の同窓会を機にほころびはじめ…という最近のNHKでよくあるパターン、と思わせておいて(もちろんそれもありつつ)、境内の階段落ちで入れ替わる「転校生」…

本日のよろこびごと。(926)

サブローが 無能バカでは 魅力うすっ(喜) 連ドラ初回の感想〜♪ 「信長協奏曲」 面白くないことはないけれど、もう一度見返したいとは思わなかったなぁ。 「戦国時代にタイムスリップならどうせクライマックスは本能寺だろ。またかよ」 という見飽きた感は…

本日のよろこびごと。(925)

漁夫の利で 出世街道 上る海老ちゃん(喜) ドラマ初回の感想〜♪ 「ドクターX」 好評シリーズの第3期ね。 気合は十分、重鎮キャストに古谷一行、伊武雅刀、西田敏行、伊東四朗、ラスボスに北王子欣也。欣也さん、いい人風にみせといての下剋上とラストの高…

本日のよろこびごと。(924)

最後には 鴨居が全部 持ってきそう(喜) ドラマなどの感想〜♪ 「マッサン」 何年かぶりに見る朝ドラ。視聴動機はCMでみた主役の外人さんがリアル赤毛のアンみたいであまりにもかわいくて。 初週の感想は「エリーかわええ、スコットランド編が少なくてがっ…

本日のよろこびごと。(923)

コンロなど 火がつきゃそれで いいものを(喜) ひさびさの更新っ。グチります。 実家のコンロきみまろ化事件 実家のコンロが壊れて、なんだかんだ業者に丸め込まれた母がハイグレードタイプのに交換しておられました。ぴぴっとコンロ、CMでやってるあのア…

本日のよろこびごと。(922)

冷蔵庫の グレープフルーツを 絞ろう(喜) 憧れのプレミアムジュースを買いました〜♪ トロピカーナピュアプレミアム オレンジ 750ml 1リットルだと思い込んでたら750ミリリットルしか入ってねーのだな。ほいで340円ぐらい。まあ、いいよ、それだけうまけり…

本日のよろこびごと。(921)

50円の カモも好きだよ え、オシドリ?(喜) 52円の記念切手と、2円切手をまとめ買いしました。記念切手が素敵なのは当たり前だけど、2円の普通切手もかわいいね。エゾユキウサギだって。消費税8%になったおかげで知ることができたこと。

本日のよろこびごと。(920)

ささいでも できる自分に 少し自信(喜) オーブントースターの電源プラグの根元がおかしい。よく見ると赤い銅線がチラ見して、 「げっ、やばい!」 いつ火花が吹いてもおかしくない状態。トースターを買い替えるか修理するかを検討し、 自分で電源プラグを…

本日のよろこびごと。(919)

SFで 納得いくラスト めずらし(喜) レディスデーで映画見てきたよ〜♪ 予告を見て絶対見ようと決めてたのだ。 「LUCY」 リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演、モーガン・フリーマン(またお前か!(笑))共演。人類の脳は10%しか機能し…

本日のよろこびごと。(918)

いつだって 買えそうすぎて 買えんのだ(喜) 9月かよっ! 秋風が吹くはずだわ。 季節の変わり目のこの日、IKEAの新カタログがポスティングされてました。 わーい。これ本として普通に好きなんだ。これとMUJIのカタログは何度も見返すほど大好き。IKEAのは、…

本日のよろこびごと。(917)

憧れの 使えないキリムより 使えるキリム(喜) わーい、キリム買っちった〜♪ つってもサイズは60×90cm←「小さっ!」 インド製の←「え、イランとかトルコじゃないの?」 綿95%に化繊混だし←「あ、そうなんだ…」 そしてなんと値段が2500円!←「やすっ!」 と…

本日のよろこびごと。(916)

運動も 大事なんだと わかっちゃおるが(喜) 急に涼しく、秋っぽくなったねー。 飽きっぽい自分が最近始めたことは→毎食後ヨーグルトを食べる! 骨粗しょう症がこわい、骨折したら買い物とかゴミ出しとか日々の生活どうすんの?って具体的に考えると高齢の…

本日のよろこびごと。(915)

広末の 儚い悪女感 むんむん(喜) 連ドラの初回(といいつつもう2回放送済み)の感想を簡潔に〜♪ 「聖女」 NHK火10枠。僕(永山絢斗)は高校生の夏休み恋に落ちた女性(広末涼子)と、9年ぶりに再会した。複数の男性を不審死させた被告人と、弁護団の一…

本日のよろこびごと。(914)

おネコ様 飼いたいけれど アレルギー(喜) ネコ柄のエコバッグを衝動買いしちまいました〜♪ 発見してレジへ行くまで30秒足らずの早業。だってこっちをじーっと見てるんだもん。つぶらな瞳ではなく、訴えかけるような瞳でもなく、三白眼で、 「おい、おめぇ…

本日のよろこびごと。(913)

PCや 電話やテレビの ボーダーなさすぎ(喜) 「Windows自動更新でPCが起動できなくなる」なんてニュースがたまーに。今日はだいじょーぶだったとしても、いつか巻き込まれることもあるだろう。リスクマネジメントとしてもう一台ネット接続できる機器をと焦…

本日のよろこびごと。(912)

老いきるまで 見ていたかった スクリーンで(喜) ロビン・ウィリアムズ氏の訃報に思うこと ひどく驚き、その死因にはショックを受けた。 彼の作品はほぼ9割がた見たと思う。 「グッドモーニングベトナム」は初めて買った映画VTR3本の内の1本。海外で英語学…