2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震のこと(5)

再び外へ。 噴出した泥水はもはや川というよりもそこらじゅうを覆い尽くしはじめているし、余震はあいかわらず建物や街灯のそばを危険と感じるほど強い。 上層階に住むAさん母子と落ち合い3人でひとまず公民館へ行ってみることにした。公民館に隣接して交番…

地震のこと(4)

マンション管理の常駐職員らが走り回り現状確認をはじめていた。うすらぼけた薄緑色の制服が今日はやけに頼もしく見える。 「そのあたりは陥没しているので近づかないように」 誰かの注意が飛ぶ。 さて自分たちは室内の心配をしないと。 中はどうなっている…

地震のこと(3)

住民がぱらぱらと外へと集結しはじめた。といっても戸数に比べると意外なほど少ない人数、30人弱。平日昼間ということもあり構成はほぼ女性・高齢者・子供の姿がめだち、成人男性の姿は極端に少ない。 互いの動揺が伝染しないようにと意識したわけでもないの…

地震のこと(2)

3月11日14時46分、 「あれ、地震だ? ちょっと大きいな」 そのときちょうどこのブログの更新中で、昼飯のスタミナ丼が激ウマであったというような内容を書き終え、今にも更新しようとしていた矢先、 まず横揺れからはじまり、 「ああ、またいつもの…」 と最…

地震のこと(1)

ひさしぶりの更新になってしまいました。アタシは元気です。 今回の東日本大震災では多くの犠牲者がでたこと、いまでもとても信じられないけれど事実です。多くを無くされた方、今も避難生活をされている方、たくさんの不安を抱えている方々の前に一日も早く…

本日のよろこびごと。(309)

ジュースだが 想像酔いで 温まる(喜) モラタメ.netでひさびさのお試し〜。 ウェルチ100%ジュース800ml×4本 送料関係費840円 実売価格が4本で1596円とは、ジュースにしては高価なほうだよね。 この強気の価格設定が以前から気にはなっていた。さぞ旨かろう…

本日のよろこびごと。(308)

つぶやいた お金もらえた 喜んだ(喜) 「ぜーったいやんないよ!」 と意味なく頑なに拒絶していたツイッター、あっさり禁をやぶってはじめちまいました。だって、あの!バナナマンがキャンペーンをやってるんだもん、仕方ないじゃん。 え、なんの話かって?…

本日のよろこびごと。(307)

わらべなら 猫ぐるみでも 可愛かろうが(喜) 袖がついた着るタイプのフリースのブランケットというのがあるのをご存知か? 写真を見ると、ドレープ感がドレスっぽくてなかなかよさげ。いいなあ、欲しいなぁ。と検討していたらそこに背丈という悲しい問題が…

本日のよろこびごと。(306)

たまには 下世話な ポイズンを(喜) 今日は本の感想。 唯川恵著『テティスの逆鱗』 美容整形クリニックに通う女たちの運命と欲が交錯する美容ミステリー。金も名声も手中にした女優は若手女優と加齢の突き上げに焦燥を覚え、傍目に幸せそうな主婦はもう一度…

本日のよろこびごと。(305)

花柄と 水玉なのね この春は(喜) ガールでもないし、ファッションにも興味がないくせにテレビでなぜか2時間も見ちまいました。 『東京ガールズコレクション』NHK-BS 夜8時〜11時 面白いテレビがなくて困ったときはNHK-BSにチャンネルを合わせる癖がついて…

本日のよろこびごと。(304)

コンビーフ そういや最近 食ってない(喜) 少し前にここを読んでくれてる友達から 「最近は本の感想とか書かないね。結構参考にしてたのに」 と言われたのを思い出したんで、今日はひさびさに本の感想を。 角田光代著『ひそやかな花園』 子供の頃のサマーキ…

本日のよろこびごと。(303)

ジャックゆえ 女心は 小舟のように(喜) 今日は昨夜NHK BShiで見た映画の感想を。 『恋愛小説家』 潔癖症の偏屈ジジイ(ジャック・ニコルソン)と子持ち中年ウエイトレス(ヘレン・ハント)の不器用な恋愛を描いた秀作。 主演の二人が人生のピークを過ぎた…

本日のよろこびごと。(302)

地上波の ニュースは死せども ひな祭り(喜) きょ〜うは楽しいひな祭り〜♪ そんなひな祭りのおやつはヤマザキのまるごとバナナ。先週も食ったなぁ。もともと好きではあったけど最近食す頻度があがっているのは『シルシルミシルサンデー』でバナナの皮むき作…

本日のよろこびごと。(301)

身の丈と サイズの合った 服がいい(喜) いつもこーなんだよねー。バーゲン終わり、最後の最後の底値になってさらに 「からの〜?」 を狙いすぎて、獲物を逃してしまうパターン。今日もやっちまいました。 「よし、まだあるな。しかしいつまでたってもこれ…

本日のよろこびごと。(300)

クッキーに ならぬワッフルの ジレンマ(喜) 3月になったねぇ。 春〜春〜 あさってはもうひな祭り〜♪ と気づいたので毎年恒例、大内塗のお雛様を飾りつけ。昔は布の着物を着飾り三人官女や五人囃子をひきつれたノーブルでより一般的な雛人形がほしかったけ…