2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車男

TV

ライブでも座って集中視聴、同時にビデオを回しておく。「他にみるもんもねーな」というときに「じゃあ電車のあのシーンでもみるか」と退屈しのぎに、また見る。途中だけみるつもりなのに、やっぱり最初からみてしまう。好きなシーンは「あ、いまのとこ、見…

ジンギスカンキャラメル

北海道土産はへたする、不味さでニュースにもとりあげられたあのジンギスカンキャラメルになっていたかもしれない。 succulentさんいわく、 「たしかにいままで食べたものの中でも五指に入るまずさ。でも記憶に残るっていいことかな、とも思い(笑)。朝日新…

柳月の「きなチョコ黒大豆」

北海道土産をいただいた。ありがと、succulentさん。 で、いただいてみた。見た目は色の薄いチョコボール。一粒を口に放り込むとまず普通にチョコの味、かじると「和」な大豆の味がして「おっ、へえ〜」、そして後からこれまた「和」なきな粉の香りがじわじ…

2000円の器

2000円の鉢の購入にもう1週間も悩んでいる。小ぶりなので主役にはならないけども、冷奴やきんぴらといった箸休めを盛るのによさそう。形が少したわんでいる(そこが味だけど)ので、他の器と重ならないのが難点。服が2000円なら「安っ」と喜び即とびつくのに…

ゆゆゆ、ゆれた…

長かったねー、大きかったよねー。浜松町の職場におりました。仕事に来ていてよかった。家で一人でいたりしたら、びびりまくって大変だったと思う。職場でヒトと一緒に「おーおー、ゆ、ゆれてるー」「扉あけとこうよ」とか騒いでいると気がまぎれて、怖さも…

本格四川風麻婆飯

丸ビル地下、福臨門のテイクアウト弁当【皮付き豚ばら肉炭焼弁当】が激ウマであるとの情報を得、金曜日の帰りに丸ビルへ立ち寄った。残念ながらターゲットは売り切れ。焼き豚弁当ならあるとおばちゃんが薦めるが、1500円*1も出すんだから妥協したくないのう…

ミューズの楽譜〜おおたか清流

TV

日曜日、テレビ東京の『ミューズの楽譜』におおたか清流さんが出演されておられました。おおたか清流の名前を意識したのは映画『シコふんじゃった』のエンディング「林檎の木の下で〜」っていう歌が最初。遅いかな。郷愁をさそう歌声がじんわりと染み込んで…

郵政民営化否決による解散総選挙

えーと、新聞も読まない、ちかごろテレビニュースもろくに見ない不勉強なアタシです(とまずお断りしておきます)。 あのさ、NTTだって民営化したのに、なんで郵政だけは民営化しちゃいけないのかがよーわからん。貯金業務は銀行がやっているし、小包は宅配…

J.オースティン著『マンスフィールド・パーク』

貧乏子沢山ファミリーから伯父の大邸宅にひきとられたファニーが、従兄エドマンド(次男)に対する思慕を胸に秘め、上流社会の中で若干おどおどしつつ成長していく物語。 ファニーとエドマンド、ふたりして性格が暗い。堅苦しいほどに生真面目なせいで、他人…

子供の名前

友達のうちに姪が生まれたそうな、名前は「なな」。たいそうかわゆい名前だがこのタイミングだと漫画からつけたと思われちゃいそだな、と返すと、 まわりは全員そゆ反応なんだが、ご夫婦は知らなかったらしい。ダンナは当然としても(そゆタイプ)わりとトレ…

8月のロードショー

明日のレディスデーにはひさしぶりにロードショーでも見に行くかと思いたち、近所のシネプレックスの上映スケジュールをチェックしてみたら、ううむ……なんだね、大人のための良質な映画ってのが見当たらんのね、単館にでもいかなけりゃ。夏休みシーズンのせ…

ビーちゃん御逝去

ただいま友人より入った情報によれば、群ようこさんのエッセーでおなじみの美貌長寿の愛猫ビーちゃんがご永眠あそばされたようです(ニュースソースはクロワッサン最新号の連載エッセイ)。よぼよぼになったとかいう近況を読んで、多少の覚悟はしていたけれ…