2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(907)

薄焼きの スポンジが「ンまいっ!」 まるごとバナナ(喜) ふふふっ、今日のおやつは昨日発売の期間限定スイーツ。バナナマンファンなので当然買いました〜、食いました〜、んふふふっ♪ バナナTV&Lawsonコラボ第二弾 バナナスイーツ 240円 コラボス…

本日のよろこびごと。(906)

食品を 無駄にしないのも 大事よね(喜) わーお、びっくり。ニュースに巻き込まれてました。 魚味撰さんの食品偽装に思うこと 1か月ほど前だったかな、船橋東武の総菜屋〔魚味撰〕がある日急に売り場から消滅してて、それまでだいたい2週間に1度のペースで…

本日のよろこびごと。(905)

ナゲット事件 飢饉回避の ヒントとなるか(喜) またも食品偽装事件が発覚し、テレビニュースで流される現場VTRには誰しも 「うわぁ…」 と怖気ったはず。そして 「最近マックナゲット食べたのいつだっけ?」 と記憶をさぐり、思い出せたり、いまいち思い…

本日のよろこびごと。(904)

「笑止!」とか アナクロ感は おもろいが(喜) 始まったドラマの感想を簡潔に〜♪ 「近キョリ恋愛」 奔放な義姉との二人暮らし、可愛い幼馴染も気になるし…そんなドキドキ高校男子のひと夏の青春グラフィティっちゅう、テンプレつかいまくりの王道。でもカメ…

本日のよろこびごと。(903)

オタならば 血が騒ぐろう アニメ史に(喜) 始まったドラマの感想〜♪ 「アオイホノオ」 原作未読*1。勢いがあってなかなかの力作だった。主役のホノオが島本和彦のイラストから抜け出してきたようで、動きや体型まで雰囲気を完コピしてる、このオソルベシ役…

本日のよろこびごと。(902)

押入れに 母の集めた 端切れひと箱(喜) 朝の陽射しが強い実家の南東の上げ下げ窓に、端切れでフラットカーテンを作りました。端を纏って突っ張り棒でぶら下げただけだけど、柄がいいのでロマンチックな仕上がりに。嬉しくて見るたびに、にこにこ〜♪ 丈足ら…

本日のよろこびごと。(901)

あなたこそ 世間知らずと笑う 昼顔(喜) 始まったドラマの感想を簡潔に。 「ゼロの真実」 面白かった。遺体にしか興味のない天才監察医に武井咲が意外とハマってた。テンポが良く、ダレるところがなかったし、人間関係のピリピリが遊びどころとして効いてい…

本日のよろこびごと。(900)

ドラマは 見るまで分からん もんですね(喜) 始まったドラマの感想を簡潔に♪ 「東京スカーレット〜警視庁NS係」 相棒班の脚本に期待してみたが、つまらなかった。事件が陳腐でテンポも悪い。水川あさみのマイペースな口調が刑事シーンにそぐわずイライラす…

本日のよろこびごと。(899)

松さんの 黒目が少し 怖かった(喜) 始まったドラマの感想を簡潔に♪ 「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」 理系変人設定は常套だが、寺脇氏に演じさせたとこが新しいのと、相武紗季とのコンビはかわいい。でも初回2時間の内容にあらず、間延び…

本日のよろこびごと。(898)

水場にて 漏れは困るが この漏れならば(喜) 風呂の椅子を買いました〜♪ レック ラフカ 風呂椅子35 2445円 膝が痛くなって以来高さ18cmからの立ち上がりにうんざりしはじめたので、風呂の椅子を買い替えることにした。無印良品(30cm高)のと迷い、 「せ…

本日のよろこびごと。(897)

安さゆえ 長短あれど 後悔なし(喜) 買っちった〜♪ 悩むほどの値段じゃないがゆえに2週間ほどためらい、風呂椅子を買い換えたら2445円もして、 「高っ、家電に比べりゃ超単純構造なのに!」 と驚いたのが後押しになりました。 山善 30cmリビング扇風機 ホワ…

本日のよろこびごと。(896)

長回し 名演技でなく 自己満足(喜) はじまったドラマ等の感想を簡潔に。 「若者たち」 一昔前の小劇団の芝居をみたいに、やたらうるさい。まくしたてる&長回し=名演技(名演出)ではないと思う。時代設定もよーわからん。“スカイツリーのある昭和”という…

本日のよろこびごと。(895)

気づいたら 七夕過ぎてて ドラマも続々(喜) 始まったドラマの感想を簡潔に。 「吉原裏同心」 おすすめ。わりと面白い。吉原を舞台にした人情劇のものめずらしさ、生臭い世界を小出&貫地谷コンビのさわやかさが中和して、地味ながらいい仕上がり。脇もいい…