2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のよろこびごと。(352)

実用と 遊び心を 満たす物(喜) 最近買ったすぐれものの話。 ランチャーライト ってなんだろうと思うけど、要は小型のLED懐中電灯ね。長さ10.5cm、直径2.5cmのコンパクト設計、LED3灯でも意外なほど明るい。しかも単4電池3個で40時間稼働の省エネ設計。さら…

本日のよろこびごと。(351)

大きさに 見合う内容 あると思えず(喜) 今日は近頃急に欲しいな〜と思うようになったモノの話。 ながら見がほとんどなTV視聴、たいがいPCをしながら見てるんだか、単に着けてるだけなんだか。音がないと物さびしいこともあってなんとなくね。TVは6年前に…

本日のよろこびごと。(350)

オンナノコは 誰でも新品 嬉しがる(喜) 梅雨入り、今年は平年より12日、去年より17日も早いんだそうで、早くも猛烈な台風とやらが接近しているとか。東北地方へ行く前に温帯低気圧に変わるか、逸れてくれることを願うばかりです。 さて昨日は新品の雨…

本日のよろこびごと。(349)

ステーキは 当然ウマいが ポテトもかなり (喜) 今日の昼飯はがっつりお肉、サーロインステーキでおます。肉厚のオージービーフ200gをがっつりがっつり…はあぁ、食った―。ステーキ・ソースはおろし玉ねぎ+醤油+味醂を混ぜてレンジでチンしたもの。玉ねぎ…

本日のよろこびごと。(348)

言い替えで 良くも悪くも ダマされる(喜) ふう、最近なにやら物が増えたのう…。物質を所有することに病的なストレスを感じるアタシ、そろそろイライラがやばいぐあいに募ってきたのでキーボードを処分する決意をしました。たしか7〜8年ぐらい前に購入し…

本日のよろこびごと。(347)

ピカピカの 長靴履いて 梅雨を待つ(喜) ふふっ、レインシューズ買いました。厳密に言うと長くない雨靴。

本日のよろこびごと。(346)

佐川君 今日も配達 ありがとう!(喜) わーい、Amazonから届いたよ〜ん♪ また増えちまったなぁ、DVD。去年から今年にかけていったい何枚買ったんだろか、見る見るうちにラックが占領されちまうー!という、うれしい悲鳴。早速これから浸ります!という、う…

本日のよろこびごと。(345)

おひとりさま 結婚できない Aroud40(喜) 突然だけど『おひとりさま』って連ドラ、おぼえてる? 2009年10月から放送された、観月ありさと小池徹平の歳の差カップルのやつ。 昨日、ふと見たくなってネットで全話ぶっつづけで見ちゃったよ。全10話。今見て…

本日のよろこびごと。(344)

スニーカー 馴染んだ頃が 別れ時(喜) スニーカーがボロボロなんだよなー。3,4年ぐらい履いたかしらん、ほぼ毎日使ったから、いかにも履きツブシタっぽくうらぶれちゃった。サイドのゴムが朽ちて一部が折れて穴が開いてるように見えるし、ま、実際、雨の…

本日のよろこびごと。(343)

書店だの ペン屋までもが カフェやる都会(喜) 昨日京橋界隈で発見した喫茶スペースを紹介するね。珈琲館に入ったばかりだったので前を素通りしただけだだけど、 京橋ペンステーションカフェ 万年筆で有名なあのパイロットの、本社ビル1Fに設けられたカジ…

本日のよろこびごと。(342)

八分目 そこで止めれりゃ 大人だが(喜) 「そいや震災前に買っていたお食事のクーポン、そろそろ使わないと使いそびれるかも」と思い立ち行ってきました。 オリエンタルラージ 銀座マロニエゲート店 ラージマハールグループ(インド料理のチェーン店)都内…

本日のよろこびごと。(341)

掛けるのは まだいいけれど 混ぜんじゃねぇ!(喜) またまた書くことがないので今日の昼飯。メニューは、ベーコンエッグ、キュウリサラダ、ご飯、納豆、いちご。 目玉焼きには何をかけるか?という王道の命題がある。アタシはソース。たまに塩こしょう、ま…

本日のよろこびごと。(340)

干して つぶして コンパクト(喜) からりとした晴天なので羽毛布団を片付けました。この作業、毎年「めんどくせー」と先送りにしちゃうんだけど、やると面白いんだよね。あんなに膨らんでて、とうてい入りそうもないものが、ギューギューつぶして畳んで押し…

本日のよろこびごと。(339)

りんりんと 咲きこぼれろよ ベルフラワー(喜) 我が家の新しい仲間、ベルフラワーです。かわゆし。

本日のよろこびごと。(338)

京都には 魑魅魍魎と 専門店(喜) わーい、銀行の冊子の読者アンケートではじめて当たったよーん♪ 緑寿庵清水の「桜の金平糖(篭入り)」 50g 緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店だって。京都には風雅なお店が永らえてるもんだのう、さすが。本品は、塩漬…

本日のよろこびごと。(337)

衝動買い LEDなら 胸張れる (喜) 先日LED電球を購入して以降、節電ブームが再燃。残りの白熱球をLEDに全とっかえしたくてたまらんとです。でも使用頻度を考えるとさほどメリットねーもんな。 それでも気持ちは抑えきれず、昨日も家電量販店に吸い込まれLED…

本日のよろこびごと。(336)

油気も のど元過ぎれば しつこさ忘れる(喜) 書くことが思いつかないんで、今日の昼飯の話。メニューは、イカ天とアジ天、あとはご飯、味噌汁、大根おろし。野菜不足は野菜ジュースでカバー(予定)。 天ぷらとかを食べるたび、 「ああ、もうしばらく揚げ物…

本日のよろこびごと。(335)

そのままが 一番おいしい 白ごはん(喜) モラタメ.netでもらった今話題の(っていうかだいぶ前か?)ラー油系トッピング商品の感想を。 S&B食品 ぶっかけ!おかずラー油(フライドガーリック入り、チョイ辛) “野菜炒め、サラダ、炒飯、ごはん、冷奴、納豆…

本日のよろこびごと。(334)

買っちった 着けちった LED(喜) LED電球への付替えは「前向きに検討中ってことで保留」などとつづった舌の根も乾かぬうちに、LED、買っちまいました(笑)。つーのも、ダウンライトの球が一ついきなり切れちまったからなんですな。使用頻度が低く、替えた…

本日のよろこびごと。(333)

ちまちまと 貯めて流せど 報われず(喜) ちまたでは節電節電とかまびすしい昨今、我が家では 「これ以上できるかいっ!?」 ってぐらい節電してるんでいまさらです。ちなみに先月の電気使用量は33日間で87KWh。ねっ。そりゃま蛍光灯をLED電球にすりゃもう少…

本日のよろこびごと。(332)

ドラマ化なら 2度おいしいが 物足りない(喜) ゴールデンウィーク中はいかがお過ごしでしたでしょうか。アタシは実家でダラダラしてました。ま、いつものことです。 さて、ひさびさの更新はGW中に読んだ本の感想。 東川篤哉著『謎解きはディナーのあとで』 …

本日のよろこびごと。(331)

100円で 得られる喜び それなりに(喜) 100円ショップって楽しいが危険だよなー。レジに並ぶときにはたいてい目的のものと違う商品も手に持ってる。昨日も洗濯ネットだけでいいのに、なぜか握りしめておりました。 LEDキャンドル ロウソク型のLEDライトにプ…