2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ターミネーター3』

テレビでやってましたね。ターミネーターはもう飽きるほど何度も見たんで満腹だわさと思っていてもチャンネルを合わせちゃうとやっぱ見てしまう。といっても今回見たのは後半1時間ぐらいだけれども。 パート3の敵役はなんだっけ…ああ、コナーが大人になっ…

夾竹桃

ホームセンターでまたも衝動買いしてもうた。今度は夾竹桃。葉っぱに白い斑紋が入っているのです。これからの季節に涼しげでよいでしょ? 長崎で小学校に通ったことのあるアタシには夾竹桃には特別な意味があるのです。「夾竹桃の花咲くたびに」とかいう副読…

ドラマ『Age,35 恋しくて』

TV

最近、再放送中のAge35とかいう中井貴一&田中美佐子&椎名きっぺい&瀬戸朝香の不倫ドラマをたまにみております。今日が最終回でした。 簡単に人物相関とストーリーを説明するとだね、貴一と美佐子が夫婦(子供二人)、貴一が社内のOL照井ミサ(瀬戸)と浮…

さらば下駄箱よ!

先週末、5〜6年前ぐらいから使わなくなった下駄箱(和室の隅っこに放置しておりました)をようやく処分しました。 市の粗大ゴミ廃棄条例に則り、リサイクルセンターに電話して処分代金分のシール(粗大ゴミに貼り付ける)をコンビニに買いに行って、ゴミ置…

なんたらキャンプ?それ流行り?

「そうそう、びーxときゃxxのDVD買いたいんですけど高いんですよねえ」 雑談中にヴァイオリンの先生が言った最初のフレーズがどうしても聞き取れなくて、 「はい? はい?」 となんども聞き返してようやくなんかのエクササイズのDVDなんだというあたりま…

アメリカンドッグ

今日のオヤツはアメリカンドッグ。ガキんちょの頃好物で西友のイートインで毎回ねだって成功率1割、財布の固い母でした。今自分のお金で食べると「もっとウマかったはずなのに」と思う。ゲット率1割がウマさのスパイスだったかも。

これなーんだ?(2)

ふふふ、いじわるしてちょっとわかりにくめの写真にしてみました。ロールケーキみたいだねー。でも食えません。 ヒント1:昨日の続きです。 ヒント2:ホームセンターに行ってきました ヒント3:新聞紙よりぜんぜんよいじゃん そう、お分かりですね。サッシの…

これなーんだ?

写真のぶつはいったいなんだと思いますか? 新聞を切ったもの? まあ、そのとおりなんですが、じゃあ何に使うのかってことです。 ヒント1:車の騒音に悩まされております。 ヒント2:騒音はどこから入ってくるかというと、壁ではなくて…。 もうお分かりです…

地方税増税まで家にやってきた〜♪

住民税の通知が届きました。納税額を見たとたんに絶叫、 「ぎょえええええ!本当にあがっちょるぅ。収入は減っちょるのに住民税があがっちょるーー!!!」 ただでさえ低い勤労意欲が思いっきり殺がれてもうたです。こんだけ払えってそんなアンタ一方的に。 …

年金問題が家にやってきた〜♪

自分の名前は何通りにも読み違えるようなんじゃないからだいじょーぶとあんま深刻に考えてなかったけども、「週刊朝日」に掲載されてた、質問に答えてYes/Noの矢印をたどると危険度判断ができるとかいうのをやってみたら(やってみるあたり、とりあえずの不…

都市計画変更にともなう住民説明会なんぞに行ってみた

場所は小学校の体育館。校門をくぐり「ゲートが低いのう」、校舎の脇をとおり「朝顔の鉢が並んでるー」、体育館に足をふみいれただけで「おお、この床の色、てかり。バスケットゴールが天井に引き上げられておるわい、そうだったそうだった」などと母校でも…

あいぼぉぉぉぉっ!

TV

ぬわんとなんと、アタシが一番好きなドラマ「相棒」が映画化されるそうです。うれしーーーーっ! 決まったのは少し前らしくて、今頃知ったなんて右京さんや亀ちゃんに置いてけぼり食ったみたいでちょっと寂しい。なんてのは贅沢よね。あーあ、きっと張り切っ…

今みてるドラマのこと(2)

TV

『こんにちは、母さん』の話。 NHKの土曜ドラマです。全4回で、2回分が終わったとこ。出演者はありえないぐらいに豪華で、加藤治子、平田満、児玉清、渡辺えり子、いしだあゆみ、竹下恵子、段田安則、益岡徹、竹下恵子とまあ公式ホームページのおもな登場…

今みてるドラマのこと

TV

今日は書くことがないので、今見てるドラマの話。 毎回みている連ドラは『特急田中3号』と『こんにちは、母さん』、6割ぐらいみているのが『帰ってきた時効警察』『エリートヤンキー三郎』、3割ぐらいみたのが『冗談じゃない』ってところでしょうか。自分…

ザ・リッツ・カールトン東京の思ひ出

初めて東京ミッドタウンを訪れたのは先週の平日の夜。 平田牧場レストランの金華豚カツ定食で腹ごしらえをして、夜の庭園なんぞをそぞろ歩いて、「お茶でもしようか」という話になり、ミッドタウンの中をうろつくも茶屋系は21時閉店が多くてゆっくりできそ…

今年最初のスイカ

みずみずしいというにはみずっぽすぎるし、糖度は中途半端、酸味がほとんどないので清涼感もいまひとつ、なんか意志の弱そうな淡白なフルーツだよね、スイカ。それでもたまーに食べたくなるときがある。今日はクリームイエローがなんとなく心そそる色だった…

台所のふきんかけを替えてみた

上下2つの吸盤で固定するタイプのをシンク近くのタイル壁につけていたがこれがたいそう具合が悪かった。どう悪いかと言うと、吸盤が外れやすい。下のほうはいつもがんばってくっついているのに、負荷のせいでか上だけがすぐにはずれる。吸盤の裏(壁にくっ…