2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらだがエルベ・シャプリエ

電車で向かいに座っていた女性が持っていたのを「あ、アタシの好きな色だなあ…」とちらちら見ていたら、欲しい気持ちがうずうず。実はじーっとみつめてたかもしれん。若草色の小さすぎず大きすぎずの奴ね。いくらぐらいするんかな。買うんならカラシ色もいい…

『結婚できない男』第9話

やべえーな、今週も面白かったー。あと何回だよと指折り数えちまいます。始まったもんはいつか終わる。さみしーのう。 さてさて今週の桑野(阿部)、いきなりモテモテです。桑野に恋人ができたときいただけで沢崎さん(高島礼子)は体調を崩してしまうし、夏美…

福岡3児死亡交通事故の報道でちょっと思ったこと

痛ましい事件です。運転手には厳罰をもって処すべきだとは思います。 ただね…葬儀に参列した福岡市長が遺族から責められてたの、なんかちょっとヘンではないかと思いました。22歳の社会人は自分で自分を処するべきでしょうし、いちいち「飲んだら乗るな、乗…

ドラマ『アットホーム・ダッド』

TV

この週末はツタヤで旧作DVDが半額だ。さて何を借りようか、と思ったときに『結婚できない男』ですっかり阿部寛の演技にはまってしまったアタシは『恋愛小説家』と『アットホーム・ダッド』の1巻目をチョイス。ふふ、わかりやすいったらないね。 『恋愛小…

キバナコスモス

あらー、気がついたら1週間も更新してなかったのね。ただの怠け病です。 さて毎週毎週ホームセンター通いをしております。あるときは掃除用品コーナーでまたあるときはガーデニングコーナーで、「ほー、こんなものが!?」と。ホームセンターって毎回発見があ…

鍋焼きうどんデトックス

たまたまなの。 テレビをつけたらHGとなかやまきんにくんが山小屋で鍋焼きうどんを食べていたのよね。このくそ真夏に鍋焼きうどんかよと、映像をみてるだけでも嫌がらせっぽい気がしたのに、この二人が汗をだらだら流しながらもこれがなんともウマそうにす…

大停電の朝

びっくりしたねー、今朝の停電。 ちょうど先日の停電で山手線がストップしたというニュースをみていた、まさにそのときテレビがぶつんと消えたんだもの。すごいタイミング。それでもまずはテレビに疑いの目を向けました。 「こんにゃろ、買って1年もたたずし…

英語嫌いのこと(1)

約2年間外資系で仕事をしたせいですっかり英語嫌いになってしまいました。最近はテレビから英語が聞こえてくるだけでチャンネルを替えてしまうテイタラクです。 え、外資に勤務したら英語が得意になるのではと? ふんっ、アタシのお脳がそんなにふうに単純…

ヨガ

本を借りて「二の腕ぷるぷる」とか「下腹ぽっこり」のページに付箋を貼ってちょいとカラダを動かしてみました。 「まずは2週間続けてみてください。あなたのカラダに変化があらわれてくるはず」 と本に書かれていたけれど、2週間どころか2晩続けただけでさ…

ギターを抱いたUSBメモリ〜♪

仕事先で端末を2台使っています。 それぞれを違うネットワークに接続してて、1台はインターネットにもつながらないのでデータのやり取りができなくてかなり不便なの。皆さんどうしてるのかなと思ったらUSBメモリーをお使いなんですね。「あ、便利そう」と物…

サラダうどん

暑いっ! そのくせ食欲が落ちないところが解せないが、さっぱりとしたものには惹かれるようになりました。そこでよくつくるようになったのが、サラダうどんです。 具はなんでも。 たとえば今日は冷蔵庫の在庫から、カニ蒲、きゅうり、トマトを入れました。ツ…

米国産牛肉輸入と『きょうの料理』

米国産牛肉の輸入が再開されましたね。そろそろ店頭に並ぶ頃? まだ? 安いので(と言っても輸入禁止前よりは若干高くなるとか)食う人は食うでしょう。で、食わない人はますます牛肉そのものを食わなくなると。アタシはどっちつかずです。鶏には鶏のジュー…

勝手なヒト

帰宅すると新聞受けの中に、 「まことに勝手ながら、8月x日(金) 午後13時〜16時の間にお伺いさせていただく予定です」 などというお知らせ。アタシは間髪入れず、 「ホントにまことに勝手だよっ!!」 と突っ込んだ。 そりゃさ、電気設備の安全点検をしてく…