2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙から1日経過

む〜ん、今日で8月も終わりですのう。台風が近いので外をみても8月という気配はなし、台風一過の後には名残の夏がやってくるんでしょうか。でも来たときにはもはや9月か…。 さて、民主圧勝から一日、さきほど麻生総理(ん、いつから前総理になるのかな?)が…

衆議院議員選挙開票速報中です

悲壮な『負けないで』のサビ連呼(いつまで歌い続ける!?)、そしてサライの歌声が響き、終わりのテロップが流れ、ああ、イモトぎりぎりでゴールならず…! の24時間ドラマの後、しばらくは「イモトのゴールはこの後の番組内で」のテロップにつられて日本…

『奥様は首相』

TV

BS-hiで日曜日の夜から『奥様は首相』なんていうおもしろい海外ドラマが始まった。我ながらよく発見したもんだ。 これはイギリスで製作された全6回のミニシリーズ、昨年、BS2で放送されたものの再放送にあたり、今回は日曜日から金曜日まで連続放送するとい…

わ〜い、ちょっと嬉しい発見

今年2月に受験した簿記3級試験、帰宅途中に早くも引っ掛けにはまったことに気づき、 「うぎゃー、し、しもた。ぜ、絶対落ちたー!」 呻いて嘆いて七転八倒。 あれから半年以上、当然落ちているので結果は見ないでいいやと心の平安のために放っておいたのを、…

ノリP麻薬事件(2)

本人がちゃんと出頭しましたねー。ほっとしました。 ノリP事件が発生してから頭の中で『碧いうさぎ』が流れ続けていたのはアタシだけじゃないよね。ふと気づくと口ずさんでいたりするこの曲は、哀切のあるメロディと歌詞に加えて、ノリPの透明感のある歌声…

ノリP麻薬事件

昨日までの失踪事件が一転、酒井法子容疑者になってしまいましたね。うーん、ショックだわぁ。 特にファンというわけじゃなくても、かわいくて清楚できちんとした人という印象を持っていたから、今でも間違いかもしれないという気持ちが少しだけ残っています…

裁判員制度スタート

ついに始まりましたねー。 1回目ということで、マスコミ各社の報道合戦がまたまた過熱気味。個人情報の保護など気を使いながら、それぞれに見せ方を工夫してがんばってます。裁判員制度で裁判のやり方が変わったところ、裁判官の座席を威圧感がないように低…

押尾先生事件

MDMDって違法だったんだ〜?(いや、アタシは見たこともやったこともないですよ) 現役芸能人が合成麻薬で逮捕ぐらいならまだしも、かてて加えて魔窟六本木ヒルズで全裸女性死体とは、いったいどこのVシネマか土曜ワイドかっ!? ってなぐあい。まるで本当にあ…

フレンチトーストを作ってみたが

3日目を迎えたフランスパン、ちょっと固くなってきたのでフレンチトーストにすることにした。レシピはクックパッドから、『一晩漬けたのを表面だけ焼いて後はオーブンに、中はプリプリ、外はカリカリ(要約)』に仕上がるというやつ。 で、 ちゃんと前日の夜…

暑くない8月ですのう

毎年買い換えているので今年もちょっと安くなった時点でゲットしておいた寝ござが、いまだに出番なし。例年ならば、寝苦しさでベッドからフローリングへ転げ落ち、冷たい部分を探して一晩中のたりくたりと移動を続け不眠をかこっておる頃合、今年はベッドで…